もむでんブログ

今日はラーメン2杯!(麺屋 傑心-けしん-、凌駕IDEA@日本ラーメン大百科)

午前ちゅう出社したのですが、午後は在宅勤務に切り替え。

途中「日本ラーメン大百科」に寄ってお昼を頂きました。

今日の出店ラインナップです。

今日は9店の出店で、唯一のつけめん店「俺の生きる道W」は制覇済みの為、今日は気になっていたラーメンを頂きます。

 

まずは福島から出店の「麺屋 傑心-けしん-」。

個人的にはラーメンもつけめんも甲殻系が気になっており、こういったイベントでも優先度を上げて頂いています。

本日が最終日なので、ありつけてラッキーw。

 

列はラッキーなことに全然なくて、麺茹で時間だけですぐにゲット。

 

出品作の「海老ら~めん」です。

 

スープのベースは濃厚豚骨魚介。

これはかなりの粘度です。

海老が香りますが、海老油を使っているとのこと。

 

麺は歯切れのよい細麺を使用。

粘度の高いスープがしっかり絡んできます。

スープの味付けを上手く抑えているので、味が濃すぎる感じはしないですね。

 

極太メンマが良い箸休め。

魚介系に合う岩海苔、干しエビも良い存在感です。

 

肩ロースと思しきチャーシューは肉が柔らかくて味付け薄め。

濃厚なスープの邪魔をしない美味しいチャーシューです。

 

スープの粘度が高く麺への絡みがすごいのであまりスープを飲まなくても食べ終わりはこんな感じ。

ごっつぁんでした。

 

続いては長野から出店の「凌駕IDEA」。

昨年に続く出店で、昨年の「ニボガッツ」に続いて「ニボガッツ2」を出品。

 

出品作の説明書きのパネルもありました。

 

こちらも並びは3名ぐらいで、麺茹で時間くらいの待ち時間。

全部乗せの「ガッツ盛」は600円で、大体他のお店の全部乗せと同じくらいですね。

もちろん「ノーマルで」と即答しましたが(苦笑)。

 

「ニボガッツ2」をゲットしました。

煮干と相性の良い背脂に、粗切りの生玉ねぎ、岩海苔とツボを押さえたトッピング。

 

見た目からして濃厚そうな煮干醤油スープ。

何と、説明書きによると煮干100%。

結構厚めの油膜があって、背脂と合わせて結構こってり系、かつ再仕込み醤油を使った味付けも結構濃いめです。

が!何より煮干し風味がすごい!!

 

麺はちょっと縮れた太麺を硬めに煮上げています。

この太麺故に味付け濃いめなのですね。

 

細めで歯ごたえを残したメンマ。

 

バラチャーシューは肉にほど良い弾力を残しており、肉を食べた感を感じられます。

 

そして、「お好みで」と書かれていたニンニクは端の方にいておいたのですが、麺の残り1/3くらいで頂きます。

 

こんな感じで円に絡めまして・・・。

ずずっと。

おぉ、来るねぇ。

これはなかなかのインパクト。

昨年も同じように頂いていますけどね。

 

そして、昨年同様スープ飲み干しは全然無理で、今年も残させて頂きました・・・。

 

今日はタイプの違う濃厚系ラーメン2杯でした。

今週の三連休もつけめん店出店の予定はないので、次に訪れるのは3連休明けになりそうです。

 

11月は2食目で、2023年通算148食(106すすり29つけ13まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事