モンティンさーん!

のんびりわんこライフ♪

モンティンさんの血統書。

2011-09-16 22:55:28 | 血統書

気が向いたので、モンティンさんの血統書を書いてみることにしたよ。
ご興味のある方は、じっくりお楽しみください。

 

父: 黒福丸号(茨城美野里) - 祖父: 福之大三郎号(丸石荘) -曾祖父: 大五郎号(名博荘) -玄祖父: 秀錦号(海玄荘)
                                                                                                                  - 玄祖母: 薫号(名博荘)
                                                                        - 曾祖母: 福一女号(宮城友藤荘) - 玄祖父: 岩代豊錦号(岩代誉洞)
                                                                                                                      - 玄祖母: 誉之豊姫号(岩代誉洞)

                                  - 祖母: 阿見之紅号(阿見湯原荘) - 曾祖父: 司之松龍号(砂沼司荘) - 玄祖父: 龍王号(二光荘)
                                                                                                                      - 玄祖母: 鬼怒之松姫号(桐ヶ瀬荘)
                                                                           - 曾祖母: 龍琴姫号(阿見湯原荘) - 玄祖父: 龍王号(二光荘)
                                                                                                                       - 玄祖母: 誉之綾姫号(阿見湯原荘)

母: 龍姫号(阿見湯原荘) - 祖父: 龍王号(二光荘)           - 曾祖父: 大黒錦号(揖斐粕川荘) - 玄祖父: 豊錦号(豊橋小野田)
                                                                                                                      - 玄祖母: 紅桜号(揖斐タカノ)
                                                                       - 曾祖母: 美岐号(二光荘)          - 玄祖父: 福竜号(遠州金竜荘)
                                                                                                                      - 玄祖母: 福美号(二光荘)

                               - 祖母: 誉之綾姫号(阿見湯原荘) - 曾祖父: 誉之錦王号(岩代誉洞) - 玄祖父: 豊竜号(青森金橋荘)
                                                                                                                       - 玄祖母: 誉之錦姫号(岩代誉洞)
                                                                         - 曾祖母: 綾乃号(阿見湯原荘)  - 玄祖父: 龍王号(二光荘)
                                                                                                                      - 玄祖母: 綾香号(花見川犬舎)

わかる範囲で豊錦号の血が入っているわんこを黄色でハイライトしてみた。
父方の玄祖父:秀錦号は豊錦号の孫で、岩代豊錦号は豊錦号の直子です。
母方の玄祖父: 福竜号は、豊錦号の父ちゃんです。


4ヶ所に出てくる龍王号は同じわんこ。
2ヶ所に出てくる誉之綾姫号は同じわんこ。

けっこう複雑。。。ていうか、ほとんどみんな親戚同士!?
いわゆるラインブリードっていう交配だよね~。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋川渓谷散策 ③払沢の滝 | トップ | 発情、ノラ猫、ラジオ、ダイ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2011-09-19 14:11:28
大黒錦ってのがええなあ。
なんか豪華そうでお金かかってそうや。

モンちゃんは「そんなんどうでもええわ」と
言うてるかもね。
ウチも血統書前はよく見たけど、
今、どこにあるんだろ?

なくしたかもしれない・・・。
どうしましょ、茶々之介君。

ちょっと探してみます(焦り気味)。
返信する
Unknown (マミー)
2011-09-19 15:30:17
おちゃさん、

大黒錦、確かにお金のニオイがするいい名前ですね~。

モンは、「血統書? おいしいのか? ちゃうならいらん」
って言ってますよ~。(笑)

モンを見て飼うと決めたのは、
ペットショップに一緒にいた他のわんこは子犬らしく、
ちょこまか全然じっとしてないのに、
モンだけ子犬のくせに(?)とってもおとなしかったからで、血統なんて全然気にしてなかったのよ。

血統書が届いた時は"グリコのおまけ"だし、
見てもわかんないしぃ~と思ってたんだけど、
ある日、なんとなくじっくり見てみたら、
なんだか似たような名前ばっかりね~。
あれっ? おんなじわんこの名前が父方にも母方にも。
同じわんこか?
父方の祖母は異母兄妹の子で、
モンのかーちゃんはじいちゃんと孫の子で、
えーと、えーと…
ナニコレ!? いいのか?
と、びっくりしたわけ。
それで龍王号(じーちゃん)がいるはずの犬舎を訪ねたり。
ネットで調べるとけっこう親戚もいるし。

血統書って意外と興味深く楽しいものだと思いました。
茶々之介くんの血統書も探して楽しんでくださいねー!
返信する
Unknown (きり父)
2012-02-14 14:18:39
 お久しぶりです。

 モンティンさんの父方曾祖父の大五郎号は、我が家から直線2.5Kmのところにいます。実際に見学させてもらったこともあります。鍛え抜いた完成犬ですね。
ttp://www17.ocn.ne.jp/~nabe1857/index.htm

 豊錦号系の犬はとても良い赤毛になるという定評があるので、種犬として大活躍したのです。散歩友達のわんこさんに、複数の豊錦系の子孫がいます。その子達はモンティンさんとは遠縁の親戚になるのですね。

 私のブログにはのせてませんけど、昨年5月8日に2回目の出産(大震災の3/11夕方に、予定外でかかってしまった)がありました。父犬は初産の時と同じです。今度は女の子を授かったので、家族が3頭に増えました。2回の出産で計6頭兄弟ですが、雌はこの子だけです。
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000090697/SortID=13134593/ImageID=945559/
返信する
Unknown (マミー)
2012-02-14 18:05:41
きり父さん、

ご訪問ありがとうございます。

お近くに大五郎号がいるんですね。
近ければ私も見に行ってみたい!
大五郎号、性徴感も素晴らしく惚れ惚れしちゃいます。

なるほど、良い赤毛が遺伝するんですね~。
モンティンさん、そこだけは受け継いだようです。(笑)
展覧会を見学に行くと、いい着物を着ていると褒められます。
また、お散歩中はきれいな毛色ですね。
こんなきれいな柴犬はみたことないなど、
褒められることが多いです。

2回目の出産があったんですね。
おめでとうございます!
家族が増えるっていいなぁ。
お写真拝見しました。
丸々として元気そうなかわいい赤ちゃん。
雌は雄に無いかわいさがありますよね~。
これからが楽しみですね!
子育て頑張ってください。

あ~、モンティンさんの赤ちゃんも見てみたいなぁ。。。
返信する
Unknown (きり父)
2012-02-17 10:42:07
>あ~、モンティンさんの赤ちゃんも見てみたいなぁ。。。

 もしもモンティンさんが雌で、健康面などに問題がなければ、赤ちゃんを産ませる事も夢ではなかったです。実家にいる竜王号直仔のおじさんの子供とか孫(4~6親等の間柄、イトコ~ハトコ)に交配してもらえば、良い感じのラインブリードを行えたと思います。もっとも、きちんと育てるのは決して難しくはないけど、とても手間がかかって大変なので、相当な覚悟が要るからオススメはしません。

 雄の場合は子供を残すにはハードルが非常に高いので、よその雌犬に産んでもらうのは難しいです。お嫁さんを迎えるにしても、必然的に多頭飼いになるから難しいですね。

 我が家でも2回目の出産は、まったく予定外のハプニングでした。母犬のヒート出血開始から28日経ったので、もう終わっただろうと父犬宅に立ち寄って「今日の地震は凄かったですね・・・」などと世間話をしていたら、何とかかってしまったのです。すでに一度子作りして、一緒に子育てまでした相性の良い夫婦なので、あり得ないタイミングで2回目の子作りをしてくれました。獣医さんも、ヒート28日目で受胎するなんて前代未聞だと言ってました(苦笑)

 予定外でしたけど、せっかく授かった赤ちゃんですから初産の時と同じように育てて、兄弟で紅一点の長女を残しました。同居する長男犬が、自分が赤ちゃんの時に父犬にしてもらったのと全く同じように、弟妹達の相手をして教育係を務めました。子育ての技も、ちゃんと受け継がれるのだなと感心しましたです。
返信する
Unknown (マミー)
2012-02-17 12:16:49
きり父さん、

お散歩で会う柴犬の雌を飼っている方に、
子供を産ませてやりたいんだけど、モンティンさんはどうですか?
って言われてたこと(言われている?)あるんです。
また、展覧会で毛色がきれいだからうちの雌ともしかして
交配をお願いするかもしれないから連絡先を
教えてくださいと言われたこともあります。

きり父さんがおっしゃるとおり、
交配するのはいいけど、
うちでもそのうち1頭は手元に残したいけど、
なんせマンション暮らし。
飼う環境をしっかり整えて責任を持って飼いたいので、
今のところ断念しています。(涙)

きり父さんのところでは予定外のハプニングとはいえ、
おめでたいことですし、飼育環境も整っていらっしゃるので、羨ましいです。
産まれたわんこたちも幸せですね!
返信する
はじめまして! (こたろう母)
2012-08-09 23:25:32
こんばんは。
秀錦号で検索したらこちらにヒットしました。


我が家も柴犬を飼っているのですが、父方の祖父が大五郎号にあたります。

こたろうは、2008年11月生まれなんです。
年もモンティンさんと近いみたいでとても親近感がわきました~。
お顔もどことなく似てるような・・・

祖父の大五郎号とは違い、こたろうはかなり大きな柴犬です。
今で15キロほどあります。

また、ブログ覗かせていただきますね~。

返信する
Unknown (マミー)
2012-08-11 10:46:47
こたろう母さん、

うわ~。
モンティンさんの親戚わんこを飼ってらっしゃる方に声を掛けてもらえるなんて、すっごく嬉しいです!
しかも誕生日も近い!
こたろう君のお写真、見てみたいなぁ~。

また是非いらしてください。
お待ちしてます
返信する
コメ、ありがとうございます♪ (こたろう母)
2012-08-12 12:27:56
私もブログをたまに(笑)書いてるので
良かったらこたろうを見に来てくださると嬉しいです☆

アメーバブログ  本日も“こた日和” です。
http://ameblo.jp/rikocch/
返信する
Unknown (マミー)
2012-08-14 16:42:15
こたろう母さん、

ブログのまだちょこっとだけど、拝見させていただきました♪

こたろうくん、優しくてとってもいい子ですね~

モンティンさんも、足バージョン(?)の『お手』を試したら、
やってくれました!
やっぱり同じ大五郎号の血が流れているようです! (笑)

リンクもありがとうございました
返信する

コメントを投稿

血統書」カテゴリの最新記事