もむでんブログ

今や希少な大森飲み会はかつての仲間と(天元@大森)

昔の仕事の仲間と大森で飲む機会に恵まれました。
7月にオフィスが移転してから、大森にはぶらっと飲みに行くことはあっても、飲み会で行くことはこの8か月で2・3回もあったでしょうか・・・。

お店は昨年の6月以来の「天元」。
大森でも数少ない沖縄料理店です。

18時の集合でしたが、さすがに皆忙しいのか時間通りに集まったのは半分強。
何はともあれ、乾杯して宴会スタートです。

島ラッキョウとミミガーが出ました。

そして沖縄の前菜の定番、海ぶどう。

酢醤油のタレがついてきますが、個人的にはそのままついている塩味だけでも全然OKです。

ラフテー出ました。

ここのラフテーはちょっと醤油の色が濃いですが、見た目ほどしょっぱくなくいい味の染み具合です。

ゴーヤサラダです。


そして生ピーマンの肉詰めです。

強めのとろみをつけて炒めたひき肉を生ピーマンの上に乗せたもの。
ピーマンの苦さとしゃっきり感に、濃厚なひき肉が良い感じです。

ゴーヤチャンプルです。

もはや説明不要ですね。

今日はコース料理なので飲み放題ですが、オリオンビールもあります。

プレミアムビールブームの中にあっては、軽さが際立ってしまいますが・・・。

まだまだ肉料理が続きます。

鶏のから揚げが出ました。

そして、なぜか終盤にポテサラ。

肉と緑のものが続いたので、ちょうど良い箸休めです。

さっきの唐揚げを頂きました。

何と、手羽先と手羽元が一緒になっているのは初めてみました(苦笑)。
皮がカリッと揚がっていて、食べ応えも十分。

締めには沖縄そばの焼きそば。

当然、肉は「わしたポーク」です。
ここまでひたすら野菜と肉ばかり食べてきたので、炭水化物が出た瞬間皆の箸が踊りましたw。

一緒に仕事をした期間は数年でしたが、このメンバーで集まるのも7・8年ぶりでしょうか。
当時のノリと変わらず、皆良い意味で歳を取っていないですね。
見た目は自分も含めそれなりに歳をとったなあと言う人がちらほらいましたが。
流石に次に数年おいて集まったら、少しは落ち着いていると思いますけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:大井町・大森・蒲田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事