ワン!ダフル☆マリン

ちょっとストーカーなお座敷ボーダーマリンとの日々+にゃんずもね!

手前味噌 その3 完成

2015-02-01 22:47:22 | つくりもの

【お味噌の作り方】

①準備

 容器を濃い塩水や焼酎、煮沸などで消毒します。今回は、塩水で拭きました。

②豆をフードプロセッサーで砕きます。ペースト状に!!

 ピーナッツバターみたい

③塩500グラムと麹1キロを加えてよく混ぜて揉みこみます。耳たぶぐらいの柔らかさにします。ここで硬かったら、煮汁を入れて

 調整します。

④お団子にしてハンバーグを形作る要領でに空気を抜きます。

 容器にバン!!とぶつけて空気を入れないように入れていきます。1周団子を入れたら手で押しつけて平にします。その時も隙間

 に空気が入らないように注意します。

⑤その要領で全部入れます。

⑥表面を平らにしてラップをぴったりまたまた空気が入らないように入れます。

 塩をかけます。 カビ防止です。

⑦落し蓋をしてお皿を乗せて重し変わりにします。

 あとは、ふたをして寝かせます。あまり冷たくないところのほうが、発酵が進みます。

⑧3か月後に「天地返し」さかさまにして一日置くそうです。

⑨6か月?8か月後に食べられます。

 意外と簡単



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウォル母)
2015-02-02 18:16:41
訂正してください
塩は500グラムですよ
返信する
ウォル母さんへ (マリンま)
2015-02-02 20:52:31
今朝はありがとうございました。前も忘れ物しちゃいましたよね。すみません( ゜Д゜)
塩のグラム直しました!!
出来上がるのが楽しみです。
返信する
いいですね、自家製味噌 (猫太郎)
2015-02-08 14:23:02
味噌作りの世界に入りましたか(^^♪
うちもうっかり忘れていて、たった今注文しました

小さい頃を思い出すと、母親が作っていたのを思い出します
ハンドルの付いたミンチ機を回して蒸した大豆を潰してました
昔は手作りが多かったから大変でしたね
我が家では精米機に味噌羽根がついていて、それで潰しています
美味しいお味噌が出来ますように(*^▽^*)
返信する
ありがとうございます (猫太郎さんへ)
2015-02-08 17:04:16
猫太郎さんのようにお料理のセンスないんですが、私の周りには、お料理上手な方が多いので先生がいてくれます。
私の母は、あまりこういうものは作らないほうでしたので・・・
でも、そういえば、糠漬け、おはぎなど作っていましてね~~
懐かしいです。
花もそうですが、この年になってそういうことが、やりたくなってきたようです。
返信する

コメントを投稿