ワン!ダフル☆マリン

ちょっとストーカーなお座敷ボーダーマリンとの日々+にゃんずもね!

今月読んだ本

2013-03-25 17:00:08 | ちょとした話

本を全然読まなくなった!忙しいこともあるが、老眼になり文字が見にくくなったからだ。

ところが、読み始めたら、結構はまってしまった! おかげで、寝不足になってしまう 次は何がいいかな~~ 

面白い読み物があったら教えてほしいです

「風の中のマリア」 

 スズメバチの一生をドラマチックに描いています。以前図書館で借りて読んだことがある。本屋に文庫本があったので電車の間の読み物として購入。小説としてとても面白いが、ハチの生態を勉強するのにもとてもわかりやすい かる~~いです。 面白いです。

 

「海辺のカフカ」 村上春樹

 新聞の紹介で猫と話ができるナカタさんがいいと書いてあったので読んでみた。

村上春樹さんは、学生のころ「羊をめぐる冒険」が好きでしたが、おばさんになってどうなのかな~読めるだろうか?と思ったが、ミステリアスで魅力的な本でした。

やっぱ文章がうまいな~~

ナカタさん本当にいい!でも、中盤より猫語がわからなくなってしまい残念でした。ナカタさんには、生きていてほしかったな~

 

「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」 万城目 学

「 鴨川ホルモー」が面白かったし、「海辺のカフカ」を買うときに猫物として表紙で選んでみました。

カフカを読んでしまったから、正直物足りなかった~~

 

「カッコウの卵は、誰のもの」 東野圭吾 

電車に乗っている時間が長いので、購入した。この人の本は、読みやすいし、ストーリー展開考えているけれど、なんか今回はよくある話 作り物っぽい 「赤い指」もそうだけど、なんか嘘っぽい ベストセラー作家だけどあんまり好きになれないな~~

 

「新世界より」 貴志祐介 

面白かった! よくできている。あさのあつこの「NO,6」や、上橋菜穂子の「獣の奏者」のように世界観を堪能した。 上、中、下と一気に読んでしまった。

 


コメントを投稿