momoraのおうち

食いしん坊主婦の日記⭐︎自分弁当とごはん

赤バスに乗って♪

2009-10-21 11:37:49 | ○おこちゃまのいろいろ

 

毎週火曜日はピアノのレッスン。

難波の教室まで私も一緒に自転車で通ってます

2年生までは後ろに乗せてましたが、順調に成長?するこぶた☆。

耐荷重量5キロオーバーの時点で、

私も運転に自信がなくなってきたので、多少時間はかかるけれど、

それぞれの自転車で並走という形で通ってました。

レッスン時間はたったの30分。

これでは一旦家に帰えっても何もできません

仕方ないので、レッスン中一人でティータイム…

またはお買いもの。銀行回り。もするけれど…

ほとんどお茶して待ってます

いつになったら一人で通えるようになるだろなぁ。

場所が場所だけに自転車で一人通えるようになるには、

まだまだずいぶん時間がかかるだろうと思っておりました

ゆっくり歩いても20分はかからないから、

歩いて行ってもいいのだけれど、夕方とはいえ帰りは真っ暗。

難波の駅周辺はネオンで明るいけど、車も人もいっぱい。

ひとつ路地に入れば暗くて怪しいお店も。。。

小学3年生が一人で歩くのは危険すぎます~

 

そんな先週の火曜日。

 しかたなく行きは2人で歩いて行きました。

帰りも歩く予定だったのですが…

ピアノ教室のあるビルを出てスクランブル交差点を渡ったところで、

こぶた☆が「バスに乗って帰ろうよ~」と。

バスなんて無縁な場所に住んでる私たち。

難波から各方面、遠方への市バスが走っているものの、

どこ行く気ですか~?天保山?水族館でも行くんかいな?

思わず笑ってしまったのだけれど…

 

???

 

そっか!

 

小型コミュニティバス!通称・赤バスがあった~!!!!!!

大阪市内、各区ごとに細かにルート区分された我が街ループバス

んでもって、思い出した~

うちのマンションの隣の病院に赤バス停留所があったんだった

 

いやーこのバス、利用者はお年寄りばかり…

しかも、いつ見ても1人、2人しか乗ってない。

空っぽで走ってることも多くて…廃止案も出てたりして。。。

自転車ならこぶた☆と並走しても10分ちょい。

大人ならもっと早くに難波に行けるので、

赤バスを利用しようなんて正直、全く考えたことなかったです

 

見慣れた街もバスの窓から見るとまたちがったりして…

区役所など各停留所をまわり、こぶた☆とおしゃべりしながら、

先週は初めてバスに乗って帰ってきました♪

 

マンションへは遠回りになるので、ちょっと時間はロスするけれど、

15、6分ってところ。

何といっても停留所がマンション、ピアノ教室それそぞれに近いのが超!嬉しい

ほとんど傘いらず

雨の日はこの手があったか~!!!

いやいや!

これで一人で通えるようになる日も近い?

と、先週かなり嬉しい発見をしたmomoraなのでした

 

で、この赤バスのお話。

まだまだ続きがございます…

では~

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアン☆ラ・スカーラ♪ | トップ | こぶた☆大冒険♪…で、不審人物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

○おこちゃまのいろいろ」カテゴリの最新記事