ライの日記 【FFXI & FFXIV】

~ FF11 と FF14 の冒険日記 ~

せっかくの拡張月ですが

2015-05-24 09:22:33 | 日記
こんにちは。

楽しくSpriteKitを学んでいるライです。

すいません、何のことかわかりませんね。

iPhoneの2Dグラフィックスの
主にゲームに使われるフレームワークです。

簡単に言うと、
iPhoneの2Dゲームを作るときに
SpriteKitを使うと楽ですよ~、
という物です。

新しい言語のSwiftを学びつつ
SpriteKitも使ってみたいな~と思って、
本屋さんに行って見てみたら
まさにその2つをテーマにした本を見つけたので、
ゲットして読み始めました。

読みつつもコードを打ち込みながら
ゲームを作ります。

2時間くらいで
1本のゲームが完成するので
なかなか楽しいです

まあゲームといっても
超シンプルな物ですが。

落ちてくる物をドンブリで受け取るとか、
横スクロールで障害物を避けつつ進むとか、
ピンボールとか、
そんな感じです。

SpriteKitを使うと
面倒臭い複雑な部分を
プログラムしなくていいので、
確かに楽ですね。

そしてさすが最近のハードです。

処理落ちしないw

なんだか世代を感じてしまいますが、
自分はこういうシステムに付随している物を使うと
基本的に重くなる、
という感覚的に染み付いているので、
今回のようにサクサク動くと
ちょっと感動的です。

頭では大丈夫だとわかっているのですが、
どこか不安を感じてしまいます。

そんなわけで楽しく2Dグラフィックスを
学んでいます

(3Dは難しいので一時お休み中です)

-----

PS4とPS3のイシュガルド、
ダウンロード版がやっと開始されました!

ものすごくヤキモキしていましたよ!

パッケージ版のコレクターズエディションは
もう購入不可能だし、
もしダウンロード版がなくなったら
どうしようかと思っていました。

予約特典のアーリーアクセスも
パッケージ版のようなコード方式ではなくて、
購入したら自動でつくっぽいので
かなり安心ですね

でも、一つ心配なのは
PS Storeで購入したら、
イシュガルドをゲットしたよ~、
コレクターズエディションだよ~、
ということがモグステーション側も
自動的に更新されるんでしょうか?

まあおそらく購入すればわかるのでしょうが、
先日の欧州のログインできなくなる問題が怖くて
ちょっとだけ待っています。

とにかくダウンロード版が開始されたということで
めでたしめでたしでした

-----

はい、タイトルです。

来月の6月は拡張パッケージが実装される
MMORPGでは数年に一回という
大イベントな月ですが、
残念ながら思いっきり満喫できそうもないです。

なぜかというと、
またしてもリアルジョブチェンすることになりました。

まあきちんと収入が入る定職に付けるということで
良いことではあるのですが、
FF的にはかなり残念な感じです

平日はもうリテイナーやって
エキルレ一回やるくらいしか
できなくなるかもしれません。

せっかく同好会と楽しく
バハを進めていたのですが、
それももう無理ですね・・・

侵攻編、もうちょっとで終わりそうなのに・・・

週末に燃え尽きるくらいがんばりますw


SSはみんなやっている
極シヴァDD撮影会で、
戦士ライを撮ってみた絵です。

はい、この直後対応が遅れて、
ちょっと死にそうになりましたw

PS4はSS撮るのに
手間がかかるんです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿