駅東方面ダラダラ日記

18才7ヶ月で亡くなったMダックスのサムと、2018年3月生まれのポメラニアンのトム君と同居人のダラダラした公開日記。

恒例 山菜採り

2016-04-30 20:32:47 | 日記
一年に一回、父親を連れての山菜採り。
今年はもう無理かと思っていましたが、数日前に電話をして意思確認をしたところ「行く」の一言。

足腰は大丈夫そうですが、今年が米寿。
耳が遠く補聴器使用のため、離れた時の意思疎通ができません。
そんなことを同僚に話したら、「鈴をつけたら?」とのアドバイス。
これは使えると思い、今日は父親に「位置お知らせ装置」をつけてもらいました。



一年ぶりの山。伐採が行われていました。
今までは、人が歩くだけの道だったのが、機械が入れるようになっていました。



自分の山林に入る父です。
ここから一反歩ほどが父がその父から貰った山林です。



「位置お知らせ装置」のおかげで、姿が見えなくとも、耳を澄ませば父がどこにいるのか、見当をつけることができるので、助かりました。同僚に感謝です。


シドケです。
初めて見つけました。
採るほどの量とサイズでもないので、手をかけませんでした。
今後、増えるかどうか気にしていきたいと思います。



山の植生が、初めて来たころに比べて、大きく変化しています。
ここは、5,6年前に間伐したところですが、日が差し込むようになり、笹や低灌木などが生い茂り始めています。





山から降りたところでは、コブシと山桜の競演です。



いつも歩くコースが決まっていて、左の矢印から杉林に入り、山の中を奥に向かってウロウロ歩き、右矢印の奥にある沢へ降りて出てきます。
今日は7時入山、10時下山でした。



今日の収穫物。

毎年同じですが、出始めのミズ、芽が葉になり始めたタラの芽、コゴミ少々とサシボが数個。



アザミ、フキ、ササダケ。



ササダケはみそ汁1回分。これだけの量でも、店頭価格は5~600円ほど。
量を考えると価格だけは、山菜のトップではないでしょうか。




今日の夕食です。
タラの芽の天ぷら。



一昨日貰ったワラビを使って、ワラビたたき。



そのほかの収穫物は、明日から食す予定です。












コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サム爺 今日のいい顔 | トップ | サム爺 今日のいい顔 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2016-04-30 21:28:55
春の恵と健康に感謝ですね
返信する
Unknown (sinosino)
2016-05-01 00:08:06
サムパパのパパ、足腰が丈夫で、すごいお元気なんですね! 

momoさんも、ず~~~~っとピョンピョンしてて、すごい体力!
返信する
Unknown (サムパパ)
2016-05-01 21:13:30
momoさん、あまり跳ねすぎて肉離れでもなったら大変なので、そろそろ休んだら?
sinoさん、動き回っているうちはいいのですが、翌、翌、翌日あたりに、一気に疲れが出てくる、今日この頃です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事