モンティンさーん!

のんびりわんこライフ♪

バリカンしてたら。。。

2013-08-01 09:48:51 | お手入れ

毎日すごい湿度ですね~。
そしてすっきりしないお天気

今朝は小雨が降ったり止んだりの中、
お散歩行って来ました

帰りにおじちゃんが自転車で迎えに来てくれたので、
モンティンさんテンションup!

マミーが先に行くと、モンティンさんマミーを追い駆けて50mほど猛ダッシュ
最高速度25km/hだったよ。
いつもそのくらいでダッと行ってダッと帰って来たら、
短時間で帰って来れてしかもすごく痩せそうだな

いつものんびりぷらぷら電信柱ごとにニオイ嗅ぎで停まるイメージです

てなわけで今朝はじっくり2時間ほどお楽しみでした。

********************************************

さて、昨日の朝のこと。
足裏の毛がボーボーなのでチョチョイとバリカンかけようかと。。。


朝ごはんが終わってお寛ぎ中のモンティンさん。

もすもす?


バリカンしましょう


モンティンさんが小さい時に買ったこのバリカン。


何度か電池を替えながら使ってます。

では、


まずは後ろ足。


ボーボーで汚れも付きやすいよね。


いっちょあがり。さっぱりした?

後ろ足は毛を触るとくすぐったいらしく、ケリケリされるので、
注意しながらバリカン。
(たまにイタズラして毛を触るとケリケリされます)

で、前足。
って見たら、


ギャッ!


赤くなってるやんかっ!!! (肉球ガサガサ)


バリカンしてから消毒・お薬しました。

 


終わって脱力?


モンティンさん、お肌弱い
タマ吉さんもたまにナメナメしてかぶれっちょになっているので、
そのつど消毒しています。
手のかかるお坊ちゃまです 



なんでもないよー。

午後は、


布団に埋もれて寝てる!?
室温28℃ありますけど


あんよかわいい


キレイになった前足


後ろ足も


爪もキレイになったよね

ほいで今朝も前足見てみたら、


ギャギャッ!
なんか昨日より赤くなってる!?
夜の間にナメナメしくさったのかも


ジケジケの季節は要注意だね 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちのダイちゃんに。 | トップ | 夏のボウシ。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (ねこねえ)
2013-08-01 10:20:34
わんちゃんて、手足の先の毛がボーボーになるんですね。それようのバリカンもあるなんて、ビックリ!
そんなに保護されてるのに、赤くなったりするのにも驚き。
わんちゃんて、案外手がかかるんだあ。
昔うちにいた犬はほったらかしで、田舎だから野放図に放し飼い。マミーさんのブログ読みながら、今更ながら反省してます(笑)
今日もあづい。。。ホントは、しなきゃいけないことがあるんだけど、あづくていまいちエンジンがかからず、
うだうだしてまつ・・・・・・。巨大な除湿器が開発されて
このうっとーしい湿気が無くなることを望むっっっっ

返信する
Unknown (マミー)
2013-08-01 11:00:16
ねこねえさん、

えっ、そういえばにゃんこちゃんってボーボーにならないんでしたっけ?
お肌の弱いモンはこの季節、蒸れてカイカイになるみたいです。
田舎で空気も良くてお外で元気に暮らしている子は大丈夫と思いますよ~

ほんと、ひどい湿気ですよね~
私も毎日朝からうだうだやる気が出ません
巨大な除湿器。。。
どんだけ大きいんだ?と思ったら笑っちゃいました
返信する
Unknown (沙ママ)
2013-08-01 11:06:25
お早うございます。雨の予報なのに晴れたり、変な空模様。今朝はトイレだけで終了。明け方からお腹 がキュウキュウ、ゴロゴロ、動いてます。うんちゃんは普通ですが 中々ご飯、食べずでしたが完食。原因はアイス とケーキですね 少ししか与えませんが要注意です。足の裏 良く小夏も、もん君と同じで赤くなり病院に行ってました。ソックス、履かせたり。沙は爪切り大嫌いなので足裏のお手入れまでは無理ですが、ボウボウしてません。 今日はおじちゃんとまったりお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (マミー)
2013-08-01 11:25:55
沙都ちゃんママ、

おはようございまーす! 降るような降らないような、ほんと、変な天気ですね。沙都ちゃんは今朝はトイレだけでしたか。降ってたのかな? あらっ。アイスとケーキなんて食べてるんだ いいなぁ。どちらかというとアイスでお腹が冷えちゃったのかな? 足裏、赤くなりやすいの小夏ちゃんと同じなんですね。舐め防止用ソックス、モンの天敵です。(笑) 沙都ちゃん、なんでボーボーじゃないのかしら??? あ、おじちゃん今日も会社に行きましたよ~。次の休みは日曜日でーす。
返信する
Unknown (沙ママ)
2013-08-01 14:05:24
暑い 気温は30度いってないですよね。この不快感 今朝は寝坊して8時起床 雨はパラパラだったけど、お腹ゴロゴロだし、家の周りをさっとで終わり。一昨日もMさんと公園で会って、自転車運動 ペースを上げてと指示有りで妹が後ろから トレイナーもどきのように 早く早くで、沙ハアハア 自宅に入り 冷房中でも 暫くハアハア 無理は禁物でした。Mさん宅 妊娠中でも、沙より距離もスピードも大、しかもハアハアしても お外なので冷房もなし慣れですね。沙は1年位から自転車運動開始なので後ろ足の踏ん張りが弱いみたいですが、まさか展覧会 ここまでとは考えずでしたから。おじちゃん お疲れ様 マミーはお昼寝中かな
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-08-01 18:31:06
モンお坊っちゃま、肌弱いの? 指のところって気付きにくいもんね。でも早めに気付いてよかったですね。もし、ひどくなってからだと回復に時間かかるから。蒸し暑い時は蒸れるし、膿みやすいし。我が家の代々のワンコもいろいろありましたわ。あー蒸し暑いのいや。北欧に生まれたかったなあ。
返信する
Unknown (マミー)
2013-08-01 19:43:23
沙都ちゃんママ、

日差しが弱いので気温はそれほどでもないですけど、湿度が 8時起床ですかっ! 私もそのくらいの時間まで寝てみたいです。決して早起きが好きなわけではないので それから支度してお散歩だとかなり暑いですね。自転車運動も少しずつですね。モンは走らせようと思ってもイヤイヤして走りません。気が向いたときだけ 沙都ちゃんのように従順な子は走ってくれるので逆にペースをつかむのが難しいかもしれませんね。自転車運動は生後7ヶ月過ぎてからだそうですよ。うちは自転車始めたのは1年くらい前だけど。全然走らなくて歩きでも変わらないくらいなのでむか~し試して挫折 その気になって走った時はついていけないですけどね~。ただ自転車だと陸橋の階段とか駅の階段とか自転車担ぐのが大変です。そのためにママチャリやめて新しく軽い自転車買いました。ぼちぼちがんばっていきましょう あはは。2時ごろ、確かに昼寝してました~
返信する
Unknown (マミー)
2013-08-01 19:53:59
おちゃさん、

そう、お腹も弱いけど、お肌もなの
ここ最近湿度、スゴイですよね。
北欧いいですね~
おちゃさんも私も白人&金髪美男美女だったでしょうね (←そこか!? 笑)
返信する
今日も今日とて・・・ (ねこねえ)
2013-08-02 14:23:27
今日もやる気が↓↓↓
午前中、歯医者までチャリで行ったのはいいけど、財布を忘れ、まるでサザエさん。。。仕方なく二往復して支払い。
さらにその足で巨大?商業施設A様に行ったら、チャリの後ろのタイヤが空気もれもれ。即自転車屋さんにかけこみ、虫ゴム交換で終了したけど、こんなチャリでよくこの暑いのに歯医者との二往復したなと思うと、さらに気分↓
早く涼風たってくれい!!

ちなみに。
猫はボーボーにはほぼならないと思います。
うちのた○をもトゥルントゥルンです。
そして、かわいいにくきうが見えるのであります。。。
返信する
ちょっと訂正 (ねこ)
2013-08-02 14:42:24
トゥルントゥルンはいいすぎでした(笑い)
バリカンかけたもんてぃんさんくらいわ あります。
返信する

コメントを投稿

お手入れ」カテゴリの最新記事