ももたんの肺がん闘病記  ~絆~永遠に~

肺腺癌ステージ4
発症(2008春)から2年半が過ぎました

放射線治療しても…しなくても…

2011年01月14日 09時00分00秒 | Weblog
1月12日

ももたんが入院中のSH病院には

リニアック(1基)はあるが
放射線科はないため放射線医師も在籍しておらず
なので
以前 お世話になった H大学病院の放射線科医師が
週一で 診察にきている

その日のドクターも ももたんがH大時代に お世話になった先生でした


で 画像を映しながらの 説明で


放射線治療をしなければ 眼球を失い失明する

そして

放射線治療した場合も

半年~数年 時間は延びるが

失明 する
(でも眼球は残せるらしい)


と ゆーことでした…………………………………………なんで……………………………………………………………………………………

どちらに しますか?と聞かれ

治療します

と 即答しました

今日から治療開始です

3GYを10回 照射します

その他に 今日は 胸部 造影CT検査と エコー検査もします

さらに 来週火曜日(18日)は

PET検査です

PETも この病院には 無いので
検査専門のクリニックへいきます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みいこ)
2011-01-14 17:15:21
ももたん さすが速効回答だね。
そして速効治療に入れてよかったね 偶然私も今日、眼科に行ってきたの。私の左目は生まれた時の事故で目玉はラグビーボールのような型なのよ~ で 視力もあるって言っても弱視なのね。 だから片目でずっと生きてきたけど、慣れれば大丈夫 バランス悪いし 段差にはつまずくし 運転免許は視野測定しないともらえないし。
今はやりの3D映像は立体には見えないけど。
・・・・でも 生きてるよ
目が 片目でも強く生きてきたよ
子供も産めたよ
命があるんだから 頑張って生きていこうよ
うまく言えないけど、ももたん。頑張って。
返信する
みいこさん (ももたん)
2011-01-16 07:56:37
そーでしたか…
これまで よく 頑張りましたね

ももたんも みいこさんのように
頑張らなければいけませんね
返信する