もむでんブログ

とりあえず第一陣のつけ麺は制覇!大つけ麺博2015その2(麺処 ほん田@大つけ麺博)

何とかつけ麺5店を制覇した、大つけ麺博2015第一陣。
ラーメン軍は食べたことのない「でびっと」「ラーメン海鳴」の2店を制覇しましたが、残す3店は「麺処 ほん田」「肉そばけいすけ」「Giza Noodles むぎとオリーブ」。
いずれも、東京ラーメンストリート、品達の限定麺、銀座の本店と食べたことのある味で、ある意味無理をしなくても良いのですが・・・。

胃袋は正直です!

「東京ラーメンストリート」が閉店し、十条でしか食べられないとあっては、あの洗練された塩ラーメンを食べておきたいですよね。

出品作は「厳選素材の塩ラーメン」。


スープは鶏をベースに魚介を加えた、濁りのほとんどない清湯スープ。

あっさりですが、ふくよかな旨味を持つ洗練されたスープです。

麺は歯切れのよいやや細のストレート。

淡麗系ラーメンには相性の良い麺です。

具はチャーシュー、メンマ、青菜、ネギ、海苔に糸唐辛子。

チャーシューは赤身を残したミディアムな仕上がり。
厚切りにしてあって、独特の食感で美味しいです。
生が苦手な人は、スープに沈めておくと余熱で赤みが取れます。
(1枚残しておいたらそうなっていました・・・。)

ただ、味の濃いつけ麺と食べ比べてしまうと、こういうラーメンは比較論で少しインパクト不足に感じてしまいます。
あっさりしているので終盤に食べてもするする入っていくと思いますが、食べ比べるつけ麺のタイプによっては先に子のラーメンを食べたほうがよさそうです。

10月は8食目で、2015年通算103食(70すすり・28つけ・5まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事