「自分に正直にいこう!」

今日はどんな日?!

あなたの勇気が・・・

2007年12月14日 22時46分11秒 | 健康
「あなたの勇気が命を救います」

数ヶ月前から職場にもAED(自動体外式除細動器)が設置された。
最近は人が多く集るところで良く見かけますね。

臨床現場では呼吸停止、心停止は遭遇する機会が多いです。そんな時、何もなくてもできるのは人工呼吸、心マッサージで、除細動についてはほとんど医師が実施していました。
医療現場では当然の行為ですが、そうでない場所でもいち早い処置による救命率の増加が見直されAEDの普及となりました。
2004年7月1日から一般市民も使用できるようになりましたね。

今日はその講習を受けました。
そこでチョッと説明を


【救命処置の流れ】
1.倒れている人がいたら「意識」の確認をしましょう。
 呼びかけ、ゆすり等

2.呼吸の確認をしましょう。
 あごを上げ首を後屈させ(これは気道確保といいます)鼻の近くに耳をつけて息をしているかどうかを確認します。

3.人工呼吸、心臓マッサージをします。
 呼びかけに反応しない、息をしていない状態であれば、近くにいる人に救急車を呼んでもらい、AEDを持ってきてもらいます。
 
 救急車が到着するまで人工呼吸、心臓マッサージをします。
★心臓マッサージは両乳頭線状のど真ん中(胸骨の上)に上の手を下の手に絡ませてしっかりと組みあてます。腕を伸ばして力を入れ30回マッサージします。(覆いかぶさるようになりますね)
★人工呼吸は気道確保の状態で鼻をつまみ、口に口をつけて普通の呼吸でいいので息を2回吹き込みます。
族にいうマウストゥーマウスです。抵抗がある場合はハンカチ1枚あてても効果はあります。
★心臓マッサージ30回 人工呼吸2回を1セットとし繰り返します。

4.AEDが到着したら電源を入れ、パットを装着します。
 パットは右前胸部と左乳房の下2箇所に装着です。
 あとはAEDの音声ガイダンスに沿って実施すれば何も難しいことではありません。
 通電スイッチを押す時は触れてはいけません。

チョッと知っていると良い知識ですね。
既にご存知の方もいらっしゃるでしょう。
おせっかいだったかな

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更年期障害?の心臓 (さすらいのbloger)
2007-12-15 16:56:53
今回のAED解説は大いに参考になりました。心房性期外収縮なる命名を畏くも頂いている者にとっては、たえずドキドキを意識しておりますもので。
ところで寒くなって炬燵に首だけ出してのエスキモー生活、注意していないと土手のかぼちゃじゃあないけど蹴っ飛ばされます。それに家のMt.god通称山ノ神、炬燵の温度調節の<強・中・弱>を何十年も「よわ・なか・つよ」と言います。「よわにして!」って。何とかなりません!
返信する
>さすらいのblogerさん (さなりん)
2007-12-16 02:06:45
さすらいのblogerさん
心の臓がお悪いんですね
そう悪さはしない命名かと思いますが、心の臓が悪いとなれば心配ですよね

皆が命の大切さを分かち合えば、何とかなる!
人の助け合いはそう捨てたもんじゃないですよ

“よわ”に賛成
   ↑
 女性の見方
電気代節約~ その分1枚余計に着ちゃってくださいな
動くと暖かくなりますよん
返信する
AED! (MIKA)
2007-12-16 13:05:58
さなりん!こんにちは!
おひさ~です
自分のブログに返事書く前に来ちゃいました

このAEDのおかげで命を取り留めた人って沢山いるんですよね

最近、私地方の公共の場でも見かけるようになりました。
でも使い方を知ってないとあせっちゃいますよね
私もいざというときのために覚えておかなくちゃ。

よい、クリスマス&お正月を~

返信する
>MIKAちゃん (さなりん)
2007-12-16 20:53:55
こんばんは~
週末はゆっくりできましたか
コメントありがと♪(*^・^)/チュッ♪ね

ホントにあちらこちらでAEDを見かけるようになりました。私もまだ身近でこのおかげで一命を取り留めたという話は効いたことがありませんが。
助けられる命は救っていきたいですよね

心臓マッサージは・・・
せか~いにひとつだけ~のは~なのリズムでやるとちょうどいいのよ
心で唄いながらね~

何かとせわしい日々ですが、MIKAちゃんも充実した日を送ってねぇ~

返信する
お久しぶりじゃぁ~ (himiko)
2007-12-22 12:48:52
さなりぃ~ん
お久しぶり~~
私は、町の保険センターで救命講習受けた(うけさせられた)ことがあるよぉ
でも、実際に何かあったら動転してどうなるか分からないけど^^;
また、改めて勉強になりますた!!
以前、交通事故を目の当たりにしたことがあってね
小学生の被害者が、自分の怪我を見て怖がっていたので、「目をつぶっていたら?」とアドバイスしちゃったら救急の人にあとでダメ出しされちゃった
意識はしっかり持たせておいた方がいいんだってね
テヘヘ
返信する
>himiちゃん (さなりん)
2007-12-22 22:59:43
ご無沙汰~
himiちゃんも講習受けたことがあるのね
結構うけたことがある人が多いのにビックリ
こういう場面にはできれば遭遇したくないもんですよね。

あははは 救急隊の人に?
その時の子どもの状態にもよるよね。朦朧としていたら当然覚醒するよう呼びかける必要はあるね。

でもいざっていう時は気が動転するのは当たり前かも
返信する