ももたんの肺がん闘病記  ~絆~永遠に~

肺腺癌ステージ4
発症(2008春)から2年半が過ぎました

腫瘍内科S先生からの電話 【新たな転移発見】

2009年05月23日 14時33分33秒 | Weblog


みなさま こんにちわ。

今朝の札幌は 曇っていました。。。

今にも雨が降り出しそうな空模様なので

ももたん顔も洗わず^^;雨が降らないうちに

るるとお散歩してきました。。。


いつもの散歩コース(ビール園側)
曇っているので 暗い写真ですが・・・


↓サッポロガーデンなんちゃらにある
  川?のような(水が流れています)池

興味深々のるる 飛び込むのかな?


 やめました。。。(笑)


ビール園には↓なぜか

SLが展示されている・・・(^^;)

 

とゆーわけで かろうじて 

今日はお散歩できました。。。




で。昨日の夕方。。。

H大学病院の腫瘍内科S先生から

電話がかかってきました。。。

実は 前回のCT検査(頚部~腹部まで)で

元々 左にあったリンパの転移腫瘍は

前回の肺への放射線治療で 肺の腫瘍と一緒に照射しましたので

ほぼ消えていたのですが・・・(-_-)

その反対側の 右側に 新しく小さな影があったのです。( ̄∇ ̄;)

先生は そのとき 「転移かどうかはっきりしない」

と仰っていました。。。。。

がっ!

他の腫瘍内科の先生方や 放射線科の先生方と

協議の結果・・・

やっぱり 新たなリンパへの転移 という判定になりなりました

幸い この新しい腫瘍は 1つだけなので

またまた 放射線で狙い撃ち する方向らしいのです。。。

でも これには条件がありまして

PET検査をして

他の臓器に転移があれば放射線治療はできない

と ゆーことで

他にも転移していた場合は

これからずーと 抗がん剤治療のみになります。。。


PET検査は 1カ月くらい先まで予約が詰まっているようですが

S先生2週間以内に検査出来るようになんとかする

と仰っていました。。。

新リンパの腫瘍の他に転移がなければ 放射線治療

転移があれば 抗がん剤治療・・・・・・

どっちに転ぶかわりませんが。。。


これ以上転移がないことを 祈るばかり・・・


早く検査してくれー!(笑)



と ゆーわけで・・・

治療が早まりそうなので

まぁ 良かった? ってゆーことにしときます?(爆)



いつも たくさんのご訪問&応援をありがとうございます
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ クリックよろしくお願いしますぅ

 

昨日は更にたくさんの応援のクリックをいただき
ももたん 感謝の気持ちでいっぱいです。。。
ありがとうございました。。。 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ももたん (tomo)
2009-05-23 23:53:55
新しい影…なんともいえない思いで読みました。
放射線治療なのか抗がん剤治療なのか…
とにかく早く検査して欲しいですね。
どうかどうか他の転移がありませんように。
たくさん祈ってます。神様だろうが仏様だろうがこの際なんでも祈ります。

お父さまの為にも長生きしなくちゃ。

返信する
Unknown (みいこ)
2009-05-24 06:52:37
おはよう ももたん
一日でも早く検査して欲しいよね ももたんの不安が早く解消できて ベストな治療方針が決まるようお祈りしてます
返信する
そうか。。 (くまたん)
2009-05-24 10:02:06
で~~も~~~!
放射線照射すりゃやっつけられちゃうもんね!

っちゅうワケで。。
他に転移がないことを祈っちゃってますからね!
ももたんも。。
何度もしつこいけどっ

気持ちで負けちゃダメだぞっ!!!
返信する
tomoさん。。。 (ももたん。。。)
2009-05-24 19:51:22
ありがとう。tomoさん。。。
前回のCT検査の結果では
他に怪しげな部位は無かったので
なにも無いと信じています。。。
tomoさんも祈ってくれてるし きっと大丈夫です

返信する
みいこさん。。。 (ももたん。。。)
2009-05-24 19:55:29
こんばんわ。
そうなんですよね。。。早く検査して
早いこと決着つけたいです~
なんだか 落ち着かなくて~^^;
みいこさんにも祈ってもらっているので
ももたん心強いです~ありがとう
返信する
くまたん。。。 (ももたん。。。)
2009-05-24 20:06:47
ももたんも 放射線で叩いて欲しいと思っているんですけどね・・・
他に転移していたら 放射線は無意味?らしいです。。。
でも 元々は 脳を除いて 肺の原発やリンパについては 「手術はもちろん放射線治療もできない」
「できるのは抗がん剤のみ」と説明を受けていましたので
前回の33回にも及ぶ 肺とリンパへの放射線治療は
ももたんにとっては奇跡?に近いことでした。。。
そして 今回の新しい腫瘍にも「放射線で狙い撃ち」をしていただけるとゆーことなので
是非とも 条件をクリアしたいです

くまたんにも祈っていただけて ももたん益々心強いですわ~ありがとう
返信する
こんばんは! (木村感知)
2009-05-25 22:20:51
新入りですか~そいつもイッチョ叩いてやっつけちゃいましょう!
みんなの応援パワーも入れて照射です(≧▽≦)/

ビール園付近しばらく出かけてないんでカメラ持って散歩したくなりましたヽ(´ー`)ノ
返信する
感知さん。。。 (ももたん。。。)
2009-05-25 23:22:59
こんばんわ。。。
これからの季節 外は爽やかで気持ちいいですね。。。
ビール園のポプラの木も 緑色になりました。。。
お散歩には丁度いい感じですよ~

で。ありがとうございます
みなさまの応援パワー最強です
返信する