ワン!ダフル☆マリン

ちょっとストーカーなお座敷ボーダーマリンとの日々+にゃんずもね!

2015 流星群をチェックする

2015-06-26 07:09:01 | ちょとした話

そろそろ夏のペルセウスの流星群がいつなのかチェックしないとです。

去年は、天気悪かったような・・・・ 一番見るのに寒くないし、美しい流れ星だからね~~見たい!!

ついでにほかの流星群も調べてみたので参考に・・・・

 

★7/27~28  みずがめ座δ流星群

26日頃から流星数が目に見えて増え、28日01時以降に最も観測しやすくなるらしい
流星の数は5~10個/時。月明かりもなく観測しやすい条件が整っています。

 

 ★8/12~14  ペルセウス座流星群

三大流星群のひとつ!多くの流星がみられます

夏休み頃から活動が始まり、多くの人が観測する流星群です。ピークは13日のお昼ごろでなので、12日~13日の夜中に注目です。
今年の観測条件はそこそこ良く、20~40個/時程度の流星が期待できます

 

★10/21-23 オリオン座流星群

ピークは22日08時ごろ。21日と22日の未明に注目です。
例年10~20個/時の流星がみられます。

 

 ★12/14-15  ふたご座流星群

三大流星群のひとつ!年間最大の流星群です。
ここ数年で最高の観測条件!極大時刻,月齢条件共に◎です。

肉眼でも60~100個/時の流星が観測できるそう。10日頃から活動があり、14日日没~15日明け方がピークになります。
ピークを過ぎると急激に流星の数が減る。

 やっぱり ふたご座とペルセウスがねらい目です。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラ父)
2015-06-26 08:16:47
マリンままは天体にも興味があるのですか?
プラネタリウムには行ったことあります

ラ父は小学6年のころ天文部に入っていたんですよ・・・実は
夜な夜な、校庭に望遠鏡を出して星を見ました
土星の輪を見たのもこのときでした

でも天文に興味があったかは?ちょっと疑問なんですよ、何故って???
この天文部の先生が新任の若い女の先生でした・・・
だからかな?って・・・

兄が手作りの望遠鏡を持っていたこともあって、よく夜空を見上げていました
オリオンはかっこよかったし、カシオペアのWもかっこよかった
シリウスの輝きもきれいでした・・・

それと、富士山に登った時に見た星空は忘れられません。
「星って、こんなにたくさんあったの?」って、感動でした

それなのに、流れ星は見たことがないのです・・・

今年は、ペルセウス座流星群ガンバッて見てみようかな???


返信する
Unknown (マリンま)
2015-06-27 07:00:23
ちょっと好き!
プラネタリウムは、渋谷の五島プラネタリウム、サンシャイン、千葉の木ボール、未来科学館に行ったことあります。
未来科学館は、メガスターという機種のうえ、3Dだからすごいですよ~~ 星の中に漂って、星を吸い込んじゃいそうな感覚になちゃいますよ!!

私も上の子には、いろいろ体験してもらいたくて、小学校の校庭でやっていた天文のイベントに連れていき土星見ましたし木ボールの天文クラブにいれて天体望遠鏡をつくりました。
いまでも、月食、満月をその天体望遠鏡で見ています。クリスマスプレゼントした大き目の天体望遠鏡もあるのですが、こっちのほうがよく見えます。
去年泊まったホテルでも天体観測会がありました。そういうことがあると進んで見に行く方です。

ペルセウス座流星群は、尾が長く素敵ですよ!!
ただ、なかなか雲のない晴れに当たらなくて~~
たぶんまだ引っ越してくる前だから10年以上前になりますが、ベストなコンディションでみられたのは・・・
本当に見ている間に何個も流れてきれいでした。
おすすめです!!
また、結構な頻度でみられる確率があるのは、ふたご座の方かな?でもとっても寒いです。 下の子がやはり流れ星を見たことがないというので、見せてあげました。5個見れたと喜んでました。

富士山は、きれいでしょうね~~
私も福島の父の実家の天の川の星空がわすれられません。
ラ父さんと似た体験をしてますね

マフままも星見るの好きですよ!!


返信する
☆☆☆ (マま)
2015-06-27 19:57:49
はい! を見るの大好きです
星だけじゃなく空を見るのが大好きですよ~
流れる雲や飛行機雲 どんよりした空も雨や雪が落ちてくる空も大好きです 
きょうも夕焼けがきれいでしたね

流れ星情報もチェックしながら夜空を見上げていますよ
わたし的に一番の星の思い出は 北海道でみた空いっぱいに流れる天の川です
もう30年以上前のことですがはっきりと目に焼き付いています
子供の頃は 屋根に上って見たものです
うちの近くに小規模なプラネタリウムがありますが2回くらいしかいったことありません
未来科学館って行ってみたいです!!

おととしかなぁ? 流星群でみた大きく光る長い尾を引いた流れ星が記憶に新しいです
今年はひとりで流星群観察楽しみます
返信する
マまへ (マリンま)
2015-06-28 10:42:19
マフまま久しぶり~~
お元気そうですね

昨日の夕焼けはきれいだったね~~

私も帰りがけに見ました。

写真を撮ってる人もいましたよ~~

今日も見られるのかな?

今度のつっきーのお誕生会で会えるかな~~
返信する

コメントを投稿