へたれ日記

へたれな日常

忘れた!

2007-11-30 21:23:59 | しばわんこ日記
今日は、午後からバタバタ用意して犬を連れて実家に帰りました。
2時間半のドライブ中、
「え~っと、ベットは前回持って帰ったし、ご飯も持ったし・・・」
って考えてたら
「あ!、明日飲ませるフィラリアの薬忘れた・・・」

2,3日ならともかく1週間はマズイよなぁ。
って実家についてすぐ、近くの動物病院まで1回分だけ
フィラリアの薬をもらいにいきました。

ここは、夏に目の中の虫を取ってもらったとこ。
先代のわんこのかかりつけだった病院です。

車を降りてすぐ、知らない土地でのお散歩に
「わ~い」って喜んでいたニコ。
病院の前まで来て「ガーン!!!ここは・・・
思い出したらしい。

診察台の上では、とっても大人しかったです。
やっぱりここの先生は優しいな。


新しいおもちゃ

2007-11-29 20:52:00 | 最近買った物
ニコのおもちゃです。いや、ニコ用の『私のおもちゃ』です。
どうも、こう便利そうなグッズに弱い。

これは、フリスビーもどき(犬が拾いやすい形状、水に浮く、蓄光で光る)
ニコがやらなかったら、レトリバーのお友達と遊ぼうと思って(笑)。

あと、ボールを遠くに投げる道具です。
ニコは柴犬の癖に、最近ボール投げ要求が激しいので
三十路女の肩が壊れそうです・・・。
しかし、これにはまる大きさのボールしか使えないのがネックだよな。

でも、ニコが本当に好きなのはトイレットペーパーの芯に
オヤツを入れて両端を折り込んだビンボーおもちゃです。


ベジャール死去

2007-11-23 00:24:10 | バレエ
とうとう・・・といった感が強いです。
まさに巨星墜つ。

この人が世界に与えた影響ははかりしれない。
最後のドキュメンタリーで、イタリアの霊廟の中で語っていた
ベジャール氏が思い出されました。

彼自身は、死はおそれては居なかったと思うが・・・ほんとに、惜しい。
彼が何度も描いていた死の世界。
今、彼はどんな目で見ているのだろうか。

日本犬保存会全国展 二日目

2007-11-19 18:40:55 | しばわんこ日記
日本犬の標準の解説

日本犬は「悍威、良性、素朴」の本質をとても大切にしています。
悍威とは、気迫と威厳、良性とは、忠実で従順。
素朴とは、飾り気のない地味な気品と風格をいい日本
犬が生まれながらにして持つ根本的な性質を言い表しています。
加えてその表現は、小型犬と中型犬は感覚は鋭敏、動作は敏捷、
歩様は軽快で、弾力があります。
大型犬のその表現は、重厚なふるまい、である。と、それぞれに定義しています

まあ、細かい定義はこちらで(丸投げかよ)


私は、姿形はさておき、自分の犬が可愛ければ何でもいいんですが
理想の日本犬を追い求めるおじさん達の情熱もわかる気がします。
だから、展覧会を観るのは好き。
素晴らしい犬をみるのはやっぱり目の保養です。

ってことで2日目。2日目は、中型と大型です。
残念ながら、大型の秋田犬は来てませんでした。
あと、北海道犬も(ソフトバンクのCMの子は北海道犬です)

1日目と、うってかわって冷たい強風がびゅうびゅう。
埋め立て地で砂地のため、目があけていられない。
そんな中、犬たちは頑張って立ってました(ハンドラーの方も)


甲斐犬です。
実は触らせてもらいました。へへへ(この犬じゃないけど)
「触っても大丈夫ですか?」って聞いたら「どうぞどうぞ。大丈夫」
「この子は実猟にも使ってるんですけど、穏やかですよ」
思う存分触ってきました。やっぱり働いている犬は格好いい。


美しい紀州の女の子。ウエストがきりっと絞れてますね。


有色紀州の女の子。白じゃないのは、この子だけでした。


紀州犬の2次審査の模様。2次審査は、良い成績だった犬を
こうやって一列に並べるので、雄チームではときどき「ガウガウバトル」が勃発。
みんな未去勢だもんな(笑)


四国犬。やっぱ格好いい。四国犬好き。この子は赤胡麻


四国犬。女の子は顔が優しい。黒胡麻。
すっごく綺麗な子でした。

しかし、あまりの寒風に凍えそうになったので
私と姉はここで退散。

最終結果は見ていないのでした。
来年は、東京が会場らしいのでもっと多くの犬が集まると思います。
お近くの方は1回覗いてみては・・・?

帰ったら、ニコさんが「お帰り!」って飛び付いてきました。
お土産は「珊瑚ちゃんの匂い(笑)」
しきりにクンクンしてましたよ。


写真の整理もすぐしようって思ったんですが・・。
二日もほっておかれたんだもん(世話人はいたけど)
やっぱり「写真の整理より、お前のフォローだよな」って
沢山遊んであげました。



日本犬保存会 全国展 1日目

2007-11-18 22:48:02 | しばわんこ日記
行ってきました。全国展。

海の近くの埋め立て地なので、寒いかな~ってダウン着ていったら
馬鹿みたいに暑くてびっくり。

すぐ、車にダウンを置きに戻り、帽子をかぶって行きました。
さすがに、すごい数の柴犬です(一日目は小型の柴犬だけの審査)。
会場を一周しましたけど、相変わらず不親切というか
やっぱり、関係者のための関係者による展覧会なんだな~って
思いました。

どんな進行なのかもわかんないし、HPには日付だけで始まる時間すら
書いてないもんね。
まあ、出陳するわけじゃないからいいんだけど(笑)
でも、さすがは全国展。犬をみているだけでも楽しかったです。

2次審査中の男組。さすがにみんな格好いいです。


会場で私の愛する柴犬サイト柴と徒然の香龍さんと
愛犬珊瑚ちゃんにお会いしました。

家庭犬でありながらの賞犬「珊瑚ちゃん」は、もう展覧会は引退しているのですが
やっぱり美犬。かっわぃぃぃ。
しかも、すごい落ち着いたわんこでした。


人混みも沢山の犬にもぜんぜん興奮せず、ゆったりとマイペース。
私も抱っこさせてもらいました。


う~ん、やっぱり女の子は可愛いなぁ。
ニコさんよりだいぶ軽い(8.5キロらしい)
すっぽりと腕の中に収まる感があります。

せっかくなので、香龍さんを質問攻め。
展覧会について色々と教えて頂きました。
おかげで、よく解って楽しめました。 ありがとうございました。
最後に、成犬のABC班の一席のわんこ雄雌6頭で代表を決めます。
さすがにどの子も立派、落ち着いてます。

「すごく大きく見えるんですけど、柴じゃないみたい」
っていったら
「体高は変わらないんだけど、毛吹きと気迫で大きく見えるんですよ」
ってことでした。
う~ん、さすが。

こちらが成績です。


って、何のことか解りませんね。
ニコの出身の犬舎も若犬の部で良い成績を収めてました。
良かった良かった。
ニコも耳がやられてなかったら、1回くらい出てみても面白かったかもね。

しかし何より印象的だったのが
いつもジャージ姿で犬の世話そしているおじさん達が
全国展だったからか、背広やスーツ姿だったこと。

しっかも、変に気合いが入っちゃってるのか、
ダブルの紫のスーツの人がいたり、マルコメでガタイのいいおじさんがスーツだったり
その筋に人にしか見えない人がいたり。。。ね。

実はニコの犬舎の方も見かけたんですが
(声はかけなかったけど・・・覚えてないだろうし)
モスグリーンのスーツに、真っ赤なネクタイでした。
はっはっは。張り切ってるね。

でも、みんな「写真とらして」とかいうと、みんなとっても
親切なんですよ~(^_^)

おまけ

午後の審査で眠そうな黒胡麻柴ちゃん



大荷物

2007-11-16 19:11:52 | しばわんこ日記
今日は、昼からお休みだったのでニコと公園に行ってきました。
あいにく曇り空。

最近は、朝暗いうちから庭でボールなげ。
仕事から帰ってから、真っ暗な中お散歩。

ってな具合で、ニコはほんとに飼い主以外人にも犬にも会わず・・・
な生活が続いています。
このままじゃ、社会性が無くなっちゃう~ってことで
今日、公園に行ったのにあいにくの天気の為
歩いている人もまばら・・・犬には一頭も会えず。
残念。

12月頭には、実家に一週間ほど預けることにしました。
寂しいけど、その週は東京遠征だし、仕事はしばらく忙しいし、
実家なら明るいうちに散歩させて貰える。
何より、人の出入りが多いし、昼間も両親が家にいるもんね。
たまにはよかろう。

明日は、日本犬保存会の全国展です。
実家に帰る途中に寄るので(ニコはこっちで父と留守番)
実家に持って行くヒーターやら、ニコを預けるときのベットやらを
車に積んで行くので、とっても大荷物。

会場にやたら、荷物を積んでるオレンジの車がいたら、それは私です(笑)

沖縄土産

2007-11-15 21:12:43 | 日常
職場の同僚が社員旅行で沖縄にいってきたので
お土産を頂きました。

内容は、
・ちょっちゅね(黒砂糖のピーナッツ菓子)
・島とうがらし柿の種(美味しいけどかなり辛かった)
・南国マンゴーキットカット(マンゴーの匂いがすごいチョコに勝ってた)
・シークヮーサーハイチュウ(ボンタン飴みたいな味)
・ミミガースティック(ピリカラ)
・雪塩ちんすこう(これはかなりうまかった)
・海ぶどう(プチプチの海草・これは塩づけ)

私的には、何はなくとも海ぶどう。
大好きなの。
今日は、塩漬けを戻してご飯のおかずにして食べました。
ついていたドレッシングは、甘味料のケミカルな味がしたので
スダチと醤油で。
とっても、美味しかったです。

手作り石けん

2007-11-13 22:51:45 | 日常
週末、いつも行ってるドッグランでやってる
手作り石けん教室に行ってきました。

しばらく、ランで遊ばせたあと、石けん作ってる間は
目は離れるため、犬はしばらくリードで繋がれます。

といっても、作るのは超簡単。

①石けんのもと(無添加ヌード石けん)を50グラムはかる
②こまかく刻んで耐熱容器に入れてレンジでチン
③好きなアロマオイルを入れる
④好きな型に入れて固める

作った石けんは、一週間くらい風通しのよいところで乾かします。
そんだけ?っていうくらい簡単でした。
今度、自分ちでも作ってみようかな?

私は楽しかったけど、途中で遊びを中断されたニコは不完全燃焼みたいで
帰ってから、庭でボール投げを強要されました。
30球くらい・・・・肩いた・・・。

胸のハートが好き

2007-11-08 20:09:27 | しばわんこ日記
一昨日、昨日と雨が降り・・・。
やっぱり私の部屋が雨漏り。
前回瓦を3枚くらい変えて様子をみたけど
やっぱりダメみたい。
は~、また問題が増えてしまった。

日曜日、ニコのシャンプー。
シャンプーをするのは、犬の為というより私のため・・。
だって、抱っこしたとき手触りがいいんだもん。
日本犬は、それほど体臭もきつくないけど、
やっぱり犬の匂いはする。

ニコだって、シャンプーは好きではないようだ。
でも、我慢我慢。
風呂のふちに手をかけて、じっと黙って我慢している。
最近は、プルプルも終わるまで我慢してくれるようになった。
洗い終わったら、ゆっくりお昼寝。

今年は柿がなり年で、すごい沢山なっている。
干し柿が窓辺を飾ってます。
むくのはもっぱら父