へたれ日記

へたれな日常

課題の恐怖

2007-06-18 21:42:30 | フランス語
2週に1回の課題が苦痛になってきました。

さっさとやればいいのに、ためておくもんだから
締め切り日の2日か3日前から、よなべをして
やる羽目になるのです!。

わかっちゃいるけど~♪

なんか、最後はもいい加減になってきて
「これでいいや」って感じでつけてしまい、
修正テープで消したあともがたがたな、汚い答案になっちゃいます。
きっと「投げやり」感漂っているだろうなぁ。

う~ん、来期はどうしようかなぁ。

86点

2007-05-29 19:57:55 | フランス語
フランス語、通信講座に第1回目の添削が帰ってきました。
86点だよ~。
でも、平均点は87点です・・・。ははは。

本来は、①本で勉強、②課題をやって送る、③添削をみて復習
なんだけど、なめてて時間がなくなったので
いきなり辞書片手に課題を無理矢理やって送ってしまいました(汗)

HPのスキルチェックでは、レベル2だったのだけど
びびって1から始めたのに、ぜんぜん歯が立たない感じ。
もう、覚えるより忘れるスピードが速いんだもの。
やっぱり、先生の丁寧なフォローがないと、
怠け者の私には、長続きしないかも~。

添削も、「よく出来てます」ってコメントが一言で
あとは、赤で訂正してあるだけ。
もうちょっと何か・・・・。

「こういう間違いが多いので気をつけて頑張ってね」とか
中学生の姪がやってる通信教育くらいのコメントが欲しいもんです。
・・・・甘えてる?(笑)

お茶の間留学ではないけど(お茶の間留学は高額なので×)
HPのアクセス権がもらえて
音声での復習、ゲーム感覚の練習問題などは出来ます。
これはちょっと面白かった。

泥縄番長

2007-05-07 00:09:14 | フランス語
フランス語の先生が引っ越したので、通信講座を始めてみた。
3ヶ月なら頑張れるかな?

って、思わぬ宿題(仕事の)が出来て袋を開けもせずGW
課題もちょこっとだったのでなめてたら
結構むずい・・・。

提出日がせまって、夜中に辞書をひく。
昨日も、真夜中まで。
さっさとやれば良いのに・・。

今日はニノちゃんの情熱大陸を見てからじゃないと手につかない。
とりあえずニノちゃん大好きだ~~~!。

今日も、今から勉強っす。

後ろ向き

2007-02-20 23:05:06 | フランス語
明日はフランス語の日なんだけど、宿題があるのよね~。
解ってるけど、やる気がおこらない。

3月までなので、あと数回で終わりです。
で、あとの教室を探したり、お茶の間留学も考えてみたけど
なかなか田舎では、難しうございます。

3月までで、あとはフェードアウトってことになりそうです。
同じ先生に英語を習ってる子たちも、今度英検を受けて
それで終わりって言ってた。

明日、仕事昼までだから帰ってからやろっと。

時差

2006-06-14 21:54:54 | フランス語
今日はフランス語。
もうすぐ、新しいテキスト。

今日は「イギリスとフランスの時差は1時間なんだよ~」とい雑談。
ロンドン→パリが50分くらいなので、出発時間と同じくらいの時間に着くらしい。

それでドイツでワールドカップやってるので、パリ→ドイツの時差は?
これは、殆どないらしい。
「じゃあ、日本より8時間くらい遅れてるんだ」
「や、今はサマータイムだから7時間」

う~ん、ややこしい


辞書買いました

2006-06-02 19:26:01 | フランス語
やっと、念願だった電子辞書を買いました。
フランス語版です。

フランス語を習い始めて2年くらい?
最初、続くかわかんないし・・・週1だし・・・。
と、ちっちゃいデイリーコンサイス(2000円くらい?)
を中古で買ったのです。

で、次の辞書、大きいのを買うくらいなら電子辞書だなぁ~って
やっと買いました。
もっと、早く買うつもりだったのすが、辞書のために用意していた
お金が犬になってしまったので・・

電子辞書なんて、小学生の姪でも持っていますが・・。
私は初めてなんで喜んでいじってます。
単語や会話文だけでなく、
フランス語動詞の活用を音声で読み上げてくれるので
「こりゃ~、いいわ」な~んて(笑)


これで、私のフランス語も上達するといいんですけどね。

ところで、DVD「ジュエルズ」遅いですね~。
Amazonでも今の納期は4-6週間とかになっていますし・・・。
大丈夫なのかしら・・。


なんの花でしょう

2006-05-11 19:34:54 | フランス語
これは、甘夏の花です。

母が甘夏でマーマレードを作って置いていってくれました。
これが苦い!でも、すごく美味しいの。

母はマメな人です。私は食べるだけの人(笑)

昨日は久しぶりのフランス語でした。
・・・ええ、今回はパリオペ来日公演の話をしたり
写真を見て頂いたりして、雑談で終わりましたとも!
(ニコラ年とったって言われた~!!)
また、無理矢理本を貸してきました。

初めてのテキストが最後の課になったんですけど
次のテキストをどうしようかな~って悩んでおられました。
う~ん、さっぱり身についてないんですけど・・・(汗)


問い合わせメール その2

2005-12-22 23:31:54 | フランス語
今日は、朝から雪がつもっていたので会社まで
30分くらい歩いていきました。
車でも行けるかなって思ったけど、非日常が楽しかったので。

コートのフード被って、顔の半分マフラーで、
おまけにカメラ片手にです(あ、あやしい・・・)

私の住んでいるとこは、たった5センチくらい積もっても
交通がマヒします。
みんなチェーンなんて持ってないし・・・。

でも、久々に靴の底が厚くなっていく感じとか
歩いて、手の先まで暖かくなっていく感じとか
堪能して楽しかったです。

帰りは、同僚に泣きついて家まで送ってもらいました。

昨日のメールですが、早速返事が来ました。
う~ん、長い(^^;)。英語だけど、英語だけど・・・。
私は英語は高校で終わってるんだよぉ。
プリントアウトして、辞書片手に必死で解読・・・。

「近所の郵便局にあるかもしれないから、問い合わせてからまた、連絡してね。
 あと、この住所、合ってるかも教えてね」
ってことらしい。

日本の郵便局をなめるなよ>フランス人。
フランスと違って、その辺はしっかりしてるんだからね(←偏見)

一応、郵便局にも問い合わせ、また返事(もちろん来てない)。
また、先生に(フランス語の先生だけど)こういう返事を書きたいので
英文を教えてくださいってメールを書いて教えてもらう。
はあ、迷惑な生徒でごめんなさい。
来週は、しっかり予習して行こう。

問い合わせメール

2005-12-21 21:54:04 | フランス語
結局、アマゾンフランスの頼んだ本がまだ来ないので
先生に習って問い合わせメールを書きました。

え~と、英語です(笑)

だって、英語サポートページのメールフォームしか見つからないし・・・。
フランス語で返事きても、多分サッパリわからないもんな。
当然、英語での書き方も、先生に教えてもらいました。

英文をキーボードで打つなんて久しぶり・・・初めてかも。
なんだかもう必死です(汗)。

ああ~、もうすっかりスペルとか忘れてるし!
確認したら間違えてるし!
・・・・なんとか、送った・・・。

まあ、勉強になったからいいかな?

関係ないけど、マラーホフの福岡公演
AプロはAプロなんだけど、白鳥じゃなくてジゼルをやるって噂が・・・。
うわ~、どうしよう。
ジュリーケントとマラーホフのジゼル、ちょっと見たいかも。
白鳥2幕は、前回も見たしな。

でも、パリオペが控えてるし・・・どうしよう???。

パリオペは、どうしても全幕だし2演目見たいので
バレエフェスは、ガラだけになりそうです。

LED

2005-12-15 23:09:31 | フランス語
12月に入ってから、めっきり寒くなりましたが
家の周りをクリスマスに向けて、イルミネーションで
飾り付けするおうちが増えてますね。

なかなか、楽しいです。
中には、一般のおうちでココまでやる!ってな家も。
今年は、青が主流のような気がします。
LEDで省エネでイカ釣り漁船にも使われているのが原因か!?(笑)

昨日は、フランス語で先生に貸していた「シルヴィア」を
返してもらいました。
「すごく、色使いとか完璧で5人のエトワールも素晴らしいし、音楽とか・・・」
というお話はひとまず置いておいて・・。

私 「先生、舞踏会の場面でオレリーと踊っていた子、可愛くなかったっすか?」
先生「うん、可愛い。可愛いかった!」
私 「フロリアン・マニュネくんっていうんですよ。
   燕尾服とか正装とかって、なんとなく育ちの良さ~みたいなのが漂う人と
   おミズ!みたいな人にわかれますよね~」
先生「そう、そうなんだよね~!(激賛同)」

女性は、いつまで経ってもミーハーなのです(笑)。
あ~、楽しい。
ミーと息を吸って、ハーと吐くと書いたのは、野田秀樹だったかな(笑)