へたれ日記

へたれな日常

やっと書きました。

2009-01-12 16:11:09 | 旅行
やっと、今回の旅行&観劇レポを書き上げました。
すごい時間がかかったけど、今回の旅行はほんとに楽しかったので
忘れたくなくて書いておかなくては!って思いました。
観劇の感想はあくまでも個人の感想ですので・・・。

今回、お会いできたすべての方に感謝です。
とても楽しかったです。

<反省点>
①腕時計が二日目で電池切れして止まっちゃいました。
 普段使わない時計を持っていくときはご用心

②もっと歩きやすい靴を持っていくべきだったかな?
 
③やっぱり語学、と根性(笑)。

さて、これからたまりに溜まったDVDレコーダーの中身をどうにかしなくては・・・(汗)


 

団菊爺のたわごと ベジャールバレエ

2009-01-11 23:24:19 | バレエ
私はベジャールの『春の祭典』を1度しかをみたことありません。
今、パンフレットをひっくり返したら1990年でした。
(あまり回数は見てないけど鑑賞暦はわりと古い俺・・・)

そのとき、東京では「ニーベルングの指輪」と「ピラミッド」をやってました。

私の地方では、「組曲1.7.8.9」と「ハムレット」「春の祭典」という演目でした。
このときジョルジュ・ドンは参加しておらず、別の機会に東バと共に「ボレロ」で地方公演をやってくれたと思います。

私が当時好きだったのは、もうベテランに差し掛かったいたミッシェル・ガスカールと
金髪が美しいヨーラン・スヴォルべリ(スウェーデン王立バレエの御曹司)でした。
ヨーランは、このときニーベルングでジークフリードを踊っていました。
(ジル・ロマンはハムレットで主役を踊っていたけどあまり印象になかった。
彼は遅咲きなので、まだ花開いてなかったのだね。私の中で)

で、生贄のキャストはヨーランとマーティン・フレミング。
私が見たときのキャストは、マーティン・フレミングでした。
ヨーランが見たかった私は意気消沈。

そんな残念な気持ちで見始めた『春の祭典』でしたが、観劇後は衝撃で頭がボーっとしてました。
それほど、マーティン・フレミングが素晴らしかったのです。
最初の失望など吹き飛んでいました。

生贄に選ばれた衝撃、戸惑い、恐怖、諦めが手にとるようにわかり
いったん諦め、納得したと思われたとき、奥から光が差し込み
次々とジャンプして去っていく男たち・・・。
彼は突然生への執着を見せ、醜くのた打ち回って、追いつこうとするのです。

女性の聖なる踊りは、ほとんど覚えてません。

まだ若かった私にとって、この「春の祭典」は衝撃でした。
なのでいまだに「春の祭典」には点が辛いのだよね。
団菊爺になるわけだよ・・・。
きっと今のベジャールバレエを見ても「違う」とかいいそうだもん。

『ボレロ』についても同じ。ずっとドンの亡霊を超えられないでいます。
ドンとギエムしか見たことないけどさ・・・。

でもニコラのボレロでやっとドンの亡霊から逃れられました。
詳しくは30日のニッキで(まだ書いてないけど)

今度のパリオペの春の祭典では指導に
ミッシェル・ガスカールとショナ・ミルクが来たみたい(パンフの写真が載ってました)
なんだか懐かしくて嬉しかったよ~。

元気に帰ってきてます

2009-01-04 12:58:17 | 旅行
2日に名古屋経由で帰ってきました。
ほんとは、夕方7時半くらいに熊本についたので
実家に泊まろうと思っていたのですが、実家の鍵を忘れてきてしまい
もう、面倒なのでそのまま車を飛ばして2時間半、天草まで帰りました。
我ながら元気だな。

そんで、とりあえず荷物もそののまんまで寝て
3日は洗濯三昧と、食料の買い出し。
今日はやっと写真の整理をしています。

ボチボチ旅行のレポは過去にアップしますね。
毎日、歩き回って観光して、夜は毎日バレエ、夜遅くまでカフェで喋って
楽しい夢のような毎日でした。
心配していた風邪も引かず、便秘もせず、日本食も恋しくならず
ちょっと靴ずれができちゃったほかはすこぶる元気でした。

案内してくださったはなはなさんとKちゃんに本当に感謝です。

1月1日 メモ

2009-01-01 15:50:48 | 旅行
今日はいよいよ帰る日です。
夕べは、頑張って荷物をパッキングしました(笑)。

最後の朝ごはんを食べて、午前中にノートルダム寺院を見に行きました。
(お正月はどこも開いてなくて、教会くらいしか開いていないそうです)
お正月のミサをやっているとかで、見に行きました。

写真では何回も見たことがあったけど、やっぱり本物はド迫力でした。



中もものすごく広い。あちこちに貴族の家用の祈祷所みたいなところもあったりして・・・。
幻想的な雰囲気でした。



祈祷用の蝋燭? 2ユーロでした。



外もぐるっと見て回ったのですが、なにやら教会の壁面から恐ろしげなものが
沢山出ています。



聞いたら魔よけなんですって。こわ!

これで観光は終わり、飛行場へ行ってはなはなさんたちと別れました。
ほんとうにお世話になりました。
帰りの飛行機は、爆睡でしたよ~。
「帰りは眠れるから大丈夫だよ」ってはなはなさんが言ったとおりでした(笑)