人生いつでも向かい風

桜はまだかいな。でもいろんな花が咲いている

<今日はゆえあって写真が多いです。ご容赦を>

朝から暖かい。
最高気温は26℃の予報です。
ウェアに迷いましたが、半袖+短パン+アームウォーマーで出かけてみます。

多摩サイは快晴です。太陽の日差しが強く、南風なので寒くありません。このウェアでちょうど良い。

空が少しぼやけているのは、黄砂のせいでしょうか?

多摩サイは人が沢山出ています。ランニングしている方が多いです。
暖かいからですね。

桜通信
桜はまだですねえ。

唯一左岸下丸子あたりにある、しだれさくらは五分咲きでした。

右岸エネオス球場横あたりもまだまだ。

一輪、二輪咲いている木がある程度。

と遠方に満開の木が見えます。

枝が上に伸びています。

神代曙という品種です。

もう一種類、八部咲きの木が。

こちらは荘川桜というようです。

ソメイヨシノ系はまだです。来週には見れるでしょうか。

右岸、二ケ領せせらぎ館の下流では白と桜色の二本の木が。枝が天を向いているところが気に入りました。

帰りにワイズロード多摩川店近くで満開の木がありました。これはソメイヨシノじゃないか?早咲きでしょうか?


桜はまだですが、多摩サイでは色々と花が咲いています。
菜の花があちこちで咲いています。

昔走った江戸川の菜の花ロードを思い出します。

今年はハマダイコンの花がすごいような。あちこちで咲いています。

定番のタンポポです。ポツン、ポツンとありました。

やっと本格的な春がやってきました。

今日の工事
多摩サイの所々に注意を促すペイントがされていました。

拡張舗装された左岸も。

3月年度末、予算が余ったからの工事でしょうか?


(仮称)等々力大橋の川中の橋脚は、周りの囲いが取られて、コンクリートが見えています。

でも橋の完成までは、まだまだ時間がかかるんでしょうね。


ちょっと自慢な話
NHK BSで毎週日曜日 22:00から「舟を編む」というドラマが放映されているのをご存知でしょうか?
先日3/24の最後のシーンは、多摩サイで撮影されたようです。
番組を見ていて、「あれ、ここは毎週走っているとこじゃん」と思いました。
左岸、「水神前」信号から河原に向かったところです。

このベンチに若松了さんが座ってしょげていたシーンでした。(テレビ画像は著作権の問題があるので載せることができません・・・)

下流を向いて野田洋次郎さんと池田エライサさんが写っていましたね。

まさか、こんなところでロケをするとは。
平日なら人通りが少なくて良いのかもしれません。(でも爺さん、婆さんは多いよな)

風は次第に南南東に振れて、強くなってきます。
復路は斜めからの向かい風です。チキショー

帰宅時の気温は(本当に)26℃でした。暖かいを超えて暑いです。薄着で助かりました。

さて来週は満開な桜を見れるでしょうか?楽しみです。

内容薄い割には、長くなりました。失礼。

今日の頭ぐるぐるソング
「Honesty」 Billy Joel

「まあちょっとはおもしろかったかな」と思ったらポチッとしてね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多摩サイライド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事