もむでんブログ

狙え3連続ハットトリック!大つけめん博第二陣その1(肉玉そばおとど@大つけ麺博)

一週間ぶりの大つけ麺博へ!
昨日から第二陣に様変わりしており、新たな6店が出店。
今回も一度に3食のハットトリック作戦で制覇を目指します。

夕方の打合せが終わってから向かうと、場所が新宿で週末のせいか、皆飲みに行ってしまうのか意外に空いています。
これはラッキーです。

まずは千葉から出店の「肉玉そば おとど」。

昨年に続いての出店です。
昨年、麺の上に焼肉を乗せ、つけダレに卵黄を仕込んだ「肉玉つけ麺」で見事日本一決定戦で3位を勝ち取ったわけですが、今回は果たして・・・。

今年の出品作は「濃厚旨辛鶏つけ麺」です。


つけダレは鶏をベースにした濃厚タイプ。

見た目は昨年に近いですが、少し粘度は上回っているような・・・。
1年ぶりなのであまり覚えていませんが・・・。

今年もトッピングが麺を埋め尽くしています・・・。

卵黄は今回は麺の上に乗ってきました。
目を引くのが、肉の手前にあるたっぷりのねぎ。
すりごまに砕いたピーナッツと、香ばしさや食感にもこだわったトッピングがなかなか良いです。

頂きましょう!

ふくよかな鶏の旨みが濃厚なつけダレが、太めの平打ち麺に良い感じで絡みます。
たっぷりの青ネギの清涼感もマイルドなつけダレの良いアクセントになっています。

今年の肉は鶏肉のピリ辛炒めです。

つけダレが鶏ベースなので統一感があってよいです。
そのまま食べても美味しいですが、麺と一緒につけダレにつけて頂くと、少しずつつけダレに辛味が溶けて味変も楽しめます。

つけダレはデフォルトでも奥深いコクがありますが、卵黄を崩して麺に絡め、つけダレにつけて頂くとさらにマイルドになります。


ラストはスープ割。

お店の前にポットは置いていなかったですが、「魚介で味変します」と店頭に貼り紙があったのでつい頂きました。
ネギも追加してくれて、なかなか美味しいスープ割でした。

1食目からガッツリ系を行ってしまいましたが、3食目に行くよりは良いのかなあと・・・。

10月は8食目で、2014年通算77食(52すすり・23つけ・2まぜ)となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事