もむでんブログ

鍋アレンジ

今日の夕食はzunkoのリクエストで「キャベツのクリーミー鍋」。

以前は「丸ごとキャベツのクリーミー鍋」でしたが、キャベツを半割でチンする工程はまだしも、ボリュームが半端ないのでキャベツの葉を4枚ほど」派がして食べやすい大きさにカットする手法にマイナーチェンジ。
お手製鶏団子もやめて、鶏もも肉と豚しゃぶ肉に省力化しました。

空焼きしたゴボウと椎茸を水と一緒にミキサーに入れペースト状に。
それを牛乳に張った土鍋に入れて、顆粒コンソメを溶かし、野菜と肉、アサリのむき身などとを煮込めば完成です。


具は、アサリ、椎茸、ニンジン、玉ねぎなど。


鶏肉、マイタケ、キャベツなどなど・・・。


牛乳がベースでアサリを入れたため、クラムチャウダーのような味わいに。

美味いです。
子供たちはこのスープにパスタを入れてモリモリ。
まあ、美味いことは既に保証されているのですけどね。

出汁が少々余ったので、明日ご飯と卵とチーズを入れて、カルボナーラ風リゾットだなw。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事