ももたんの肺がん闘病記  ~絆~永遠に~

肺腺癌ステージ4
発症(2008春)から2年半が過ぎました

CT検査(頸部・胸部・腹部) 

2008年10月28日 16時30分23秒 | Weblog
  ↑コレは足ではございません・・・腕でございます~ ;^^A



きょうは CT検査のため H大病院へ行ってまいりました

昼12時の予約でしたが

30分前に病院に着いてしまい

病院内にあるスタバでコーヒーのんで 時間をつぶしまして

12時に再び撮影室へ←ちょと ちがうし・・・

で。 

検査は いつも造影剤を静脈に注射をするんですが

ももたんの 使える静脈の血管は 

採血も造影剤も骨シンチやPET検査の為の静脈注射も

全部 右肘内側の一ヵ所しかありません。。。。。

もう 半年以上 この血管ばかり 酷使しています

なので 最近 その唯一の血管が

やせ細り・・・採血のときなど たまに針が入らなくて

中で針をぐりぐりされ 痛い思いをすることも・・・

とっても痛がりのももたんは 昨夜からヒビリまくり。。。

今朝は 血管膨張?させるために

お風呂に入って温まり~

熱いコーヒーを2杯飲んで身体の内側からも暖めて

出陣いたしました

そのおかげかどうかわかりませんが・・・^^;

造影剤注入の針 一発で入りましたぁ~
 

てか。看護師さんが上手だったてことでしょ^^;

で。CT撮影は 10分かかるかかからないかで

無事終了しました~


検査の結果は 明日です。。。。。

どうか・・・肺の腫瘍が大きくなっていませんように・・・

できることなら 少しでも小さくなってたら いいなぁ。。。


てかっ 明日 採血あるし・・・ また血管が心配・・・

逃げる血管追いかけて 針でぐりぐりは 勘弁してねぇ~



あ。そうそう。点滴のときは 関節付近に管を入れられないので

コレ以外の

その日 イケそうな血管を探して 入れています~

がぁ ももたんの 静脈血管は ぜんぜん浮いていないので

看護師さんは いつも大変です 

なので

必ず腫瘍センター師長 直々に 血管確保してくれます。

さすがに看護師長 めっちゃ上手です


ちなみに・・・ もし薬が変更になったら 多分入院になるので

そのときがきたら・・・

ポート(鎖骨の後(裏)にある太い静脈に管を入れっぱなしにできる装置?)というものを

胸の皮下に埋め込む ていう 

ももたんにとっては 恐ろしい計画があるのですが・・・( ̄◇ ̄;)

痛いのは 避けたいももたん。。。まったく乗り気ないんだけど・・・


どーしても! っておっしゃるなら あっ先生がね^^:

全身麻酔(普通は部分麻酔)なら(埋め込み手術?)してもいいよ~(笑)

て 申しますと・・・

先生 全身麻酔は出来ないって おっしゃるので

ももたん じゃ~無理無理無理!!!と無理を連呼!

だってぇ~ 痛いのイヤだもん

先生 かなりあきれてましたが

結局 全身麻酔以外 絶対しない!と言い続けた

ももたんに根負けしたのでしょうか^^

先生 : わかりました 眠らせてあげます~

ももたん : 熟睡させてください~ 

と 交渉成立?

まぁ 今の薬が続くかぎりは ポート埋め込みはしないので

まだまだ先とはおもいますが・・・ 




というわけで・・・

明日も病院ですわ~
 


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ がんばれ静脈応援のクリックお願いします 
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の血管も。。 (くまたん)
2008-10-29 16:38:16
細い。。深い。。曲がってるという3拍子そろった血管なもんで。。
次男坊の早産を警戒して入院した時の24時間点滴は地獄でしたわ~~!
数時間で差し替えることになり。。
右・左・右ってやるもんだから
最後は触っただけでも痛いとこにブスっ!
とうとう手の甲に変えてもらったという。。
っちゅうわけで。。血管を探してぐりぐりは
日常茶飯事でございますぅ~~
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
それでも昔は献血が趣味だったとは。。
くまさんMかもしれない~~!(爆)

で。。
ホント痛いのって辛いもんね。。
なんで私だけ?って思っちゃうよね。。
それでも。。がんばるのよっ!
辛い時用に。。次男坊の変顔写メでも送ろうか?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
返信する
くまたん。。。 (ももたん。。。)
2008-10-29 17:24:03
送って送ってぇ~(爆)

いゃぁ~ くまたんもですか~
なのに 献血が趣味とは!さすが親分!太っ腹です~(笑)
で。点滴や採血など 血管に刺すの マヂ恐怖ですよ~
ももたんも きょうの点滴手の甲の血管でしたよ~
もう そこくらいしか入れる血管ないんですよね・・・
でも 点滴しないわけにはいかないし・・・
がんばるしかないもんねいつもありがとうね。。。

返信する