空に問う。

空に問うても果てがない

20年

2017-11-04 11:36:37 | 日記
この20年間の疲弊感や閉塞感は何を生み出したんだろう。

闇。

ひとえに闇と言ってもそれは人それぞれの中に宿る闇の濃度や濃淡は違う。

若い子たちの・・闇はどこから来てんだろう。生まれ落ちたころからデジタルの中にあって、移り行くモノをあまり知らないのではないかと思うんだけど。

過去を調べることも出来るのに・・・何を調べているんdなろう。未来を探してる風でもなく、「停止」してる気がする。おいらもしばらく思考停止していたので、その点は同じなんだけど。

人は未来には学べない。

今と過去の連鎖の中でしか学べない。

おいらも家族の中でくだらないゲームをしていた。逃げ出せば勝ち。そういう種類のゲームなのに。

親子だから、いいや人間だからいつか分かると思って話ことが虚空にしか響かなかったことが今でもおいらを苦しめている。

おいらが話すことはすべて拒絶されていたのに、話をしてた。それは自分になのかもしれないね。

人は簡単に壊れてしまう。

今は別の信号が流れてる。

ヤバいなぁ・・・。

もうこの動乱を止める術はないのかも知れない。人々はついぞやそれを手放してしまった・・・。

まさか自分の子や孫が、こういうことで世界から消えてしまうことも予想だにせずにだらだらと従った。

まるで責任がないにもないように。

仕方なしとでもいうように。

闇は闇を生むだけだ。

ほんの一筋指した光にも、人は愚かにも「糸」を思い得ることが出来るのに。

鬼に従属する人たちを・・・もう止められない。

「何か」が起こる。

日本を巻き込んでいく。

そうなんだ。

日本ほど狙いやすい国などないんだ・・・。

しっかりと視ないと。

観察することで現象は変えられるはずなんだ・・・。

ただ”正気の”人々があまりにも少ない。

足りない。

悪意に打ち勝つだけの「善」がない。

どうしたものか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿