もむでんブログ

最初で最後の生イニエスタ!国立でバルサ戦を観戦

イニエスタが現在所属しているヴィッセル神戸を退団するという報道があり、そして国立競技場にバルセロナを迎えてフレンドリーマッチを行うことになりました。

 

しかし、今シーズンこれまで試合出場が少なかったイニエスタは果たして出場するのか・・・。

ワールドカップ観戦チケット並みの高額チケットの為購入を躊躇していましたが、ついに試合前日に神戸の吉田監督から「イニエスタは先発して行けるところまで行く」と。

 

よし、これはもう見に行くしかない!

 

と言うわけで、チケットを購入し、在宅勤務が修了したら早めにサクッとご飯を食べて国立競技場へ。

バルサは週末に試合をして昨日緊急来日したらしいので、どこまでベストメンバーを組んでくるのか微妙ですが・・・。

席はメインスタンドで見たかったので、三層メインのカテゴリー3を購入。

直前に買ったのでコーナー付近ですが致し方なし。

バックのカテゴリー3にしたら結構空いていましたけどね・・・。

 

さあ、メンバー発表です。果たして今日のメンバーは・・・。

イニエスタはもちろん先発。

しかし、日本代表経験者で言うと大迫や武藤はサブ、酒井高徳と山口蛍はベンチ外、

ちょっと物足りないメンバーですね・・・。

 

おぉ、オランダ代表デ・ヨングが先発だ、やった。

他にもDFではスペイン代表エリック・ガルシアが先発。

 

メッシの10番の後継者、ファティ。

もちろんカタール大会メンバーです。

 

そして出ました!世界最高峰のストライカー、レヴァンドフスキ。

 

しかし、ドイツ代表の守護神シュテーゲンはサブ。

 

期待のガビもサブ。

他にも、フランス代表デンベレ、スレイン代表フェラン・トーレス、ブラジル代表ハフィーニャらがサブと言う豪華陣容。

残念ながらスペインの至宝ペドリや、ジョルディ・アルバらは来日メンバーではなかったものの、かなりの豪華メンバーです。

ちょっと神戸がメンツ落としすぎじゃないかと申し訳なく思うのは私だけでしょうか。

 

そして選手の入場。

 

左に陣を取った神戸のキックオフで試合開始。

 

試合は親善試合らしく球際でガツガツ行くようなことは最初からしませんが、雨でスリッピーなピッチでもDFからしっかりビルドアップするバルサの足元の技術はさすが。

前線にボールが渡った時の納まり具合でも神戸はボールを弾ませる場面が多いですが、バルサはピタッと止めますよね。

イニエスタは中盤のやや左寄りにポジションを取り機を伺います。

最初のシュートは8分の神戸、直後の9分にはイニエスタがスルーパスを出して会場を沸かせます。

イニエスタはそんなにコンディションは悪くなさそうでしたね。

 

しかし15分、バルサはレヴァンドフスキがペナルティエリア付近中央よりやや左にポジションを取っていると、ゴール前中央がぽっかり。

そこにコートジボワール代表MFケシエがするすると入り込んで足元のパスを受けると、冷静にゴール右に流し込んでバルサが先制。

 

何ともあっけなく決まってしまいました。

 

そして19分には左CKからエリック・ガルシアがゴール正面でたたきつけるヘディング。

これが決まってしまいました・・・。

 

バルサが早々に2点リード。

 

試合はこの後、神戸がイニエスタを中心に反撃。

30分にはペナルティエリア内でボールを受けたイニエスタが強いシュートを放つも右サイドネットへ。

34分にはコーナーキックからの尾崎のヘディングはGK正面など、惜しい場面も増え始めた神戸。

その後も互角の展開となり、44分にはイニエスタが齋藤とのワンツーから右足シュートを放ちますがGK正面。

結局前半は2-0で終了

 

後半も責め合う両チームでしたが、バルサは右サイドに入ったハフィーニャが切れの良い動きで神戸DFを翻弄。

好機はバルサの方が多いように見えました。

76分にはそのハフィーニャの右CKからフェラントーレスが豪快ボレーも枠外。

 

イニエスタは81分に残念ながら交代。

それでも攻撃の中心となってゲームを盛り上げてくれました。

 

直後に大迫が入って、最後のホットラインは見られず・・・。

 

この後もラフィーニャ祭りが続きますが、シュートが枠外だったり、GKのセーブでどうにかしのぎました。

 

そして試合はそのまま2-0で終了。

バルサのサイン入りユニフォームがイニエスタに送られるなどのセレモニー。

 

そして最後は全員で記念撮影し感動的な幕切れ。

 

5年前に来日してから、基本神戸からのアウェーで来ることもあって、かつ意外と欠場もあったのでなかなか見る機会がありませんでしたが、最後の最後のチャンスでようやく実現した生イニエスタ。

もちろん全盛期でないことは承知の上ですが、バルセロナの豪華メンバーとともに見ることができ、まさに至福の時間でした。

 

今年は、マンチェスター・シティ、バイエルン・ミュンヘン、パリ・サンジェルマンなどの各国リーグチャンピオンが多く来日するそうです。

パリ・サンジェルマンはぜひ見たいな・・・。メッシが来るならなおさら。

チケットはかなりの高額でしょうし、メッシが来るなら完売も予想されるので、発売日は要チェックです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「サッカー・フットサル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事