ワン!ダフル☆マリン

ちょっとストーカーなお座敷ボーダーマリンとの日々+にゃんずもね!

マリンにマダニが~~

2011-04-24 23:49:08 | Weblog

マリンと一緒に竹の子堀に行きました。

帰りの車の中で、お友達が、マリンの首にマダニがいると発見してくれました。

みるとクビの白い毛に小さなまさしくマダニ!!

ショック!!

捜すとさらに3匹見つけました。そしてシートに1匹!

今年になって、まだ、フロントライン・プラスしていませんでした。

たいへんだ~~!! 

フロントラインを買い求めなければ・・・・

かかりつけの病院は、お休みです。

でも、気がついた! 近くのワン友のつっきーの針の病院は、日曜でもやっていたはず!!

マリンを家に入れるわけにはいかないので、庭に放して、買いに行きました。

先生が、受付にいたので、事情を話して、フロントラインを買いました。

この病院では、フロントラインしか扱っていません! ノミのいるワンちゃんは、最近いないからだそうです。

わたしはずーっとプラスを使っていましたが、そういうことならばと1本だけ買いました。

すぐ効くそうなので、よかったです。

家に戻って、すぐつけました。

効果がでるまでお散歩に行って、足をきれいに洗って、(シャンプーは、2日間厳禁なので・・・・)家に入れました。

でも、その後もマリンの毛から動いているマダニを何匹も見つけました!!!!

ネットで調べたら、24時間後ぐらして効くだそうです。

マリンを吸血して、薬の毒で死ぬんだから、まだ毛にくっついているだけだから死にませんよね~~

人も刺すそうなので家の中に落ちていると思うと・・・・・ぞっとします。

とりあえず、一生懸命捜して、ビニール袋に入れて、子どもたちにペンでつぶして貰いました。

毎年、子どもたちは出かけていたけれど、いままで、被害に遭ったことありませんでした。

これからの季節、フロントライン・プラスを忘れずに・・・・・・

 

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬ですね (ラ父)
2011-04-26 08:17:17
タケノコ、ありがとうございました。
もう、そんな季節なんですね?
早咲きのツツジも咲いています。これからはホントにいい季節ですね?

去年だったか?留守していて玄関先に置いていってくれましたね?思い出しました。

そう、遠出して遊んだときはダニに気をつけなければ・・・
養老渓谷でしたっけ?ラブにもほかのワンコにもダニついてましたよね?

それと、追試験頑張ってください。
マリンままなら絶対合格です・・・
返信する
ラ父さんへ (マリンま)
2011-04-26 20:49:50
竹の子今年は、不作で、少なくて、1本だけですみません!
試験ね~~あと、1週間もないのに、まだ、覚えられません
返信する
Unknown (はみぃ)
2011-04-26 21:57:32
そう言えば、『ダニエルくん』の季節ですね。
今年はわんこについていた話をもう何回か聞きました。
うちもそろそろフロントラインしなくちゃと思っています。
ただ、つけてすぐはバリケンに入れられないのでタイミングが難しいです。
でもそんなこと言ってられませんね。
返信する
はみいさんへ (マリンま)
2011-04-27 00:20:21
コメントありがとうございます。
ダニエル君って呼んでいるんだ~~
キティちゃんの彼氏みたい
かっこいい!!

わたしはダニ~~(そのまんまやんけ~~!!)と呼んでいます。
カッコよく呼んでも憎いしぶとい嫌なヤツですよね。
そうですか、今年は、聞きますか~
きっと、急に暖かくなったからかしらね~~
返信する
Unknown (猫太郎)
2011-05-04 07:49:18
ダニですか・・・

猫にもノミがつくらしいですが
老眼の目では見つけられないと思います・・・

返信する
猫太郎さんへ (マリンま)
2011-05-04 21:12:51
猫太郎さんちの天使ちゃんたちは、お外で、過ごすことがないのでノミも、ダニも大丈夫ですよ
私、とうとう遠近両用めがね買いました
返信する

コメントを投稿