ライの日記 【FFXI & FFXIV】

~ FF11 と FF14 の冒険日記 ~

真伊賀足ゲット

2012-01-30 17:52:06 | 日記
こんにちは。

やっと風邪が抜けてきたライです。

昨日まで夕方の5時すぎになると、
頭が重くなったり痛くなったりしていたのですが、
今日は結構平気なので、
かなり回復したと思います。

でも、鼻水は出るので、
30分に1回くらい鼻をかまないとだめですが。


週末はあまり外に出ないようにしていたので、
ヴァナに結構インしていたわけですが、
主に乱獲に行っていました。

おかげでレベル99ジョブを
いっぱい作ることができました。

今のところ全部で11ジョブが99です。

どんどん増やしていきますよ

今週末は夜に
ブルちゃんが結構降臨されました。

ですが、同じ乱獲には
なかなか参加できず、
あまり一緒に遊べなかったのですが、
2つだけブルちゃんとやることができました。

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まず以前ブルちゃんにお願いしていた
カラボスに挑戦してもらえました。

ライは時々エアロ5直撃
3000オーバーダメを食らい、
撃沈しましたが、
ブルちゃんが粘ってくれて、
なんとか倒すことができ、
最後の水絵札1枚をゲットです!

ライの忍者足、真伊賀足が完成しました!

真伊賀脚絆
Rare Ex 防23 STR+5 DEX+5 ヘイスト+4%
タクティカルパリー効果アップ
空蝉の術効果アップ
コンビネーション:二刀流性能アップ
Lv81~ 忍

はい、空蝉が驚異の5枚になります。
これ、欲しかったんですよね~

しかし、完成した後に気がつきました。

忍者99にした今、
ほとんど出番がない・・・

ま、いつかきっと出撃できるはず。

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2つ目はブルちゃんのラーニングの
お手伝いしました。

アビブンカのDvalinnに挑戦です。

自分の乱獲が丁度ブンカで
終わった後だったので、
そのままの召喚士で合流したのですが、
全然役に立たず・・・

あまりの使えなさに
セレちゃんも引っ張り出して、
ライもモンクに変身し、
青モ白の3人で再挑戦しました。

1匹目は割りと普通に倒せたのですが、
ラーニングできず、
2匹目はまたしても魔法直撃を食らい、
ライが死にまくるものの、
ブルちゃんに回復をがんばり、
なんとか倒してラーニングも成功しました。

ライの四神演舞が完成したのは良いのですが、
そのダメージを吸収されるとかなり厳しいです。

HP3000回復とか・・・


というわけで週末は、
レベルも一杯上がり、
ブルちゃんとも少し遊べて、
風邪も結構治り、
まあまあだったと思います。

ブルちゃん、次はナイズル手伝いますよ!

なんとなくレベル上げ

2012-01-26 17:27:08 | 日記
こんにちは。

まだ風邪が抜け切らないライです。

熱はないし、
喉も痛くなくなったので
もうちょっとなのですが、
まだ鼻水が止まりません。

しょっちゅう鼻をかんでいるせいか、
頭が重いです。

頭を使う作業ができないのは、
なかなかつらいです。


さて、FFですが、
あんまり神経を使うことは
集中できないので、
それなら乱獲で適当に殴っていればいいか、
ということで、
最近乱獲に行くようにしています。

今のうちに各ジョブを
レベルだけでも上げておこうと思います。

次はナイトをやろうかな~

セレちゃんのウィンダスミッションは
ちょっと止めています。

気合があるときに、
一気にやりたいと思います。

あとやりたいことは、
ライのカラボス戦ですかね。

なかなか成功しないので、
そろそろ倒してやりたいです。


FF以外ですと、
ワイプアウトをやりたいのですが、
まだ携帯機で集中して
レースをやる自信がないので、
もうちょっと風邪が抜けたら再開します。

実は他にもかなり重要な
積みゲーがあるのですが、
それらはもうちょっと先ということで。

ではでは~

久々に風邪引きました

2012-01-24 18:25:46 | 日記
こんにちは。

風邪は引きましたが、
初めてイケメンと言われて
よろこんでいるライです。

記録を見てみたら、
風邪を引いたのは
1年3ヶ月ぶりのようです。

2年くらい健康体を
保ちたかったのですが、
スポーツを止めると
維持するのが難しいですね。

膝の調子はよくなっているのですが、
まだまだ走るのは無理なようです。


さて、週末のFFですが、
四神円舞を完成させたいと思い、
乱獲に行きまくってみました。

メリポ稼ぎだけだとつまらないので、
ついでに良く使うジョブもレベル上げをしました。

おかげで四神円舞完成、
5ジョブ99となることができました。

この調子でどんどんレベル99ジョブを
増やしていきたいと思います。

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日曜日の夜にトトさんのリクエストで
宿星の座をお手伝いしてきました。

ブルちゃんもインしてきたら
一緒にやりましょう、と
話していたのですが、
タイミングが悪かったのか
なかなか君臨されなかったので、
とりあえず自分らだけでやってみましょうということに。

トトさん獣使い、ライ獣使い、セレちゃん白、
の3人です。

自分のときもLSに手伝ってもらって、
速攻終わったのであまり記憶に無いし、
トトさんがソロで挑戦したときは
瞬殺されたそうなので、
お互いに戦術がよくわからないという状況でした。

トトさんと話したところ
まあやってみましょうということに。

用語辞典で軽く見ると
第1形態は本体+雑魚がいて、
第2形態は本体のみのようでした。

ということで、
白は獣使いを死なせないように回復集中。

第1形態はペットはエルドナーシュにぶつけて、
マスターは雑魚処理。

第2形態は全力で攻撃だ!
という作戦になりました。

そして開始!

作戦通り、ペットをボスにぶつけて、
マスターが他を殴り始めると、
なんとエルドナーシュが
セレちゃんに向かっていきました。

いきなり回復役を狙うとは、
さすがラスボスです。

トトさんとセレちゃんを
なんとか回復していると、
いきなりスリプガがきました。

何の用意もしていなかったので、
全員お休みに・・・。

そしてセレちゃんがボコられて死亡。

しかし、そのときにイベントに変わりました。

第1形態終了です。

ペット(ホブス)強いです。

そして第2形態に突入しましたが、
セレちゃんがリレイズから復活して、
再度リレイズかけて、
トトさんを回復したら、
エルドナーシュが自分達のすぐ横に出現。

休む間もなく戦闘開始です。

範囲攻撃くらったり、
範囲沈黙くらったりと
セレちゃんがまたしても死にそうになったとき、
勝利しました。

セレちゃんの残りHPが15とかw

というわけで、
3人(中の人は2人)で
宿星の座をなんとかクリアすることができました。

トトさん、おめでとう~

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風邪でグロッキーになったので、
上のBF戦のあと、
FFはしばらくお休みしたのですが、
その間にバーチャファイター5(Xbox360版)を
再開してみました。

そして約1日かけて、
ちまちま残りのNPCを倒し、
やっと全部の実績を解除しました。

2つ目の実績1000ポイントのゲームです!

バーチャの最後の実績解除は
2009年の冬だったので、
2年ぶりでやっと成功しました。

そういえば、
今年の夏に現在のバーチャの最新版
バーチャ5ファイナルショーダウンが
PS3とXbox360で出るという噂があります。

非常に期待しているのですが、
その発表が去年の夏にあって、
1年先のリリース発表というのが
ちょっと引っかかっています。

どうなることでしょう

ワイプアウト2048、飛び始めました

2012-01-20 16:07:36 | 日記
こんにちは。

喉が痛く、鼻水が出てきたので、
久々の風邪を引いた感じのライです。

でも、熱はないし、
体は全然つらくないので、
大人しくゲームしていれば
治ると思います。

風邪を引いたのは
1年以上ぶりですね。

さて、東京は本日
初雪が降ったと騒がれていますが、
北国出身から言わせてもらえば、
ただの雨ジャン!w

まあちょっとだけ
みぞれっぽくはなっていますが、
そんなに騒ぐほどではないかと。

というか、オフィスは
相変わらず29度なので、
暑くてつらいんですがw


さて、タイトルですが、
昨夜新しいワイプアウト、
ワイプアウト2048 をゲットしました!

ダウンロードしようとしたら、
メモリカードの容量が足りない、とか言われて、
いきなりびっくりしてしまいましたが、
そのメッセージが出ただけで
普通にダウンロードに成功しました。

なんだったんでしょう

そして早速
モリモリ遊びたかったのですが、
注文していた映画のブルーレイが4本も
一昨日に届いてしまったので、
昨夜はとりあえず映画を1本観てから、
ゲームに集中することにしました。

1時間ほど遊んでみての感想は、
次にまとめてみました。


・画面がきれい。
さすが有機EL画面です。
液晶とは違いますね。

・画面内の情報が多い。
まだ慣れていないせいかもしれませんし、
コース分岐が多いせいかもしれませんが、
自分の順位とか周回数とか
取ったアイテム情報とか
自分のシールドとか
次は何をやればよいかとか、
頭の中の情報がまとまりにくいです。

久々にワイプアウトをやったのとか
風邪のせいだといいのですが。

・クラフトの設定が大幅に変わった。
以前はクラフトのメーカーで
大体性能がわかったのですが、
(フェイザーは旋回型とか、ピラニアはスピード型とか)
今回は各メーカーに
スピード、アジリティ、ファイター、があり、
レースの種類によって
使うクラフトの種類を選ぶ感じです。

メーカーで選ぶ方式ではないです。

まあ、好きに選べるので、
スピード型でバトルしたり、
バトル型でスピードを競ったりしてもいいですが、
最良の結果は望めないかもです。

・オンラインが遊べない。
オンラインには入れるんです。
でも人数が集まらないと
レースがスタートしなくて、
昨夜は結局何もやれませんでした。

まあ初日ということもあるので、
プレイヤー数が少なかったのかもしれませんが。

・ロード時間が異常に長い。
これが一番つらいのですが、
ワイプアウトは基本的にロード時間が長いんです。

一番最初のPS1版が
最も長かったのではないでしょうか。

でも、今回のVITA版は
それよりもさらにさらに、
大体5倍くらい長いです

ちょっと信じられないかもしれませんが、
レースを選択するとロードが開始されて、
それに2分くらいかかるんです。

まるでマップを
毎回ダウンロードしているような長さです。

今度時間を計ってみますね。


というわけで、
良かった点より
文句の方が多かったですが、
レースが始まってしまえば、
楽しいことは間違いないので
やり込むつもりです。

PS3版ワイプアウトHDの経験から言うと、
トロフィーの全解除は
おそらく無理だと思いますが、
全コース、全レース、全クラフトの解除、くらいは
やりたいと思います。

ちなみにかまいたちの夜は
初めて全トロフィー解除に成功しました

まあ、まだ始めたばかりなので、
これからいっぱい遊ぼうと思います。


SSはドラギーユ城内に飾ってあった
絵画の一つです。

週末は寒くなるようですので、
暖かくしてお過ごしください

新エリアの予感

2012-01-18 12:12:08 | 日記
こんにちは。

ここ数日、寝起きにウトウト見る夢が、
なんだかホンワリいい感じのライです。


SSは限界クエのタルタルを
殴っているところです。

黒帯の次の帯は
このタルへの挑戦になるんでしょうか。


さて、昨日の日記を書き終えたすぐ後に、
スクエニから公式のお知らせがありました。

簡単に言うと、PS2版で使っている
FF11のハードディスクの容量を21GBに増やすので、
PS3の20GB版で遊んでいる人は注意してください、
といったものでした。

FF11が遊べる3つハードウェアの中で
ディスク容量の制限が一番きつかったのがPS2で、
以前のスクエニの公式コメントでは、
もうハードディスクを限界まで使っているので
新しいマップなど大きいデータを増やすことができない、
というものでした。

自分も昔ちょっと調べてみたのですが、
PS2のハードディスクって、
一つのゲームに割り当てられる
容量の限界が決まっているらしく、
FF11しか遊んでいない場合は、
空きの部分が結構あるらしいのです。

もったいない

というわけで、
ソニーと話し合った結果、
FF11は例外として認めてもらえたようですね。

よかったです

そこで!
容量が12GBから21GBに増える、
1.75倍になるということは
全く新しいマップ、新しい装備、などなど、
かつての拡張ディスクのような追加を
期待できると言うことでしょうか!

まあ、昨今の流れで言うと、
拡張ディスクよりも
ダウンロードの方が効率的で嬉しいですが、
どちらにせよ新しいエリアと共に
新シナリオとかが来るようで
期待でワクワクです!

何気に大きいニュースだったので、
昨日もう一つ日記を書こうかと思いましたが、
今日の日記にしておきました。

さて、ここで気になったことが一つあります。

ブルちゃんが確かPS3で遊んでいたと思うのですが、
20GB版でしたっけ?
それとも60GB版?

もし20GBだったら、
ハードディスク入れ替えるか
PC版または360版に変えないといけないのですが、
大丈夫?

せっかく復帰できたのに、
もしかしたらまた一難きそうで
ちょっと心配です。

がんばれ!ブルちゃん!