へたれ日記

へたれな日常

ニコラのボレロ

2010-08-19 22:40:05 | 劇場通い
ニコラ・ル・リッシュのボレロをみてきました。

一昨年の年末にパリでもみたけど、今回はもっと感動した。

パリでは生オケだったので、なんかちょっとテンポが私の頭の中と違ったのだ。
やっぱりべジャールだし、踊りに集中するため、テープでいいよね。

赤いテーブルの上にニコラは、とてつもないエネルギーに満ちていて、
指先からこちらに放出するエネルギーがバンバン飛んでくるみたいでした。


私の中では、ドンのボレロはもう揺るぎないものなのだけど、
はじめて『ドンと違っても』とてもすばらしいと思った。

やっぱり男性の踊るボレロが好き。

ドンのボレロは、生死の世界を超越した、
もう誰も真似のできない珠玉の世界なのですが、
ニコラはバレエとして素晴らしいボレロだったと思います。

すごくシンプルにバレエとしてのボレロを追求したら
ああいう感じになるのかなーって思った。

その他の演目
ギリシャの踊りは、「あれ?ぜんぜんベジャールじゃない」って思った。
後藤晴夫さんがちょっと私ははまらなかったなぁ。
前に中島周くんで見たときのほうがずっと良かったです。
なんか、真ん中の存在感なし。

水香ちゃんと高岸さんが出てきて、ちょっとベジャールっぽくなったと思ったが
なんだか二人の踊りがちぐはぐ。
見ていてハラハラした。

「ドン・ジョヴァンニ」女性陣はよく踊っていたと思います
やっぱり吉岡さんが一番好き

最新の画像もっと見る

コメントを投稿