土佐写ん歩♫

「私と桃里麻鈴のしあわせ色」から改名しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

御三戸嶽の紅葉

2023-11-23 | お出かけ写ん歩

愛媛県久万高原町に「御三戸嶽」といわれる、絶壁の奇岩があります。

 

春も夏も秋も、ここを通るたびに気になっていた景色。

冬は凍結が怖くて、通れないです。

 

 

 

面河川(高知県側では仁淀川)の清流。

 

 

 

知らない場所なので、道路沿いに歩いて撮ってます。

もっと眺めの良いところがあるのかも。

鵜がたくさん飛んでいました。

 

 

 

別名:軍艦岩と呼ばれている岩は、

頭にたくさん飾りをつけて、今日は花魁のよう

 

 

 

やがて高知へ流れついて仁淀川となる面河の美しい川。

 

 

御三戸嶽は、

春夏秋冬すばらしい景色なのでしょうけど、紅葉飾りを付けた姿はとても華やかでした。

 

 

 

11月8日撮影

ご訪問ありがとうございました。

gooブログメンバーによるゆる~い集まり「写ん歩クラブ」に所属しています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun)
2023-11-23 06:47:39
まるで盆景みたいで綺麗、色付き具合も川砂の模様もいい感じ!
場所と名前をメモしました。
返信する
Junさん (桃里)
2023-11-23 10:41:13
面河川が180度グルっと折れ曲がり、久万川とも合流している中心に、この岩があります。
ドーンと軍艦のように居座っていて、なかなか見ごたえあり(^^♪
私では撮れなかった鵜やトンビが舞っていて、小鳥のさえずりも多かったです。
Junさんの撮る野鳥がすばらしくて、いつも楽しみに拝見しています(^O^)
返信する
Unknown (ごーさん)
2023-11-23 11:18:47
頭にたくさん飾りをつけた軍艦岩ドヤ顔して嬉しそうですね。
返信する
ごーさん (桃里)
2023-11-23 13:21:23
めっちゃイイ表現♪
頭に飾りをたくさんつけて、ドヤ顔してました~(*^^)v
返信する
しっぽ娘様へ (こちウワ男)
2023-11-23 13:35:29
まさに奇岩。絶景。清流ですね。鵜が飛び立つ波紋もいいですね。冬は凍結ですか。いいところがあるもんですね。
返信する
こちウワ男さん (桃里)
2023-11-24 23:03:06
絶景でした(^^)
青空でなかったのが残念だけど、紅葉の季節に来れて良かったです。
冬の雪景色も見たいけれど、凍結はヤバいので来れませんです~( .. )
返信する

コメントを投稿