モンティンさーん!

のんびりわんこライフ♪

4年。

2013-01-11 10:55:08 | モンティンさん

早いもので、モンティンさんが家に来て、
4年の月日が経ちました。

毎日毎日無我夢中でお散歩するモンティンさんに、
無我夢中でついてきたマミー。

そんな生活にも少しずつ変化が現れて、
最近はモンティンさんもマミーも落ち着いてきました。

去年と比べて変わったこととと言うと。。。

 

- お散歩の時間がさらに短くなったぞ!
1日のお散歩時間が、ちっちゃい時は6-7時間だったのが4-5時間になり、
なんと最近は3-4時間になりました
来年は2-3時間になってるかなー? (笑)

時間が短くなった要因としては、とんでもなく遠くに行くことがなくなったことに加え、
同じところを何度もウロチョロウロチョロせずに、
サラッとニオイ嗅ぎして、とっとと歩いてくれるようになったことだと思う。
帰り道の足取りも以前に比べたら軽いもんね。

それから、ごくごく最近のことだけど、

- スケーラーで犬歯の歯石取りをさせてくれるようになったぞ!

以前はスケーラーを見ただけで逃げてたんだけど、
なぜかおとなしく歯石を取らせてくれるようになっちゃった。
しつこくするとイヤイヤするけどね。
おかげで、


黄ばんでた犬歯がこんなにきれいになっちゃった

反対側も、


ほら、このとおり
完璧じゃないけどかなりきれいでしょ~。

それでもくちびる目いっぱいめくらくなちゃできない奥歯はちょっと嫌みたい。

それから、

- キッチンに入り込んでおねだりするようになったぞ。

去年の冬は腹減ったと催促するのでフードをあげすぎて太っちゃったから、
ことしはあげないようにしてるんだけど、
あら、モンティンさん、どこに行ったのかしら?
と、思ったら、 


キッチンの入り口に。


ハンガーストライキちぅ


さっきごはんしっかり食べたでしょ。

健康維持のため、食べすぎには注意です。
 

どんなにおねだりしても、放っておけば、


諦めてネンネしまつ。

おじちゃんが帰って来るまで待つ作戦とも言う。
マミーがダメならおじちゃんだもんね。


ぼたもちのようなカピバラのような顔で。(笑)

何はともあれ、大病することなく元気で4年過ごせたことは、
めでたいことぢゃ!

知能は永遠に3才児かもしれないけど、
いろんなん経験をすることで、年々賢くなってくれるといいなぁ~。 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくお願いします♪ | トップ | ブラッシンぐぅ~。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネロリ)
2013-01-12 18:07:06
モン様、マミーさんと共に過ごして4年経つんですね。
お散歩も年々短縮されているようで、
マミーさんの身体も少しは、楽になるかな(*^_^*)
歯もきれいにしてあげてますね。
英恵の奥歯は、黄色いです(-_-)
まずいですよね…(-。-;
返信する
Unknown (マミー)
2013-01-12 19:19:26
ネロリさん、

そうなんです。4年が経ちました。早いです~。
どうなることかと思いましたが、
年々お散歩時間が短縮されてきて、
精神的にも肉体的にも楽になってきました
今はまだリハビリ中な気分です。(笑)

歯磨きは歯磨きペーストがおいしいのか、
割と積極的にやらせてくれます。
モン様、歯石が付きやすい体質のようで、
歯磨きしないとすぐ歯石だらけ。
ただ、犬歯は歯磨きでもなかなかきれいにならなくて。。。
最近なぜかスケーラーでやらせてくれるようになったので、
ちょっときれいになりました♪
体のお手入れって大変ですよね。
夜疲れてると、自分の歯磨きもめんどくさ~い。
人間もそうですが、わんこも歯槽膿漏で歯が抜けちゃうらしいので、
歯磨きがんばりましょう
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-01-13 17:16:41
お散歩時間が短くなったとは言え、
長いなーー。すごく。

歯槽膿漏は、ありますね。
昔飼っていたミニチュア・シュナウザーがそうでした。
歯がグラグラに。
もともと体中が弱い子でしたので、何が原因か
よくわかりませんが。
健康が一番。
モン様、元気で良かった。
返信する
Unknown (マミー)
2013-01-14 20:27:32
おちゃさん、

以前は1時間程度で帰ってくることなんて絶対無かったのに、
最近は1時間程度で帰ってくることもあるんですよ~♪
その代わり、その次のお散歩が長かったりして。
それでもずいぶんお散歩の仕方が変わり楽ちんになりました。
茶々之介くんは日々のお散歩は1回1時間くらいでしょうか?

唾液の量とかphとかなんか理由があって
歯槽膿漏になりやすかったりもあるかもしれませんね。
歯があったほうがわんこも歯を食いしばることができるのかな?

モン様、マイナーなトラブルはあっても
おかげさまで命にかかわる大病したことがないことは
本当にありがたいことです。
返信する
ももも (たっちゃん)
2013-01-16 15:11:26
ももも我が家に来て4年 モン様とは同い年ですもんね♪
ほんとうにやっと色んなことでウチも落ち着いてきました
これからも一緒に よろしくお願いします
犬歯綺麗ですよぉ~ ももは歯ブラシがやっとなので
ここまで綺麗にはなりませんが毎日頑張ってます
人も犬も 歯はとっても大切ですもんね
白い歯っていいなあ♪
みなさんのコメントも読ませていただきつつ勉強になりまっす

ちょうだいの お顔って どうしてこんなに かわゆいのでしょうね
台所の入り口で 見上げるモン様の うるうるお目目が
ずるいです
誰が甘いか良く知ってるので ご飯の時 ももは きんちゃんから離れません
返信する
Unknown (マミー)
2013-01-16 19:57:30
たっちゃん、

ほんと、いろんなことがあるよね~。
一緒の時間をたくさん過ごすことで、
お互いを理解し合えるようになってきたね。
これからも一緒に年を重ねていこうね!
こちらこそ宜しくおねがいします♪

けっこう綺麗でしょ♪
ゴロンと寛いでいる時にヨシヨシしながらちょっとずつ
スケーラーで歯石を削ったの。
茶色く汚かったのがようやく綺麗になって嬉しくなっちゃった。
そういえば以前歯ブラシをサボッて奥歯にすごく歯石が溜まっちゃって、
久しぶりにえいえいって力入れて歯磨きしたら
血が出ちゃったことがあるんだよ。
歯茎から血が出ませんか?
出ます、出ます~!って思っちゃった。(笑)
なので寝る前、自分の歯磨きする前にモン様の歯磨きしています。
人間もわんこも白い歯っていいよね

普段はあんまり目を合わせないのに、
ちょうだいの時ってじぃ~っとかわゆいお目めで訴えてきます。
その目力に負けそうになるぅ~。(笑)
ももちゃんも、きんちゃんがくれるのわかってるんですね。
かわいいな~
返信する
びっくり! (amito)
2013-01-21 15:09:46
モンちゃん達、散歩6~7時間って・・・
短くなって2~3時間って・・・・・
凄い凄すぎる

ハチ子も来てくれたおかげで散歩をするので、
私達の健康管理もしてくれているけど、凄すぎ<m(__)m>

頑張るぞ~
返信する
Unknown (マミー)
2013-01-21 21:08:31
amitoさん、

あの頃はほんと大変でした~。
うちの犬、どうなっちゃってるのぉ~?
と思いつつもどうしても帰ってくれなくて。。。
今はずいぶん楽になったけど、
まだまだ自分の気が済むまでお家の方向には帰りませ~ん。

確かに私も足腰は以前より丈夫になりました。
いつもひきこもりな私を厳しいトレーニングに連れて行ってくれるモンティンさんです。

amitoさんもがんばって~
返信する

コメントを投稿

モンティンさん」カテゴリの最新記事