モンティンさーん!

のんびりわんこライフ♪

健康管理 - 血液検査、そして狂犬病予防注射で流血。

2015-04-07 11:28:00 | 健康

今日は2回目の更新だよー

昨日はとっても良いお天気でしたね。
8時45分にお家を出て、9時から始まる動物病院へ行きました。
年に一度の血液検査です。

1番で行ったつもりでしたが、点滴待ちの柴友が先に来てたので順番としては2番目。
でも大丈夫。モンティンさんの病院、常時先生が4人はいるからね。
待ち時間はとっても短い。

そして血液検査の結果は良好。ほぼ完璧

動物病院の次は、市の狂犬病予防注射へ。


テクテク、テクテク


市民会館に向かってGo!
モンティンさん、暑くてヨダレが 

10時過ぎに会場到着。
お天気も良かったせいか、時間も程よい時間だったせいか、
とっても混んでました。

あっ!


JRTのココちゃんだ
久しぶり~


モンティンさん、早速ココちゃんの匂いを確認。


しつこ過ぎっ

ココちゃん、とっても元気そうで良かったわ~
またお散歩の時にお会いしましょうね。

さ、順番待ち。
と思ったら、後ろには


柴っ子が2人。それも女の子。
すぐ後ろの子は初めて会った子。とっても恐がりさんで、
ずーっとシッポが下がったまま。早く帰りたいと言ってリードぐいぐい引っ張ってました。
その後ろはたまーに会う、チロちゃん。88才だったけかな? 飼い主のお爺ちゃん。


前方には、これまたとっても恐がりのジャーマンシェパード。
シッポが完全に股の間に入っちゃってます。
緊張でアーンと大きなあくびしてました。

そうこうするうちにモンティンさんの番が来て、
抱っこしてー、先生が注射しようとした瞬間、
モンティンさん、暴れた

ちゃんと注射できたのかわかりませんでしたが、
先生は『大丈夫、大丈夫』と注射器見ながら言ってたよ。

ほんとに大丈夫かいな?と思いつつ、会場を出た。

ふと注射したところを見たら、


流血チウ

ティッシュで拭いてみたら、


こんな感じ。
ありゃりゃ。まったくしょーがないなぁ

モンティンさん?


血ぃ~、出てるよ。


気にしてないし、ヨダレ出てるし

そのうち治るでしょ。

お家に帰ってからは、以前の血液検査の結果と睨めっこ。

元気バリバリだった1才(人間で言えば20才)の時の数値と比べてみよう。

腎臓機能。
上からGlu(血糖値)、Bun(尿素窒素)、Cre(クレアチニン)
左が1才、右が6才。
参考正常値範囲内ながらも微妙に違う。
とりあえず栄養状態良好、腎機能OK。
でも、Bunの値、上がり過ぎないようにお食事気を付けよ~っと。

肝機能の値はほぼ中間値で満足っ!

それから、


上から、
WBC(白血球数)、RBC(赤血球数)、Hb(ヘモグロビン)、Ht(ヘマクリット)、MCV
赤血球数がほんのちょっびっと正常値より多いなー。

みなさんのわんちゃんはいかがですか?
参考になったかな?

あ、そうそう。病院の領収書が今月から?変わったそうです。
以前のコンビニレシートみたいなのから、
より詳しい、明細書形式になりました。 


フィラリアの薬、1錠1,500円は高い~


ちなみに今年の狂犬病の(アルミの薄くて軽い)注射済証は青でした。

さぁ、秋にはいよいよシニアな7才になるモンティンさん、また1年、
しっかり健康管理して、元気に楽しく過ごしてもらいましょう

いろいろ失敗しながら、そして犬友の話を参考にやってきた、
モンティンさんの健康管理。
現時点でのマミーの方針は以下の通りです。

1. 毎日規則正しい生活 - 食事、散歩、睡眠

2. 食事の基本はドッグフードで良いウンチを目指す
  おやつもドッグフード(犬用おやつもNG)、その他お野菜と関節などのサプリはOK

3. 無駄に興奮、イライラさせない - 食事前にお座り、マテさせないetc.

柴犬の被毛の管理についてもいろいろ研究しましたよ。
健康であれば被毛も綺麗

お願いだから、病気にならないでねー、モンティンさんっ! 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わりゆくモンティンさん。 | トップ | 続・健康管理 - エコーとモン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2015-04-09 18:41:26
モンさま流血事件?
暴れたら危ないよ。気を付けてね。
飼い主は気を付けようがないけど。

集団だと緊張してる子もいておかしい。
JRT結構好きです。しかしモンさんかなり
しつこくかいでますなあ。
で、怒られないところが不思議。
うちの茶々之介さん、女の子にまったく
もてず、いつも近寄って行っては女の子
に怒られてます。
返信する
Unknown (マミー)
2015-04-09 19:23:56
おちゃさん、

ガウっとか言いながら暴れました^^;
来年は暴れないように気をつけます。

JRTもなかなか面白い犬だと思います。
モンさん、タマタマ付いていて、
かなりすけべぇですねん。
避妊のための手術をしていない女子は、
特に念入りに嗅がせていただきまっせー。
(ココちゃんは幼馴染です)
茶々之介さん、男の子に好かれるタイプ?
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-04-09 19:28:36
個体差がおおきいかな。
ダメな子はダメだし、意外な子がうまく
合ったりします。ふしぎですなあ。
うちの子はタマタマない(痛っ)。
返信する
Unknown (マミー)
2015-04-09 19:36:17
おちゃさん、

やっぱり相性ですね。
モンさんも合う、合わないあります。
人間と同じですかね?
モンさんもいつかタマタマさよなら~
する日が来るのでしょうね。

そうそう、紆余曲折ながらようやくおちゃさんのように、
きちんと健康管理できるようになってきました♪
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事