へたれ日記

へたれな日常

拾い記事

2006-03-30 07:20:09 | バレエ
昨日、検索をしていたらこんな記事を拾いました。

菊池研インタビュー

ローランプティガラのパリ公演の様子をちらっと話されてます。
ルグリやニコラも見に来たとか。


プティ「これから『若者と死』をやるけど、この『若者と死』を
踊った素晴らしいダンサーのニコラ・ル・リッシュが来ています」。
僕は袖にいて「ええっ」。
みんなル・リッシュに拍手して、
「では踊ってもらいましょう」って言われて踊るの「やだよ」と思いましたね。

はっはっは、そりゃ踊りにくいわ(笑)

写真も可愛いですね。


連鎖反応2

2006-03-27 21:32:12 | 日常
年末から、パソコン、冷蔵庫、電子レンジと来て
今日は、仕事用の眼鏡が壊れてしまいました。

う~ん、春から景気のイイことで・・・(涙)

フレームのわっかのとこが「ぶち~ん」だったんで
修理も出来ず、新しく作ることになりました。

これ以上、連鎖反応で何か壊れませんように。

写真は、そら豆の花です。
桃とかも撮ったのですが、こっちの方が春らしいか(笑)



シャンプーとか

2006-03-26 15:43:25 | 日常
HDにとりだめていたTV番組を消化

「木村伊兵衛の13万コマ」
前にサライに載っていて、気になっていた写真家木村伊兵衛。
空気のように撮影していて、写真機がめずらしい時代にも
かかわらず、誰もこちらを見ていない。
コンタクトという、ネガをそのまま焼き付けたものを持って、
彼の撮影方法「何に目を付けてどういうふうにアプローチをしているか」
を読み解くという番組でした。
すごく面白かった。

あと、リリーフランキーの本を読んだ。
くだらんかった。題名も覚えてないよ。

昨日は、昼間姉んちにニコを連れ込んで初めてのシャンプーでした。
いきなし、肛門線を絞られるニコ(ぎぇ~)
3人がかりで毛皮のコート1枚分くらい(ニコのね)の
毛をブラッシングして取りました。
シャンプーしたあとは、お腹も真っ白ふわっふわ。
まあ、一週間くらいしか持続しないだろうけど。

ちなみに使用したのは、パピー用のリンスインシャンプー。
今日は、すごく手触りが良いです。

カルメン/若者と死

2006-03-26 00:34:29 | バレエ
今日は、昼間姉んちに行って、ニコのシャンプーしたり
車の点検に行ったりして、忙しかった。
実家から車2時間半運転してやっと帰ってきたのに
ニコラの「カルメン/若者と死」のDVDが届いていたので
まずは、みなさんの感想を読む前に・・・1回みてしまいました。

まずは、「カルメン」。
最初の場面でオスタカルメン登場。
うわっ!地味!(ごめん)
私、オスタは嫌いではないし、むしろ役の解釈とか好きなんだけどねぇ。
カルメンはダメでした。

衣装が似合うとか似合わないとか、プロポーションがどうかとか
はとりあえず置いておいても、ソロをみていて全然心が沸き立たないの。
脚がぜんぜん語らないので面白くない。
周りを睥睨するオーラにも欠けているので、カルメンはちょっと・・・。
ドン・ホセに強盗をやらせるときの表情とかは「おや、なかなか」って思いましたが。

ニコラは、出てきた瞬間
「あれ?痩せた?」ていうかびっくりするくらいヌレエフに似ていた。
彼はほんとに役によって、顔が変わりますね。雰囲気も違うし。
すみません、ファンモード全開なんですが
「なにやっても、かっこいいんですけど(笑)」
ニコラにこの言葉を使うとは思わなかった(笑)
できたら、違うパートナーでもみてみたかったな。
私は、映像でちらっとみて素敵だったヴィシニョーワが見てみたいです(勝手)。

あと、ドロテが良かったです。

「若者と死」
これは、ニコラのベストロールのひとつだけあってさすがに素晴らしかったです。
みんなが映像化を望んでいたもの。
でも、アップが多すぎ。もうちょっと踊りがちゃんと見たかったです。

私はジロー好きだし、むしろファンです。
でも、でもでも・・・え~ん、おかっぱ鬘が似合ってません。
なんであんなに黄色いワンピースがダブダブなの?
ちょっと期待はずれ。
で、怖すぎです。
もうちょっと若者を受け入れそうで受け入れない感じとかが出てれば良かったなぁ。
もっと、ニコラを翻弄して欲しい。最初っからめちゃめちゃ威圧してるもん。
これは、映像のピエトラが絶品でしたね。
熊哲と踊ったファニー・ガイダも良かったぞ(こっちは実際見た)。

いろいろ文句は言ってますが、ニコラの素晴らしさを体感できる
DVDでしばらくはこればっかし見ていると思います。

で、特典映像。
・・・・ニコラさん・・・すごい寝癖
舞台のオーラはどこへ(笑)

でも、お話は面白かった。
「もっと、話そうか?」
彼って、なんてサンパなの~~(大好き)

ナルニア国物語/第1章ライオンと魔女

2006-03-22 22:42:01 | 映画
昨日、ナルニア国物語を見てきました。

う~ん、なるほどディズニーという感じでした。
すごく映像も綺麗で、楽しかったけど
「ロード・オブ・ザ・リング」とかハリポタとかと比べると、
やはり子供向け・・・な感じ。
いい意味で「上品」。悪い意味では・・・「薄い」。

原作を読んでないので、なんとも言えませんが
言い伝えだの、アスランの描写だの、いろんな種族が戦う意味の説明だのが
弱く、よくわからないまま話が進んでいってしまいました。

4人の兄弟達は、とても良かったです。
そのへんに居そうな子達なのが、リアル感があって。
ルーシー役の子が可愛かったですね。
パンフレットの中のインタビューを見るといっぱしの女優なので
笑ってしまった。

あと、白い魔女役の女優が良かった。
でも、シロクマ二頭立ての馬車に乗って現れたときには笑ってしまった。
あまり怖くないぞ(笑)
しかも、魔法の掟なんて言いながら、戦いは「肉弾戦」なのね~(笑)。

映画は、とりあえず第1章だけ作ったみたいなので
(リングみたいに最初から計画的に3部作作るつもりでないらしい)
当たっちゃって、制作者が焦っているらしいとのお話を聞いたが
どうなんでしょうね。

私は、予告でみた「パイレーツ・オブ・カリビアン」の
2の方がすごく楽しみです。




今日から

2006-03-21 18:39:26 | しばわんこ日記
今日、ニコは散歩してお昼寝したあと
両親と共に行ってしまいました。
今日から、熊本営業所勤務(実家)です(笑)

今週、私は帰りが遅い日が多いし、金曜日は熊本で研修で
実家に帰るので預かってもらうことにしました。
3,4日ですけどね。

わ~い、いないうちに映画を見にいこう。
ベランダも犬臭いので掃除しなくちゃだし、
ニコのお布団になっているバスタオルも洗っちゃおう。

・・・・・で映画見てきました。
帰ったら1人。

・・・・なんか・・・すっげぇ寂しいんですけど。

悔しいから、実家には電話しませんけど。

電子レンジ

2006-03-20 22:21:33 | 最近買った物
今日は、会社が終わってから、母と電子レンジを見にいきました。
買うのは私なので、母はご意見番です。

今は、スチームやらグリルやら色んな機能があるんですね。
私はケーキも焼かないしあまり使いそうにないので
「暖めとお餅が焼けたらいいや・・。」
とシンプルなオーブンレンジにしました。

1万2千円なり・・。でも、パリオペチケットの半分です(笑)。

帰って早速つけてみよう。
コンセントを繋いで、表示されたら「脱臭」スタート!

・・・動かない。
あれれ?

他のスイッチも動かないよ???。

慌てて、電気屋さんに電話。
在庫があったので、すぐに代わりを持ってきてもらいました。

どうやら初期不良だったようです。
確認をすぐしてみて良かったよ。

あ~、やれやれ。
明日からようやく使えるようです。

連鎖反応

2006-03-19 20:39:15 | 日常
こないだ冷蔵庫が壊れて修理したばっかなのに
今度は、電子レンジが壊れてしまいました。

こういうのって連鎖反応なんですかねぇ。
ここに引っ越してきて10年余なので、みんな寿命が来てるのか?

またもや、貧乏ループに拍車がかかる。
(それでなくともパリオペ貧乏なのであった)

電子レンジって、今までのは暖めだけのシンプルな奴だったのですが
今は、どんなのがあるんでしょうね。

今日はニコと公園に行ってきました。
お天気が良かったせいか、犬連れの人もいっぱいいて
シュナウザーを連れたご夫婦に遊んで貰ってきました。
また、会えるといいな