ジャジャーン!

やりました!!
15店舗完全制覇!!!(/^^)/
そうです!
本日の「野郎ラーメン」でコンプです!
それでは記念すべき15食目を頂きましょう。

出品作は「竹岡式チャーシューメン(1,200円)」。
「竹岡式」と言えば、濃い目で旨味十分の醤油ダレを麺のゆで汁で割る独特な製法で、その醤油ダレで煮込んだチャーシューや生玉ねぎが乗るルックスで一線を画しているラーメンです。
でも、このスープは普通にタレ+スープで作られているような気もしますが・・・。

見た目の醤油の色濃さの通り、醤油の香りが強く漂うラーメンですが、見た目よりも角が取れたマイルドな美味しさ。
麺も乾麺ではなく、生麺ですかね。

軽く縮れたもっちり中太麺で、いい感じでスープを絡めます。
当然普通の醤油ラーメンよりも醤油の香りが強い分、濃く感じるところを美味く中和してくれるのがこの玉ねぎ。

シャキシャキな食感もアクセントですし、醤油によく合いますね。
そして、目視で10枚は乗っているバラチャーシュー。

醤油ダレで煮込んだと思しきチャーシューは、見た目の色ほど味付けは濃くなく、ちょうど良い感じ。
肉と脂のバランスも、一昨日の「中華そばつけめん 玉」の「玉の喜多方特製肉そば」ほど脂に寄っていないので、比較的すんなり行けてしまいます。
個人的にはベースのスープと麺の美味しさは一昨日の「中華そばつけめん 玉」の「玉の喜多方特製肉そば」の方が良いと思いますが、味付けの濃さ、醤油の濃さを中和する薬味の存在、チャーシューの肉と脂のバランスという点で、こちらの方が好みですね。
6月は1食目で、2018年通算64食(50すすり11つけ3まぜ)になりました。