私と桃里麻鈴のしあわせ色

しっぽ娘達と東へ西へ

仁淀川春の花巡り「ひょうたん桜」

2024-03-30 | 中部(中央・嶺北・高吾北)

桜や花桃で彩られた、美しい仁淀川の花巡りをしています。

仁淀川町桜地区にある「ひょうたん桜」まで来ました。

 

樹齢500年

とても大きな桜で、はるか遠くの山々を見下ろすように咲いています。

 

 

 

側にある立札には、「大藪のひょうたん桜」とあります。

かつては大藪と呼ばれていた地区でしが、昭和33年にこの桜にちなんで桜地区と改名したそうです。

 

 

 

菜の花とのコラボが、春を盛り上げてくれる

 

 

 

しっぽ娘達がポーズしている場所に、紳士が来られたので、いっしょに撮ってしまいました

人が多くて、誰もいない瞬間がないのです・・・

 

 

 

こちらも、右におじさまが写り込んでしまっています

 

特にカメラマンが多くて、写り込んでしまう・・・

ごめんなさい。

 

 

 

縦構図にしてしまえ

 

 

 

以前は1本桜だったのですが、周りに桜の木が増えて、にぎやかになりました。

 

 

 

あんまり可愛いので撮らせてもらった柴犬ちゃん。

人なつこくて飛び跳ねていたのだけど、チュールを見た途端にご覧のとおり。

チュールってすごい

 

 

 

しっぽ娘達もお花見

 

 

 

上の写真の奥の桜を望遠レンズで狙ってみたら、

あの桜も、立派です。

 

 

 

ひょうたん桜の周りは公園になっていて、桜で埋め尽くされています。

 

 

 

人の少ない場所で、記念ショット。

 

 

 

帰りに振り返ってみると、ひょうたん桜のまわりは、春で埋め尽くされていました

 

 

 

3月27日撮影 Z8+Z14-24mmf2.8S+Z24-70mmf2.8S+Z70-200mmf2.8VRS

ご訪問ありがとうございました。

gooブログメンバーによるゆる~い集まり「写ん歩クラブ」に所属しています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masao8169tabiniikou)
2024-03-30 07:27:38
おはよう御座います。
暫く見に行っていない間に景色が変わっている様に見受けました。
有り難う御座います。
やっと咲いた (ベル)
2024-03-30 08:27:58
今年は遅かったですね
暖かくて早く咲くと見な期待してたから余計遅く感じましたね
この時期カメラマンさん写り込むのは景色として諦めないと無理でしょうね
皆さんいい時期に見たいですものね
27日に宇和島ー土佐久礼ー足摺-大月とぐるりと回りましたがほとんど咲いてなかったです
月光桜は3分咲きでした

昨日長生の沈下橋迄行ったら4~5分ぐらいになってました
四万十川沿いの桜来週は満開になりそうですね
masaoさん (桃里)
2024-03-31 00:32:49
こんばんは
景色、変わりました!
以前を知ってる方は、今のひょうたん桜公園をご覧になるとビックリすると思います。
今の豪勢な桜風景も良いですが、以前の1本桜の景色もなつかしいです。
ベルさん (桃里)
2024-03-31 00:40:39
こんばんは
仁淀川の桜や花桃は、満開でした。
とっても美しい(^^♪
いつもは足摺が早いのに、今年は変わっていましたね。
四万十川の桜風景も写したかったですが、お天気と休みの調整が上手くいかなくて、あきらめました。

月光桜は、昨日行ってきました。
満開
うっとりするほど、きれいです。
ただ、遠い~(涙)
睡眠不足で、今日の仕事はきつかった・・・(笑)
Unknown (bolicaminando)
2024-03-31 21:30:41
仁淀川の桜巡り、楽しみに見せていただいています🌸
ひょうたん桜は親類の家にあって馴染みがあったのですが、
こちらのひょうたん桜は樹齢500年!見事ですねー
カメラの構図も抜群!
見応えがありました^_^
bolicaminaさん (桃里)
2024-03-31 23:36:44
見て下さって、ありがとうございます
樹齢500年のひょうたん桜は、山の上から周囲を見下ろすように立っていて、
迫力のあるすばらしい神木です。
花あふれる仁淀川の美しい風景めぐりは、とっても楽しかったです。
来年も、がんばりたいと思います

コメントを投稿