へたれ日記

へたれな日常

漢方と風邪とバームクーヘン

2009-03-31 23:13:08 | 日常
ショナ:大きさチビニコ比

『風邪に対する漢方治療』という院内症例検討会を受ける

西洋医学では、症状を取ることに着目されるが(たとえば熱をさげるとか)
それが治癒を遅らせることにもなる。
漢方では、熱を出させて発汗させて、病態を改善させる。
話を聞いているとなかなか良さそうだ。
面白そうなので、こんど風邪をひいたら漢方を出してもらおうっと。


友人のわんこ(大型犬雑種)13歳が予防接種に病院に行ったら
心雑音って言われたらしい。
もう、このくらいの年になったら雑音くらいあるかもね~という話になり・・・・。
でも、本人めっちゃ元気だしご飯も食べるんだけど・・・。

友「もう年だし検査とか治療とか受けさせたくないけど
  心臓がどうなってるのかは見たいよね」

私「ここに連れてこれたら私が見れるけどね」(心エコー職人)

友「問題はどうやって持ち込むかだよね」

私「小脇にかかえて持ち込む」

友「ちょ・・・どう考えても無理だろ・・・」(デカイ子ちゃん)

私「じゃ、窓から入れるか。3人がかりで抱えて・・・」

友「めっちゃ目立つし通報されるよ(笑)」

私「じゃあ、車椅子に乗せて厚着して上からショールかけて
  『おばあちゃん、寒い?寒いね!』とか言って連れてくる」

友「いや、寝せてストレッチャーに乗せて・・・」

などと盛り上がる私たち・・・仕事しろよ。



私の同僚がバームクーヘンマニアなのです。
このあいだ大阪行ったとき買ってきたリッチフィールド。
なかなか美味しかった。

あと、ねんりん屋とクラブハリエと北菓楼以外で美味しいとこがあったら教えてください。


再会

2009-03-28 23:04:24 | しばわんこ日記
14ヶ月ぶりに、ニコと良く行ったドッグランに行ってきました。
ここのお姉さんには大変よくしていただいたし
お墓参りにも来ていただいたので、挨拶に行かなくちゃって思いつつも
行けないでいたんです。

今年年賀状を頂いて「ドッグランが寂しい一年でした」って書いてありました。
涙がでそうなほど心遣いが嬉しかったので、
友達が犬のサプリを買いにいくのに付いていってきました。

ニコと仲良しだった看板犬のミミちゃんが走ってきてくれました。
14ヶ月ぶりだったのに、ずうっと私にくっついていてくれました。
ほかの子は遊んでるのに。

『ニコは?』っては聞かれませんでした。
やっぱり解かってるのかな?
お墓参りにも一緒にきてくれたしね。

半年ぶり

2009-03-20 23:20:18 | しばわんこ日記
半年ぶりに、犬友達の家に遊びに行ってきた。

珊瑚ちゃんがお母さんの顔になっていた!。
珊瑚ちゃんが私の持って行ったおもちゃで遊んでくれた(嬉しい)
チビ蔵くんは、珊瑚ちゃんそっくりだった(笑)

いっちゃんは、相変わらず面白かった。
触らせてくれるんだけど、ちょっと顔が警戒している(笑)
トイレに行くと、ドアのとこまでついて来て待っててくれる。
ので、触ろうとするとやっぱり警戒する(可愛い~)

は!いっちゃんの写真撮りそこなった。
帰って同僚にがっかりされた(同僚はいっちゃんファン)

平蔵さんは、いきなりご挨拶でペロペロしてくれた。
「お、新しいおもちゃ!」って遊ぶけど、チビ蔵くんが興味を示すと
すぐ譲ってあげていた。優しいなぁ。

多頭飼いのおうちは、色々ルールがあって面白かった。
うちは一匹でしか飼ったことがないからなぁ。


宝物

2009-03-16 23:02:30 | しばわんこ日記
昨日、倉庫に眠っていた自転車を会社の人に譲ることになり
一年間触らずにいた、ニコ部屋の片付け・掃除をした。

自転車に空気を入れて、ホースで水をかけてホコリを洗い流した。
忘年会で当たったんだけど、ぜんぜん使わなくてごめんね。

ニコの思い出がつまったこの部屋。
いっぱいフワフワな毛が出てきました。

一年間、ほっといてごめん。
辛くて触れなかったんだ。

でも、もう大丈夫。
もし明日私が死んでも、または100年生きようとも
ずっと君は私の宝物であることには変わりない。

いや、私たち家族の宝物。


やりたいこと(自分のための覚書)

2009-03-13 22:54:53 | 日常
さすがに2週続けて遠征すると(神戸、福岡)
部屋の掃除もできてないし、荷解きも半端。
通販で頼んだものも、箱のまんま放置してある。
こんな部屋で暮らすのはちょっとストレス。

明日も出勤なので日曜日が待ち遠しい。

自分用やらなくちゃいけないことの覚書

・部屋の掃除(3週間掃除機かけてない・・・)
・カーペットを替える(誕生日プレゼントに貰った)
・エアコン&空気清浄機のフィルター掃除(赤ランプ点滅してる)
・ニコ部屋の片付け・掃除(ニコが死んでから手をつけていない)
・倉庫に眠っているマウンテンバイクを人に譲るための整備
・ハンブルクバレエ「人魚姫」の感想を書く
・ハンブルクバレエ「椿姫」の感想を書く
・タオルストック用籠カバーのゴムを換える(伸びてる・・・)
・CDをi-podに入れる
・DVDの整理

仕事でやらなくちゃいけないことは、この3倍はあるけどね。
とりあえず明日の仕事はがんばってきます。

オススメしておいた

2009-03-04 20:55:12 | バレエ
先日、どうしてもハンブルクバレエの人魚姫が見たくて神戸まで行ってきた。
詳細はまた書くとして・・・・(ああ、暇がないよう・・・)
バレエはとても素晴らしかったので
今は長崎に住んでいるフランス語の先生に、今度の週末の福岡公演を
オススメしておきました。
福岡は椿姫だけど・・・。まだB席はあるみたいだし
こんなに素晴らしいのにもったいないもん。