もむでんブログ

初武蔵

今まで行列が長くてあきらめていた新宿の名店「麺屋武蔵」に初めて入ってみました。
仕事の移動が新宿経由で、お昼を食べる時間が1時間くらいあったので、待ち30分・食事15分で行けるか、と思いお店まで行ってみたところ、いつもは店の外に10人~20人はいる列が今日は見当たりません。以前は店の外に10人くらいしかいなかったのでやったーと思って行ってみたら店の中に20人くらいいたのであきらめたのですが、今日はお店の中に15人程度の待ち。これはラッキーと思って入り、わずか10分程度で席に案内されました。
並んでいる間に自販機で券を購入。味玉・ちゃーしゅー(2枚)にしました。お店の中では終始スタッフの皆さんの威勢の良い掛け声が続きます。オーダーが入るたび、麺上げをするたびに「セイ!」という掛け声。勤務中ずっとなんて疲れますよねえ。
購入した券には「こってり」「あっさり」と記されており、濃さが選べるみたいですが、よくわからず「普通でいいです」って言ってしまいました。するとお店の方はにこやかに「中間ですね。かしこまりました」。他のお客様は皆どちらかをきちんと選んでいたようです。
さて、席について1分程度でオーダーしたラーメンが配膳されました。どんぶりを受け取ろうとしたら「熱いので下におきます。」とのこと。どんぶりを温めてあるのでしょか。配膳のスピードも気遣いも大変良いです。さすが人気のお店。

では頂きます。
トッピングはメンマ・ネギ・チャーシュー、それに追加した味玉というシンプルな構成。スープは透明感のあるしょう油色をしており、油の量は程よい感じ。湯気からは魚介系の香りがします。動物系と魚介のWスープのようです。麺は太目の平打ち麺で、弾力があって表面はツルツルした食感が非常に良い感じです。パンチのあるWスープをしっかりした麺が受け止めて大変美味しいです。
冬の寒さのせいか行列が短かったおかげで、No1しょう油ラーメンの呼び声高い一品を頂くことができました。大満足です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事