もんぱの北海道たより

現在、北の大地在住。寒がりのうちなーんちゅ(沖縄県人)が、日常のあれこれ!!書いています。

最北端の線路

2005-03-22 08:56:02 | 北海道あちこち


稚内情報第三弾これでラスト

日本最北端の線路が「稚内」にある。

日本最北端が「稚内」なら最南端は

と、思うのが人の常

調べてみると、最南端の駅がわかった。

今までの最南端駅は鹿児島県にある「西大山駅」だった。



2003年8月に沖縄県那覇市に

沖縄都市モノレール線(通称ゆいレール)

が開業したことにより、最南端の駅ではなくなった。

現在、西大山駅の看板は「JR日本最南端の駅」

となっているそうな

モノレール開業が、こんな所に影響を

及ぼしていたのか

おぉーー知らなかった

んで、最南端の駅はどこになるの

ここでした

ついでに最西端の駅はここ

おぉーー知らなかった

(この情報もいつかは変わるんだろう)

(追記:最東端駅は「根室本線根室駅」だそうです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稚内情報を有難うございます。 (kobochan)
2005-03-23 16:33:24
先月の24日は猛吹雪で着陸出来ずで、250キロを6時間掛けて旭川より行きました稚内、

最北端の線路、ドーム波止場は早朝の散歩での遠景でしたが、素晴らしい歴史のある建築ですね!

若い時沖縄本島と八重山に仕事で駐在致しましたが、沖縄のモノレールを初めて見させて頂き、最南端の線路と云う事も知りました。

これからも北海道情報を期待します。



もんぱ 様

申し遅れましたが、先般の旭川動物園での記事にトラックバックして頂いた者です。
返信する
嬉しいです~!! (もんぱ)
2005-03-23 19:03:40
嬉しいコメント有難うございます。

もちろん、憶えておりますkobochan様

沖縄に駐在していた事があるんですね



これからも「北海道」&「沖縄」情報をいろいろ発信できる様頑張ります



また遊びにきてください

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。