人生いつでも向かい風

私は汗をかくのがへたくそなのか?

NHK第一放送「チコちゃんに叱られる」を視聴されたでしょうか?
5歳のチコちゃんが、ゲスト回答者に素朴かつ当たり前過ぎてかえって答えられないような質問をする、というバラエティ番組です。
9/14の放送で、”なぜ汗はしょっぱいのか”というお題がありました。

答えは「汗をかくのがへたくそだから〜」です。


汗をかくのは、脳みその温度&体温を下げるため、それはわかります。
汗をかいて皮膚の表面で蒸発するときに”気化熱”となって、温度を下げます。

汗は血液の中の血漿なのです。
その中に、ミネラルが含まれいます。
汗をかくのが上手な人はミネラルは血管に戻し水分だけを外にだすが、下手な人はミネラルも一緒に体の外に出てしまうそう。
下手なひとはミネラル=ナトリウムと塩素が一緒に出てしまう。
ナトリウムと塩素が結合すれば塩化ナトリウム=塩=しょっぱい、ですね。

だとすると私は典型的なへたくそです。
夏は汗がかわくと肌に塩化ナトリウムの結晶が沢山できます。
汗はしょっぱいです。なめないけど。


番組では上手に汗をかく方法として、普段から汗をかくこと、と説明してました。
でも私はこれだけ毎週自転車に乗って汗をかいているのに、毎日通勤で駅から歩いてシャツが濡れるくらい汗をかいているのに、へたくそなのはなぜなのか??

わからんです。

私の対策は、多摩サイライドにでかける前日・当日には塩分を沢山とること、です。


自転車ブログランキングに参加しています。見たら、ポチッと押してね!
にほんブログ村

「まあちょっとはおもしろかったかな」と思ったらポチッとしてね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車よもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事