モモにゃんの部屋

愛猫モモにゃんとライムにゃんと福にゃんのお部屋です

原因

2022-02-25 12:53:22 | シマちゃんズ
今日は有給とって休みにしました
代わりに明日土曜日なのに出勤だけど😞

この前ブログに書いたように
2階のヒョウ君を病院へ連れていきました
血液検査をするためです

腎臓だったり糖尿病だったり
何かしらあれば血液検査で分かったりしますからね

急激に、と言うほどではないにしても
痩せてしまったヒョウ君

悪い病名ばかりが浮かびます😨

体重は5.1kgでした
しかし何年か前に計ったときは
8kgくらいはあったような気がする🤔

獣医さんがビックリして
「体重70kgの人が50kgになったようなもの」だと言ってました

背骨が分かるくらいゴツゴツだし
フケも出てたりで
検査が終わるまでホント悪い病名が
頭の中でグルグルしてました

検査結果は特に無し😲
腎臓もまだ大丈夫だし糖尿病でもない
だけど炎症が起きている

レントゲン撮ってもらったところ
便💩がかなりたくさん詰まってる😓
肛門すぐの所にもデカいのがあって
体温計が入らなかったので
それだけは取り出したと😰

画像は肋骨辺りまで何個もの💩の影が
ビッシリでした

可哀相な事をしてしまったな😓
便秘は辛いし痛いし大変だったろう
トラ君は何ともないので
体質なのかもしれないけども

獣医さんはここまで痩せた原因は
分からないので
一つ一つ問題を解決していきましょうってことでした
便秘が解消して体重が戻れば良し
戻らなければまた原因を探す

そんな感じで診察は終わりました

ヒョウ君は一泊して便💩を出してもらいます😅
点滴してもらって麻酔かけて摘便です
1度、お腹の中をすっきりリセットしてもらいます

また今後は消化器サポート系のものに
変えることにしました


キャリーごと預けてので
帰りにホームセンターで蹴りぐるみを買ってみました



スリスリするばかりで
あまりキックはしませんでした🤨


今回、血液検査をして
新しい項目が出来たそうです

指で押さえてる所です
SDMAなんと初期の腎臓病が分かるようになったそうです😲

進歩してますねぇ
これで腎不全を治す薬ができれば
言うことなしですな!😆



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌクヌクな2階 | トップ | あぁ~😱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-02-25 15:53:05
猫に腎臓のトラブルはつきものですね~。
治って、元気になってほしいです。
Unknown (momo_0217)
2022-02-25 22:11:56
腎不全の薬は今年か来年には何かしら出るんじゃないかしら?
ネットニュースで見たような…🤔
薬という形ではなくフードだったかな?

年取ったらほとんどの猫は腎不全になりますもんね
治らない病気が治せるなんてスゴいですよ
待ち遠しいです

コメントを投稿