ワン!ダフル☆マリン

ちょっとストーカーなお座敷ボーダーマリンとの日々+にゃんずもね!

 私事野望の達成! オルレア開花!!

2015-05-05 20:36:37 | ガーデニング

フラワーミュージアムで見事に咲き誇るオルレアを見て、うちにもオルレアが咲き乱れる庭があったら素敵だな~ ほしいな~~という夢を描いておりました。

よし!!【毎年オルレアの咲き乱れるホワイトガーデン】という野望を抱いたのです

このごろ、咲いているところを見かけるようになりましたがまだまだ珍しいかな? 

でも、去年とあるお庭で咲き乱れるおうち見かけました。そうそうこんなおうちにしたい~~ 見本のようなおうちでした。

今年も咲いているかな? 見に行こう~~

 

オルレアは、こぼれ種でよく増えるといいます。

最初の年、2本の苗を植えて、次の年に生えたのはわずか、2本でした。

それを旦那が雑草と思って引っこ抜いてしまいました。

そして去年、小さいけど花壇を作って、4本の苗を植えました。

そして今年・・・・・

まだ寒いうちに芽が出始めてひそかに「ふふふ・・・・・」とワクワクしておりました。

こんな感じに結構たくさん生えてきました。花壇からはみ出して生えたものもあります。

花壇に植え替えたのですが、5株のうち2本ぐらいしか生き残らなかった。移植がきらいなのかな?私がへたなのか?

なのであきらめて放置。ちょっと密集してしまいましたが、こんなに元気に大きくなりました。 嬉しいです。

私の野望が花開きました なんてね! ちっちゃい夢だね~~

 

レースのような可愛い花でしょ!

「あせび」もひそやかに咲いています。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はみぃ)
2015-05-05 21:53:34
このお花、オルレアっていうんですね。
清楚で、きれいなお花~♪
お花のことは、いつもマリンまさんのブログで覚えます(笑)
ホワイトガーデン、大成功ですね!!
返信する
はみぃさんへ (マリンま)
2015-05-06 00:06:27
ありがとうございます。
種ができたらあげましょうか?

ここはこんなですが、庭全体はまだ、雑草地獄です。
あっという間に雑草が大きく育ってしまいました。
もうコンクリートにしたい・・・・・
返信する

コメントを投稿