人生いつでも向かい風

桜、さくら、サクラ、満開。来年も見れるかな?

朝起きた時は小雨が降っています。
7時過ぎにやっと止み、いつもより遅く7時半過ぎに出かけます。
気温は14℃とそこそこ暖かい。最高気温は23℃の予報。
そりゃ暑いなと、半袖ジャージ、ビブショーツ+アームウォーマーで出かけます。

多摩サイ、曇り空です。ところ所に水たまりもあり。

東京でも桜満開とのニュースがありました。多摩サイはどうか?
左岸ガス橋のすぐ下は、まだ7〜8分咲きです。

キヤノン本社横はほぼ満開です。桜の道。
今日は桜一色でいきますか。(つまらなければ飛ばして下さい)

すでに場所取りのブルーシートがあちこちに。空が明るくなってきました。

下丸子マンション横も、満開まではもう一歩かな。今年はここだけでなく、どこでもハマダイコンの花が大量に咲いています。

右岸エナオス球場の横あたり。満開です。陽がさしているともっと鮮やかなんでしょう。

こちらは新平瀬橋から見た河原。菜の花も満開できれいです。

右岸稲田中のあたり。
皆同じような写真です。サイクリングロード+河原に並んで咲く桜。同じになっちゃいますよね。

多摩水道橋を渡り左岸、狛江市西河原公園横。

多摩川住宅の建て替え工事は進んでいます。後ろの棟は高いなあ。10階はあるんじゃないでしょうか?

左岸小柳庭球場の下。5分から7部先です。

陽が出て暑くなってきました。
多摩サイ、花見の人がどんどん増えていきます。走りづらいです。
対岸の桜並木も満開のようです。

復路、多摩サイ左岸と並行して走る「多摩川通り」〜「多摩堤通り」は桜の街路樹がずっと続いています。
万願寺の渡しから下流にずっと続いています。改めて見るとすごいです。

幹が太く、樹齢何十年だろうと思われる木が沢山あります。

多摩堤通りではないですが、狛江高校横です。

桜の木の本数に比例して、花見客がいます。
そこここにシートを引いて、食事をされています。
もう写真を撮ろうとしても、桜を撮っているのか、人を撮っているのかわからなくなるので、この後は諦めました。
最後は、二ケ領せせらぎ館から用水路を見たところ。この先用水路沿いの桜も有名ですが、人が多そうなのでやめました。

もう桜でお腹いっぱいですね。

帰宅する頃には気温は20℃を超えています。
来週は葉桜になっているでしょうね。

歳を取ると、桜の見方、受ける印象も少し変わってきます。
来年もこの桜を見れるだろうか?と考えてしまいます。
ここ数年で高校の同級生2人が病気で他界しました。
男性の平均寿命は81歳ですが、いつこの世から去る時が来るかはわかりません。
1日、1日、一瞬、一瞬を大事にして生きていきます。(らしくないな)

<追記>
夜風呂に入ったときに、肌が露出していた腕や脚が赤くなっていることに気が付きました。
すでに紫外線は強くなっているのですね。
来週からは日焼け止めを塗らないと。

今日の頭ぐるぐるソング
「SAKURA」 いきものがかり
「学生街の喫茶店」 ガロ

「まあちょっとはおもしろかったかな」と思ったらポチッとしてね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多摩サイライド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事