もむでんブログ

雪まつりで2すすりゲット!(麺 風來堂、我流麺舞 飛燕×らあめん新ARATA@雪まつりつどーむ会場)

雪まつりつどーむ会場に行きました。
何と7年ぶりになります。

7年前に何したのかというと・・・。
ラーメン食べていましたねw。

その7年前は3店だったグルメゾーンのラーメン店は5店に拡大。
我が家は4人家族なので、4店制覇できそうです。
東京の「大つけ麺博」にも出店歴のある「麺 風來堂」に、「我流麺舞 飛燕」×「らあめん新ARATA」のコラボレーション。

10時過ぎだとまだお客さんは0です・・・。

そして、旭川の「らーめんや天金」、「札幌ラーメン武蔵」。

ここは少しお客さんが並んでいますね。
流石に我が家もお腹が空いていないので、少し屋内アトラクションを楽しんでから・・・。

頂きます!

まずは「らーめんや天金」の「正油らーめん(800円)」。

でました、魚介と豚骨の醤油スープ。

東京で流行った濃厚魚介豚骨系とは一線を画したスープは、懐かしさも感じながら今でもやはり美味い。

歯切れのよいストレート麺の相性も良し。

これは、次女の主食なので、自分は次の店に向かいます。

列の長かった「札幌ラーメン武蔵」の「焦がし味噌ラーメン(800円)」はzunkoのリクエスト。


赤味噌を焦がした香ばしさの伴う濃厚味噌スープに透き通った硬めの縮れ麺が合う!


そして、「麺 風來堂」の「背脂煮干中華そば(800円)」が私の食べたかったラーメンです。

おぉ、丼をもってきた瞬間から煮干しが香る・・・。

もっちり中太麺が煮干し香るスープをいい感じで絡めますねえ。


海苔や細切りメンマは風味や食感でアクセントに。


煮干し香る中に背脂の濃厚さや香ばしさがクセになりそうな味わいです。


しかし、丼が小さめで量的には7割ぐらいなのかな・・・?

もう一杯行っちゃおう!
というわけで、「我流麺舞 飛燕」×「らあめん新ARATA」の「トロ肉G系マーラー味噌(辛くないジャン♪♪(850円)」「を頂くことに。

「G系」というほどのボリュームではありませんが・・・。
もやしにニンニクや背脂、麻辣系トッピングなどが良い雰囲気。

スープは赤味噌と白味噌のブレンドでしょうか。

油膜もほどほどのおとなしい感じですね・・・。
美味いが、インパクトは普通のような。

では麺を・・・。

あれ、黒い?

底からさらうとさらに黒い。

これは、スープが二層構造になっているのか!?

ということは、まぜそばよろしく背脂・ニンニク・麻辣とよく混ぜて食べるということか!?

おぉ、ピリ辛で濃厚な良いお味に。

ほぐし肉を一緒に頂くと食感や風味でまた違うお味に。


12時頃にはグルメコーナーもまあまあな人の入りですが、それでも席に困るような感じではなかったですね。

やっぱり雪まつりは海外観光客次第ということなのか・・・。

2月は7食目で、2020年通算20食目(14すすり・4つけ・2まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事