ライの日記 【FFXI & FFXIV】

~ FF11 と FF14 の冒険日記 ~

戦士、極開始

2015-01-28 11:48:30 | 日記
こんにちは。

最近ちょっと
チョコ中毒気味なライです。

お昼にご飯の後、
冬季限定のラミーを1本(1箱に2本入ってます)。

夜FFを開始する前に
濃厚プレイミアムチョコレートの
アイスバーを1本。

夕飯の後、
たま~に31によってザッハトルテ。

昔からチョコは好きでしたが、
また発作的に大量に食べていますw

でも、食べた分は運動しないと


まずはSSから。

再びバニラさんがミコッテになりました。

そして、いつも通り変なポーズが好きです。

慢心の笑みでポーズを取る
ミコッテバニラさんですw

これ、特殊エフェクトがついていて
歯がキラーンって光るんですよね~

画像でお見せできないのが残念です。

-----

はい、タイトルです。

極シヴァを戦士で開始しました。

最低限のアクションは
なんとかXHBに詰め込んで、
極シヴァクリアは
ギリギリできるくらいまでになりました。

それしてもあれですね、
戦士はアクション多すぎですw

XHBの16個に収まり切らないです。

これから少しずつ
戦士でやれることを増やしながら
極シヴァをやりながら
練習していくつもりですが、
これはセットを複数
カシャカシャ切り替えながら
XHBを駆使してやらないとダメそうですね。

学者の時に切り替え駆使をやりましたが、
あれやると他のジョブになったときに
感覚が変になるんですよね~

さあ、戦士で熊さんをゲットできるのか!?

はたまた、戦士をマスターできるのか!?

乞うご期待、といった感じです。

-----

スファライのノウスの定着度が
やっと半分を超えました。

大体予想通りの進行具合ですね。

このまま行くとおそらく2月末くらいに
ネクサスが完成すると思います。

使い込んでいく感じがいいですね

能力がジワジワ上がっていく感じは
12文書の方がいいですが、
ノウスは実際に強い敵と戦って
強化していく感じがいいです。

あとギルを大量に使わないのも
とってもとってもいいです。

開発の方へですが、
スフィアスクロールのマテリアの転写は
なにかしらの方法で緩和した方がいいと思いますよ。

200万ギルも使うなんてちょっときつすぎます

ましてや武器2個目を作るとなったら・・・

-----

はい、話の流れ的にギルということで
ギャザクラですね。

イクサルの蛮族デイリーのおかげで
楽しくギャザクラのレベルが上がっています。

調理が40になったので、
もう一息ですね。

イクサルのストーリーの方も
おそらく次が最後になると思います。

でもストーリーが終わっても
イクサルのデイリーは、
ギャザクラの経験値がおいしいので、
ギャザクラ全部がレベル50になるまで
他の蛮族デイリーはやらないかもしれません。

ギャザクラが全部50になったら、
金策ができるようになるかな~

ギル稼ぎをもうちょっと上手にやりたいですね。

昔、ちらっと聞いたことがあるのですが、
リアルで社長さんとかは
MMORPGとかやっても、
お金持ちになるのが上手いそうです。

そういうのは才能なんでしょうか。

もしそうだとしたら、
残念ながら自分はその才能はないかもです。

一般人なのでコツコツ稼ぎます

まあでもギャザクラも
バトル系とは違った楽しさがありますね。

全ジョブ+ギャザクラ50、
目指しています

ライオン、ゲット!

2015-01-26 11:37:14 | 日記
こんにちは。

やっと忙しいのが通りすぎたようなので、
映画でも観ようかと思っているライです。

レンタルで新作映画は
映画館で見逃したのが多いので、
いつも大量に借りてしまいます。

まあ、あまり暇してないで、
アプリ開発の勉強でもしますね。


はい、タイトルです。

昨夜やっとナイト専用マウントの
ライオンをゲットしました!

あ、専用と言っても
乗るのはどのジョブでも乗れます。

入手するのがナイトしかできないという意味です。

かなり前のプロデューサーレターライブで
吉Pが盾で頑張っている人のご褒美として
このライオンと熊さんを紹介した時は、
欲しいけど条件がきつい、と思いましたが、
なんとかここまで来ることができました。

ナイトで極シヴァは
200回はやったということですね。

ちなみに緩和された極蛮神の
マウントのドロップ率ですが、
極シヴァでは20回ほどやりましたが、
まだ1回しか見ていません。

通算ではまだ2回です。

吉Pはアートマと同じくらいと
言っていたと思うのですが、
これはきついですね~

極蛮神の馬を全部集めるのは
かなり難しそうです。

さて、ライオンをゲットしたことだし、
次は熊さんを狙ってみようかと思います。

戦士ですね。

やり方忘れてしまいましたw

XHBを作るところから開始します。

さあ、熊さんをゲットするのは
いつになるのでしょうか?

-----

書こうと思っていて
ずっと保留になっていた
ちょっといい話を少し。

かなり前の話です。

極ラムウでした。

CFで野良だったのですが、
たしかバニラさんとセレちゃんと
3人で行ったと思います。

不慣れですと宣言した黒さんがいました。

海外の人も一人いました。

まあ野良の極ラムウなので、
一回でクリアできるわけがなく、
全滅しました。

すると盾の一人が無言抜けをしました。

ひどいな~と思ったのですが
運良く補充ができたので、
黒さんにみんなで教えつつ
協力して何度も挑戦しました。

海外の人も協力してくれました。

結局クリアはできませんでしたが、
終わった後になんだか嬉しくなるPTでした。

その2。

弱ハラタリの話です。

弱ハラタリは昔経験したことがあるのですが、
3人でもクリアできます。

DPSが回線落ちしたことがあって、
そのままクリアできました。

そして今回は同様に進行中に
一人が回線落ちしました。

しかし、今回はヒーラーさんでした

残った3人で、
とりあえず行けるところまで進んでおこうか、
ということになり、
ゆっくり先へ進みました。

そしてラスボス前まで来ることができました。

さあ、どうしましょう?w

ちょっと3人で話していたのですが、
一人があることを思い出しました。

そういえばアディショナルで
ケアルがセットできるよ。

おお!

ではダメモトで挑戦してみますか、となり、
盾とDPS2人だけで突入してみました。

お互いにヒールしあってがんばったところ、
クリアできました!

みんなで協力しあって遊べたことが嬉しかったです

弱ハラタリは今の所
どんな3人PTでもクリアできています。

その3。

つい先日の話です。

実装されたばかりの黙約の塔です。

エキスパで行ったところ、
黙約の塔になりました。

そして開幕に、初見です、
という人が盾さんを含め2人いました。

自分はモンクです。

残ったヒーラーさんも
まだよくわかっていない模様でした。

そこで自分は「のんびりやりましょう」と言って、
他のメンバーのペースで進め始めました。

中ボスで全滅するたびに
自分がたったひとつだけヒントを出します。

「落ちてくるタンクは殴って飛ばしたほうがいいですよ」

「タゲられた人は外側に行くと、ちょっとやりやすくなりますよ」

こんな感じでした。

適度に難しく
楽しく挑戦できるくらい、
そんなレベルが一番楽しいですよね。

そしてそれがまだ未経験の場所だったら
さらに楽しくなると思います。

昔、サービスが始まったばかりのころ、
自分が先にダンジョンを予習しておいて、
LSのみんなでワイワイやっていた頃を思い出しました。

今はバニラさんがそれをやってくれていますが

そして少し時間がかかりましたが、
無事クリアできた後に
またどこかで~と退出したとき、
MIPを3つもらうことができました。

みんなに楽しんでもらうことができて嬉しかったです


SSは
詩学装備が胴だけのナイトライが
ライオンにまたがっている姿です。

早くバケツをかぶりたいですw

パッチ2.5、遅報

2015-01-23 11:41:20 | 日記
こんにちは。

リアルとエオルゼアが忙しく、
かつ雨も降ってしまったので
1週間運動できていないライです。

今日は晴天なので、
さすがにプールに行くつもりです。

これだけ運動しないと
食欲がなくなって
筋肉の調子が変になってきますね。

プールの前に自転車も
長めに乗って行こうかな~

でもいきなり大量にやると
逆に故障しちゃうので、
今日は軽めにやって
明日以降徐々に激しめにやった方がいいですね。

極端な事はいけません

-----

というわけで、
いろいろ忙しくて
アップデートを集中して
一気に楽しむことができませんでした。

ストーリー系を全部やるのに
3日もかかってしまいました。

でも、メインクエ、クリタワ、
事件屋、モグレタークエ、などは
全部見ることができました。

楽しかったです

メインクエは次の最終章?に向けて
ちょうどいい所で終わってくれました。

イシュガルド、大丈夫なんですかね?

3.0の拡張パッケージで、
よっしゃー!やるぞー!
と行ってみたら、
もう戦争で負けていて何もないとか、
そんなオチじゃないことを祈っていますw

クリタワは・・・
いい終わり方だったと思います。

ただちょっとだけ気になったのは、
これって続きを作ろうと思ったら
簡単に作れますよねw
という感じでした。

開発チーム、上手にまとめたな、
と思いました。

まあ3.0では全く別のレイドダンジョンになるらしいし、
クリタワの続編が作られるとしても
かなり先の話になると思います。

事件屋は相変わらずイカしていました。

セレちゃんが惚れちゃいそうな
超強い人も出てきたしw

それにまさか恋愛話が出てくるとは
思いませんでした。

これは是非続きを作って欲しいですね

モグレターも相変わらず、
ちょっといい話、
のクエストで楽しめました。

そんな感じで
ストーリーは堪能したわけですが、
バトル系はさすがに
3日ではマスターできていません。

闇クリタワはまだ2回しか行っていませんし、
エキスパダンジョンは
黙約は1回、ワンダとアムダは2回ずつ、
しか行っていません。

オデン討滅も真ギルも1回しか行ってません。

真ギルはミニオンがゲットできそうなので
周回したいところなのですが。

あ、フロントラインはCF解放しましたが、
まだ突入していません。

個人的にフロントラインは
あまりやらないかな~という感じです。

なぜかというとプレイヤースキルセットが
全く異なるからです。

つまりフロントラインで上手になっても、
それ以外のバトルコンテンツでは
比例して上手にはならないと思うからです。

フロントラインがスキル的に独立したコンテンツなら、
とりあえず保留にしておこうと思っています。

バハだって半分しか進んでいないのですから。

まあ細かいことはいろいろありますが、
全部書いていたら長編日記になってしまうので、
最後に一つだけ。

一つ大きな勘違いをしていました。

今回新しく実装されたもので、
ウィークリークエストで
クリタワ3種をクリアすると、
詩学装備強化アイテムがもらえる
というものがあります。

てっきり詩学装備の左側、
つまり頭胴手などだと思って
喜んでいたのですが、
右側のアクセサリーのみなのですね

左側はバハ真成編をやるしかないと・・・

真成編に行けるかどうかも
わからない状態ですので、
諦めるしかないようですね・・・

まあ3.0のエンドコンテンツは
もっと手を出しやすいようですので、
そちらで強い装備をゲットすることにします。

-----

昨夜から盾の詩学装備を集め始めました。

ヒーラーに関しては
闇クリタワ装備を集め始めました。

モンクは一応完成です。

盾、ヒーラー、STR指向DPS、は
指輪も詩学にしたので、
それら3つは上記クエで強化します。

こんな感じで一応現時点での
装備強化の見通しを立てたライでした。

まずないとは思いますが、
もしも2月と3月のパッチで
アラグの強化繊維が手に入るようになったら、
その強化計画はガラッと変わりますw


最後にSSは
久々に風景画にしてみました。

霧の雰囲気がいい感じです

蛮族デイリー、イクサル上級は31から

2015-01-19 14:29:34 | 日記
こんにちは。

久々の睡眠3時間で、
ヘトヘトなライです。

本日面接があったのですが、
面接は午前開始。

加えて昨夜、
その準備で勉強していたら遅くなり、
寝ても何度も目が覚めて、
結局実質3時間くらいしか寝ていないです。

そして面接中、
答えが全く頭に浮かばない!
という白紙状態が発生し
なが~い沈黙が・・・

いいんです。
気にしないんです。

前回は結構好印象だったらしいし、
ダメならダメで次を探すんです。

ポジティブに行こう!

でも、これ書いたら、
とりあえず昼寝しますよw

-----

電撃旅団が言っていたのでやってみましたが、
クラフターを上げるなら
イクサルの蛮族デイリーをやると、
かなりお得です!

レベルがガンガン上がります。

というわけでイクサル族の蛮族デイリーも
ランクがどんどん上がっているわけですが、
実はちょっとした問題がありました。

イクサル以外の蛮族デイリーを
やったことがある人はわかると思いますが、
ランクが全部で4段階あります。

友好度と一緒に上がっていくので
わかりやすいですね。

そして自分もクラフターを上げつつ
蛮族デイリーを毎日やっていました。

しかし、問題にぶち当たりました。

ランク4段階目のクエストをやると、
クリアするのにものすごく時間がかかります!

HQのアイテムを作らないといけないのですが、
何回も失敗を繰り返してやっとHQを作る感じです。

一番ひどかった時はNQが40個以上できましたから。

もう友好度の上がり具合が落ちてもいいから、
一ランク下のをやろうかな~と思っていた時、
まあ正確に言うと昨日ですが、
突然HQ作りが楽になりました。

自分は調理をやっているのですが、
レベル31で覚えるアクション
中級作業のおかげで
一気に楽になりました。

はい、ここでタイトルです。

ランク4段階目は
レベル31からがオススメです。

もちろん31の前からやってもいいのですが、
時間がかかるのは覚悟してください。

ちなみにそのランクの
クエスト全3つをクリアするのに、
1時間くらいかかりました。

さらに他の3つのデイリークエもやるので、
デイリークエストだけで
約1時間半かかっていました。

と言うわけで
これからクラフターを上げようかなと思っている人に
小さいヒントでした。

調理以外もクラフターを上げたいライでした
(でも調理50になってから他は上げます)

SSはそのイクサル蛮族デイリー中に
塔から飛び降りたら、
偶然ランプの上に乗ってしまったライです。

こんな所にも立てるんですね

チョコボ限界突破

2015-01-10 11:33:48 | 日記
こんにちは。

先日、初めて最初の
猿の惑星を観たライです。

ある意味これほど後悔した映画は
ないかもです。

昔、なんだったかで
この映画の最後のシーンだけ
見てしまったんです。

つまりネタバレしてしまったんです。

2時間近く映画を見ている最中に、
ああ~、ああ~、
の繰り返しでしたw

結末を知らなければ
きっと10倍楽しめたろうに、
と思いましたね。

これは1968年の映画ですが、
この年って実は2001年宇宙の旅も
公開されているんですよね。

良いSF映画が出た年なのかな。

あと一点。

英語が非常に難解でした。

言い回しが古いせいもありますが、
単語自体も難しいものが多く、
一回見ただけでは
100%理解できなかったです。

でもさすがに有名なだけあって
名作でした

-----

タイトルですが、
マイチョコボのレベルが
とりあえずMAXの10になりました。

結構長い道のりでしたが、
攻略手帳の経験値ボーナスがあれば
不可能ではないですね。

そして限界突破をしようと思ったのですが、
サベネアの野菜が必要です。

しかし、調べてみると、
ハウジングができて
チョコボ厩舎がないとダメ、
という情報が目に入りました。

あれ?
確かそれって解除されてなかったっけ?

頭の片隅にそんな記憶がありました。

そしてパッチノートを見直してみると
記述が見つかりました。

フィールドで野菜を使用すると
限界突破できます。

これでこれからも
経験値を無駄にしなくてもいいです

黄道12文書やっているときや
アートマ集めをやるときは、
基本チョコボを出して一緒にやるので、
すくすく育っていきます。

というわけでマイチョコボ、
まだまだレベルが上がっていきますよ!