けんこーの健康的生活

福岡で日々うまいものを食べることに命をかけ、健康の為なら死んでもいい男の日記。

ビストロ&ワイン UEYAMA

2020-02-24 05:45:38 | 福岡市中央区

今泉にある『ビストロ&ワイン UEYAMA』に行ってきました。2016年にオープンしたフレンチレストランです。住吉にあった「サラマンジェシュウ」時代のランチがすごーく満足度が高かったので、ここに移転&店名変更したと同時にディナー営業のみに変わってショボーン…となってたのです。それがいつの間にかランチがひっそりと復活!変わらず美味しい料理はもちろん、隠れ家ちっくで落ち着けるムーディな雰囲気になってたのも年齢重ねたおっさんの僕には嬉しかったです笑。1800円(税別)のランチを頂きました。アミューズのタプナード。黒オリーブ効いてて最初からワインぐっびぐびイケそうな感じ笑。前菜は3種類から好きなのがチョイスできます。僕は定番のパテドカンパーニュ!クセがあったりするのもあるけどここのは全然なし!で好みでした^^連れが選んだのは小海老とスモークサーモンのタブレ。タブレってのが何なのか二人とも分からんくて謎のままギャンブル的に頼んだけどクスクスを使ったサラダのことみたいですね。サーモンも海老もたっぷり&美味しいので頼んで大正解!と喜んでました笑おかわりオッケーなバゲット。固すぎずふわふわすぎず料理とマッチするちょーどイイ感じのパンでした。どこのお店のだろ?+300円でかぼちゃのポタージュカプチーノ仕立ても。濃厚なかぼちゃの味が楽しめるスープ+ふわふわ食感がウマし!今まで意外となかったシナモンをちょこっと効かせてるのも良かったなー。3種類から選ぶメイン、僕はコック・オ・ヴァン=骨付きキチンの赤ワイン煮を。さすがワイン充実店だけあってしっかりじっくりワインでほろっほろに煮込まれる感があって美味しかった!添えてあるロマネスコとかの野菜ももれなくちゃんとウマウマだったのも嬉しいなぁ^^連れが食べてた自家製ソーセージとベーコンのシュークルト。ちょこっと貰ったけどチーズの入ったパキッとジュ~シ~なソーセージもとろとろ部分がたまらんベーコン、どっちもグー!デザートは晩白柚のジュレとバニラアイスクリームとアーモンドチュイル。熊本出身の僕としては種類豊富な柑橘類の中から名産のコレを使ってくれてたのがしれっと嬉しかった笑。酸味と甘みが絶妙なジュレも、超なめらかーなアイスも、下手な店では湿気てたりするのにめっちゃざっくざく食感が楽しめるチュイルも文句なくウマー!最後のコーヒーまで美味しくて数年ぶりでも変わらず大満足でした。あえて上人橋通り沿いにはランチ営業を知らせる看板は出さないようにしてるのかな?ゆっくり落ち着いて楽しめるのでおススメです^^

ビストロ&ワイン UEYAMA

福岡市中央区今泉2-3-18 プロムナード今泉102(地図

092-712-8403

変わらない満足度と変わらない応援クリック要求。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子安吉 | トップ | VinaHouse »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福岡市中央区」カテゴリの最新記事