日本も携帯電話のナンバーポータビリティ制度が始まったと日本のTVニュースで知ったが、またいろいろと問題もでているようで...。
ソフトバンクの「¥0」と書かれた広告は、消費者に誤解を与えるためソフトバンクに対して注意があったようだが、ああいった紛らわしい広告はアメリカでは「いつものこと」なのです。
「Free(タダ)」はでかでかと表示されていて、でもその下に小さい字でいろんなコンディションが書いてあって、それをよく読むと決してタダなんかじゃないのです。アメリカに来たころには「なあんだ。Freeじゃないじゃない。」なんて思っていたけれど、今じゃ慣れてなんとも思いません。
ソフトバンクの販促担当者はアメリカ暮らしが長かったのか(笑)、でも真面目な日本人には受け入れられない手法なのだろう。
日本の消費者はアメリカにとって手ごわい相手のようだ。あのWal*Martが成功しなかった国は日本だけらしい。私もWal*Martはごちゃごちゃしているし、安かろう悪かろう的な感じがして好きでない。
日本人って「質」重視。高くても物がよかったり、自分の価値観にあっていたりしたら買う。アメリカ人は安いからかって、そして「捨てる」。
日本の「質がよいものを長く使う」精神は地球環境にもやさしい考え方なのだ(あれ、SoftBankの話からずれたかな)。
ソフトバンクの「¥0」と書かれた広告は、消費者に誤解を与えるためソフトバンクに対して注意があったようだが、ああいった紛らわしい広告はアメリカでは「いつものこと」なのです。
「Free(タダ)」はでかでかと表示されていて、でもその下に小さい字でいろんなコンディションが書いてあって、それをよく読むと決してタダなんかじゃないのです。アメリカに来たころには「なあんだ。Freeじゃないじゃない。」なんて思っていたけれど、今じゃ慣れてなんとも思いません。
ソフトバンクの販促担当者はアメリカ暮らしが長かったのか(笑)、でも真面目な日本人には受け入れられない手法なのだろう。
日本の消費者はアメリカにとって手ごわい相手のようだ。あのWal*Martが成功しなかった国は日本だけらしい。私もWal*Martはごちゃごちゃしているし、安かろう悪かろう的な感じがして好きでない。
日本人って「質」重視。高くても物がよかったり、自分の価値観にあっていたりしたら買う。アメリカ人は安いからかって、そして「捨てる」。
日本の「質がよいものを長く使う」精神は地球環境にもやさしい考え方なのだ(あれ、SoftBankの話からずれたかな)。