momoraのおうち

食いしん坊主婦の日記⭐︎自分弁当とごはん

なんだかな。

2022-02-06 16:01:00 | ○つぶやき


2月5日(土)

お墓参りに行ってきました。
1日でまる3年。
父を偲ぶ会と称して集まったけど、
なんだかギクシャクして全くスッキリしませんでした。


ここ数ヶ月。

母の認知症より、
姉の情緒不安定の方が深刻かも。
在宅ワークになって一年。
お互いのストレスも蓄積して、
この頃は姉の味方ばかりも出来なくなってきた。

母はデイサービスにも通うようになり、
少しは負担も減ったはずなのに、
母への執着や言動、行動がエスカレートして、
私たち周りへの攻撃も酷くなってきた。
こうなる前に自宅マンションへ帰るよう、再三言ってきたのに。
せめて一年前ならどうにかなっていたのではと後悔の念もチラついてしまう。
今では母の症状も進んでどうすることもできなくなった。
姉はあと数ヶ月後には新居へひとり引っ越し。
それに伴い母は介護付き老人施設へ入る予定。
私たちの意見も聞かず5月に自宅マンションを売り払ってしまったから、今実家に居るのは自らの意思。
家事全般出来ないからそこは住んでくれるだけで恩の字と今までは思って感謝してたけど、
もともと母に対してわだかまりのあるお姉ちゃんが住むのはやっぱり無理だよ。
自ら泥沼に落ちて行ってる気がする。


泊まって帰る予定だったけど、姉の勝手な態度に我慢も限界。
あまりに腹が立って帰ってきました。

夜は娘と2人で自宅近くの焼き鳥屋さんで。



せっかくのお墓参りもなんだかなぁ。
父はどのように見ているのだろうか。
きっと望んでいた姿ではないだろな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私弁⭐︎鶏れんこん炒め弁当♪ | トップ | 休日お昼ごはん⭐︎チーズダッカルビ... »
最新の画像もっと見る

○つぶやき」カテゴリの最新記事