ももたんの肺がん闘病記  ~絆~永遠に~

肺腺癌ステージ4
発症(2008春)から2年半が過ぎました

PET検査。。。【転移がなければ放射線治療~転移してたら抗がん剤治療 】

2009年05月29日 17時41分31秒 | Weblog


こんにちわ。ももたんです。。。

今日は 待ちに待った?PET撮影検査の日でした。。。(~~)

予約は11:40でしたが

検査の前に 採血と静脈に薬剤の注射がありますので

血管への針刺しがスムーズにいくように

ももたん 朝から お風呂で体を温め

さらに 採血と注射が可能な(1ケ所のみ) 右肘内側の血管を

ほっカイロで 更に暖めながら

病院へ向かいました


で。その前に

2台分の自動車税を払うため 銀行へ行って

さらに 区役所に寄って 定額給付金の申請書を提出しました。。。

そして いざ病院へ~

病院へ着いたのは 予約時間の15分前でした。。。

地下の核医学検査室へ向かって歩いていると

検査室の前の廊下で ドクター(お名前はわかりませんが)に

○○さん(ももたん)ですか?  と尋ねられ?

はい。そーです と答えると

コチラへどうぞ~ とご丁寧に案内されました。

どうやら ももたんが来るのを 予約時間の前から
廊下で 待っていたようです。。。

やっぱり ももたんVIP待遇?(爆)

そして そのドクターが 検査の受付をしくださいまして

そのまま すぐに検査の為の 静脈注射をしました。。。


ペット検査の流れは~こんな感じです~
            

検査5時間以上前から絶食しなければいけませんので
ももたんは 朝食抜きでした。。。
          
次に 採血 FDG注射(ブドウ糖に似た薬剤)をしまして
     
1時間ほど 安静タイムがあります
     
 怪しい者ではありません・・・ももたん いつもこんな感じです? ( ̄∇ ̄;)

リクライニングソファで ウトウト~
でも 寒くて~ それにしても酷い格好です~(笑)

そして 1時間後 PET撮影開始です。。。

PET撮影は 台の上で仰向けになり

そのまま 台ごとドーナツ状のPETスキャナーの中を

通過しながら撮影します

時間は30分くらいです。。。 

でも。撮影のときも ももたん寒くて~

タオルケット 二枚掛けていただきました。。。

と ゆーわけで 無事に検査が終了しました。。。

帰りは H大学病院のスタバー前で 旦那が待っていました。。。

ももたん きょうは お昼の1時過ぎまで

水以外 口にしていませんでしたし

撮影検査室は寒いしで・・・

スタバの 温かいカフェ・ラテをいただき

芯まで冷えていた身体を暖めました。。。


で。このPET検査の結果については

来週の水曜日(6月3日) 腫瘍内科の受診の時に

教えて いただきます~
結果がわかるまで ドキドキの日々が続きますぅ~

みなさまが 転移がありませんよーに・・・

って 祈っていてくださるので

きっと きっと 大丈夫だと

ももたんも信じています
みなさまとももたんの祈りがかないますよーに・・・

  

でわでわ。。。


いつもたくさんの応援をありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村  きょうもクリックよろしくおねがいしますぅ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと大丈夫です♪ (チワワのおかあさん)
2009-05-29 18:49:01
はじめまして・・・。
ほんとに偶然こちらにお邪魔してからというもの、
いつも明るく前向きなももたんのブログに励まされ
毎日読ませて頂いてる者です。
いっぱい泣きたいこともあるだろうにと、ほんとに
ほんとに陰ながら応援していくつもりでしたが、
今日はどうだったろうとドキドキしながらPCを
開いたせいか、勢いでコメント書いちゃいました!
これからもずっーーーっと応援していきます。
こうなるともうファンですね
返信する
だいじょうぶよっ! (くまたん)
2009-05-30 00:12:31
きっときっと何年もあとになって
ももたんは昔こんな検査もやったのよぅ!って
話せる日が来るもんっ!
みんなの応援パワーをしっかり受け取るのよ!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-30 05:11:42
おはようございます♪うちの主人もこの間PETO検査してきました。結果出るまではドキドキですよね。

絶対転移はありません!前向きな人ほど直る確率が一団と高いっていうデータをあるサイトで見たことがあります。

頑張らないで頑張ってください(^-^;
返信する
Unknown (ちゃかちん)
2009-05-30 08:31:27
↑名前入力するの忘れてました(; ̄ー ̄A

最後の最後まであきらめない心が良くなる秘訣だと思います!うちも何があってもあきらめないで生きうと思います。
返信する
チワワのおかあさん。。。 (ももたん。。。)
2009-05-30 16:29:07
はじめまして。ご訪問 コメント ありがとうございます
そして いつも応援していただいているのですね
ももたん嬉しいです

ありがとうございます また いつでも お越しくださいね。。。よかつたら 気軽にコメントもお願いしますね
返信する
くまたん。。。 (ももたん。。。)
2009-05-30 16:37:43
くまたん。そーだよね。。。
いつか くまたん御用達のイ鉄にも乗ってみたいし?
(最近 テレビ番組で 何度かイ鉄をみました)
そして くまたんにいつかお会いできるといいですね 
ももたん 頑張るよっ

返信する
ちゃかちんさん。。。 (ももたん。。。)
2009-05-30 16:44:09
ご主人さまも PET検査でしたか~
ほんと 結果をきくまで ドキドキして落ち着きませんよね~
 
ご主人さま なんでもない ことを祈っております
ありがとうございます ももたんも諦めないで
いき抜きます  
返信する
こんにちは (ワンワンワン)
2009-05-30 19:49:06
絶対絶対に転移なんてないでーーす、
ももたんの元気な言葉で、癌たちも、小さくなって、どっかへ、いきまーーーーす。
6月3日、朗報を、まってまーーす
返信する
ワンワンワンさん。。。 (ももたん。。。)
2009-06-01 12:06:20
ありがとうございます

6月3日 良い結果のご報告ができることを
ももたんも 願っています
返信する
こんにちわ (ton-ton)
2009-06-04 13:01:20
待つのは、怖いですね。大丈夫とも言えないし、大丈夫じゃないとも言えないし・・もう結果は出ているのですものねーエ  朗報待っています。祈っています。私の母が肺がんステージ4です。リンパ節&胸骨に転移していますが。凄く元気です。ももたんファイトファイト
返信する