へたれ日記

へたれな日常

フロントライン?フォートレオン?

2009-07-13 00:13:01 | しばわんこ日記
今日は、母が山の畑に犬を連れて行った。

帰ってきてから暑そうにしていたので
冷たいトマトをあげるついでにブラッシングをした。

ついでに耳掃除も・・・ってウエットティッシュで耳をクリって
ふいたら、ティッシュにマダニがついてきた。

おおお~、まだ吸血前。セーフ!

ああ~、こわ!

この辺はバベシアも流行っているので、怖いんですよ。
草むらも多いし。

とったダニにフロントラインスプレーをかけてみたけど・・・死なず。
そうか脱皮を防ぐ薬なんですもんね。
フマキラーをかけてガムテではさんで捨てるほうがいいみたい。

ちゃんと月一回はフロントラインプラスのスポットをしていますが
ダニがつくのを防ぐ効果はないみたいなんでねぇ。

一応、虫除けスプレーなんかも併用していますが・・。

調べたらフォートレオンって薬もあるみたいですね。
こっちはダニがつくのを防ぐ効果もあるみたい。
製薬会社の知名度があるかないかであんまり普及はしてないみたいだけど・・。

薬品として安全性も心配だし、ダニが防げるならそっちがいいしなぁ。

どっちがいいのかなぁ。

テディー3、またお暇なときに教えてね(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フロントラインもダニを殺せますよー (テディー3)
2009-08-31 01:49:26
遅くなりましたが捕捉しました(笑)
ウチの病院はフロントラインもフォートレオンも、両方使ってます。
両者利点と欠点があって、フロントライン(プラス)の利点は投与の凡そ前後24時間シャンプーを我慢すれば後はナンボ洗っても大丈夫な所と、ノミの駆除をするだけでなく卵からの孵化とか、蛹からの孵化?などの生育を阻害するところでしょうか。欠点は仰るように、マダニを駆除しきるまでに投与から48時間くらいかかる所と、吸血されるまで効かない事です。
フォートレオンの利点は即効性に勝るところと、虫の吸血の有無に関わらず効果が得られるところと、たしか忌避効果もあったような気がします(ウロですが)。
欠点は、投与後2週間程度シャンプーできない事と、割と付けた後に投与部を気にしたり局所アレルギー様の症状を出す子がいることでしょうか。

じゃぁ病院がどう使い分けてるかというと、基本獣医師の好みと業者との付き合いじゃないかな、と思ってます(笑) 

私の使用感ですが、フォートレオンはどうもつけた後に痒がったり痛がったり(?)する子が多い気がするんで、なんにも問題がない子には好んでフロントラインプラスを使ってます。

本気で使い分ける時は、(これは私なりの考えですが)
アレルギー性皮膚炎などの既往症がある、慢性的な皮膚疾患を持っている、もしくは短い頻度でシャンプーが必要な動物 → フロントラインプラス
マダニの濃厚汚染地域かつバベシアの濃厚感染地域、オーナーの趣味が山歩きやキャンプ、猟犬 → フォートレオン
て感じでしょうか。

あと、猫がいる家庭ではフロントラインをオススメしてます。(フォートレオンはネコだめなので。ネコはグルクロン酸抱合能が低いのでピレスロイド系(・・・だったかな)が含まれるフォートレオンは×)
Unknown (もなか)
2009-09-02 22:25:01
テディー3、捕捉ありがとうございます。
とりあえず今年の夏はブラッシングとフロントラインプラスでのりきりました。

天草はバベシアが多い地域らしく心配なのです。
しかも、うちの庭まで野生生物(イノシシとか)が入り込んでくる田舎。

たとえば、マダニが一番多い6,7月だけ
フォートレオンで、ほかの時期はフロントラインなんて使用も可能でしょうかね?
それともどっちかにしたほうがいいのでしょうか?

来年の夏までに捕捉してもらえたら幸いです(笑)

コメントを投稿