もむでんブログ

4月に入っても鍋は美味い!

最近気温も上がり、20度越えが当たり前になってきました。

多少夜や朝と昼との寒暖差は気にならなくもないですが。

 

今日は丸鶏が手に入ったので鶏鍋にしようと。

少し小さい丸鶏だったので、親鶏のこま切れ肉も買ってみました。

 

それを圧力鍋にネギ、ニンニク、ショウガなどと一緒に入れて10分ほど煮込みました。

 

その煮汁を土鍋に取り分けて大根やニンジンの根菜と乾燥昆布を入れて10分ほど煮て塩で味付け、煮込んだ丸鶏と親鳥肉を入れて白菜や戻した乾燥キクラゲ、マイタケなどを入れてひと煮立ち。

出汁の味を見て、塩を振って味を調整したら完成です。

 

親鳥肉はこの辺に固めておきました。

 

今日のお酒はもちろん日本酒。

秋田の「飛良泉 FOUR SEASONS-春-うすにごり」です。

 

取り分けた丸鶏鍋とともに。

結構濁っていますね。

甘み・酸味があって、口当たりも少し強め。

 

親鶏の細切れはどうかな・・・。

おお、肉が意外と柔らかい。さすが圧力鍋。

ですが、ちょっと味が抜けてしまった感じで丸鶏とは違いますね・・・。

その分出汁はいつもより味が出ているような気もします。

まあ、味が抜けていてもタンパク質等の栄養は摂れるものと信じて(苦笑)。

 

締めは中華麺を入れて塩を少々振った鶏塩ラーメン。

今日も丸鶏の旨味を存分に味わう美味しい鍋に美味しい日本酒を楽しめました。

 

4月でもまだまだ鍋物が美味しいですが、何月までアツアツの鍋でイケますかね。

梅雨時前の5月いっぱいぐらいかなw。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事