もむでんブログ

四代目

一週間ほど前に羽化したと見られるカブトムシのオスが一匹、マットの表面に出てきたので、頃合かと思い残りも掘り出してみました。今年は最終的に3匹が羽化し、オス1匹・メス2匹でした。
昨年69匹羽化したのに激減です。血が濃くなったのと、引越しして環境が変わってしまったのが原因でしょうか。孵化した11匹の幼虫のうち、8匹が死んでしまうという悲しい結果でした。
これまでのカブトブリーディング歴を簡単にまとめてみました。
【2004年】
ネットでペア二組を購入してブリーディング開始。20数個採卵し、孵化
【2005年】
約20匹(2代目)が羽化
北海道でメスを1匹捕獲しカップリング
元々いたオスメスのカップリング分と合計70個以上採卵、孵化。
(この時一緒に捕獲したアカアシクワガタも現在2代目と3代目が共存しています。)
なお、この年はかなり長生きし、もっとも長生きしたものはオスで12月まで生存。
【2006年】
69匹(3代目)が羽化。うち3組だけカップリングさせるが、早死にが相次ぎ採卵は10数個。
    11匹が孵化するが、引越し後ニ齢~三齢迄の過程で8匹死亡。
【2007年】
3匹(4代目)が羽化(オス1・メス2)。
別の血を入れるべくネットで1ペアを購入。
(しかし、クロスしてカップリングさせるはずが、購入したオスが突然死。)

という感じです。
現在今年羽化したオスとネットで購入したメスを同じケースで飼育しています。


うまく交尾できれば、自分で羽化させたメスとも交尾させてみる予定です。
あまりたくさん飼うと環境が悪くなって長生きしないようなので、20~30匹程度採卵し孵化させることを目標にしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「我が家の生き物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事