「自分に正直にいこう!」

今日はどんな日?!

今は思い出?

2007年12月12日 23時17分26秒 | 子宮体癌
今日は学校の教科外活動の「キャンドルサービス」だった

本校の看護学生全員がグループに分かれ、そこに教員も同行し各病棟に行く。
クリスマスソング唄いながら病棟内を一周
入院患者一人ひとりに学生手作りのクリスマスカードをプレゼント

いつも患者さんらは楽しみにしてくれている。
事前に掲示でアナウンスしているので、ご家族の方もわざわざいらしてくれたりする

私が行った病棟は・・・
偶然にも・・・
3年前に手術した思い出深い病棟
何も知らない学生が決めたこと。

既にスタッフもかなり変わっていたが・・・
行った途端に寄って来てくれたのが、散々世話になった卒業生
懐かしいぃ~

「先生~ 元気ですか? その後どうですか?」
「ケモ(化学療法)したのか・・・ 心配してました」
(*⌒∧⌒*)ありがとね~♪
心配しててくれたんだ

「手術だけですんだのよ
なーんて会話から始まり~

定刻になり廊下および病室の元気を消してもらい始まったキャンドルサービス
病棟を歩き出したら・・・
入院していた病室に。
病棟の一番奥にある個室。そして術後に一泊した観察室。
あぁ~ 懐かしい。。。
“ここで寝起きして、痛みと格闘し、トイレと仲良しになり・・・ そして人知れず泣いた場所

今はもう思い出の場所

病室の入り口を眺めながら・・・ お世話になりました。 もう元気ですよ
そう心の中で呟いていました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうによかったですね (さすらいのbloger)
2007-12-13 10:42:58
医療を与える側と受ける側、患者となって知る思い、これからの人生に生かされること切望いたしてやみません。術後の採尿や血圧の低下等々を乗り越えられて今日あるを共に喜びたいと思います。
ところで、この寒さは炬燵の中にすっぽり潜り込んでのエスキモー生活ですが、その温度調節の<強・中・弱>を家のMt.god(山ノ神)は何十年も<つよ・なか・よわ>といいます。それを間違わず操作する連れ合い。なんとかなりません!
ご自愛、ご健勝を。
返信する
Unknown (しばやん)
2007-12-13 17:12:24
偶然なのか、粋な計らいなのか・・・
よかったねぇ~♪

私が入院中にも先生&看護師さんがいろんな病棟を回るキャロリングなるものがありました。なんか思い出しちゃったよ~。(T-T) ウルウル
返信する
>さすらいのblogerさん (さなりん)
2007-12-13 21:57:31
何事も経験してみて本当にその人の立場に立てるって思いますね~
すべてのことを経験できるわけではありませんが・・

そう時間が経てばすべて思い出
よくない思いでも良い思い出に変えて、今生きていることに感謝ですね

つよ、なか、よわ。。。 ブハッ~~
お・おもしろい
エスキモー生活ならまだしも、すっぽり埋もれて冬眠しませんように
風邪引いちゃいますからね~
返信する
>しばやん (さなりん)
2007-12-13 22:02:03
学生は知らないから(一部の子は知ってますが・・)
偶然の成り行きでした。

キャロリングって、やはりこの時期にあるものですか?
大したことではないのだけど~ 病んで苦しんでいる時は心にズシ~ンとくるみたいですね
私たちに向かって拝む人や涙している人もいます。

こういうイベントって代わり映えのない入院生活には重要なことですね
返信する