モンティンさーん!

のんびりわんこライフ♪

皮膚が弱くて

2010-04-08 10:39:24 | 病気

こんな風にマミーの枕で気持ち良さそうに寝ているモンティンさんを見ていると、
いつだって元気でのほほんと毎日を過ごしてきたかのように見える。。。だけ。
最近ようやく落ち着いたけど、モンティンさんはよく病院に通っていた。(過去形)

うちに来てしばらくして、太もも辺りを毎晩夜中にペロペロしてハゲまくり。
こっちも気になって眠れず睡眠不足。
病院に行っても治らずにとっても心配した。
でも、マミーが会社を辞めたら再発も無く、完全に治った!
病院ではアトピーとも言われたが、ストレスだったに違いない。
留守番のストレスか、マミーのストレスに影響されていたのか。(笑)



そして夏にはこれだ。(右下は指が写ってしまった)
カビによるハゲができた。
この写真はちょっと毛が生えてきたところ。
3ヶ月くらいかかってようやく毛が元通りに生え揃った。



次はこれ。(ピンボケだ)
誰か他の犬の爪跡かと思うような間隔で、
4ヶ所赤くポチポチポチと赤くなっていた。



赤いポチポチが無くなっても皮膚が赤くてはげていた。
塗り薬やら飲み薬やらして治った。



これはほとんどわからないと思うが、
ある日お散歩から帰ってご飯を食べさせていたら、
血がじわ~っと出てきたので濡らしたコットンで血を拭ってあげた。
そしてちょっとお昼寝して起きたら跛行(はこう=びっこ)もしていた。
毛もはげた。
お友達犬と遊んでいて怪我したのかしら?

他にも桜が散って毛虫の時期になると、
お腹に毛虫に刺されたような痕ができていたり、
体を触っていていつの間にかかさぶたができているのに気づくこともあった。

いろいろあるのよね~。



でも、とりあえず今はお腹の調子も良く、
先日の血液検査でも肝機能・腎機能など全く問題無く、
マミーはとっても幸せよん♪♪♪
モンティンさんもイヒヒなんて言いながら(?)寝てるし。

さて、頑張って引越しの準備をしなくては。
モンティンさん、引越し先のマンションに早く馴染んでくれるといいニョ~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝る前のお楽しみ | トップ | モンティンさんの引越し物語 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2010-04-08 12:04:20
最後の画像がおかしい。
笑って寝るのかい、君は???

皮膚って微妙で、なんでもないことも
多いけど、放っておくと、どんどん
悪化して膿んでその場所が広がって大変に
なったことも。痒いと噛む、噛むとバイ菌が
入る。で、膿がひどくなり、どんどん・・・。
ってのも昔ありました。

いろいろ心配は尽きないわ。
返信する
ヒフ (マミー)
2010-04-08 16:16:49
お散歩で満足して帰った後などは、
笑っているような嬉しそうな表情で寝ていることが多いデス。

皮膚は抵抗力が落ちているとダメですね。
毛に隠れてわからないこともあるので、
pooさんと同じくらい要チェックです。

しょっちゅうケガとか病気をしていると、
何にも無い時はとても幸せを感じます。
人間と同じ?
返信する

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事